デジカメ&ビデオカメラの買い替えについて質問

このQ&Aのポイント
  • デジカメとビデオカメラの買い替えに関して質問です。デジカメの条件はズームがあり、軽量で持ち運び可能なもの。予算は3万円程度。ビデオカメラは現在のモデルがミニテープでデータを保存しているため、データの取り出し方法がわからない場合、動画も撮れるデジカメを検討している。LUMIX DMC-TZ7やμ7000に興味があり、アドバイスを求めている。
  • デジカメとビデオカメラの買い替えを考えています。デジカメの条件はズームが使えることと軽さです。予算は3万円程度。現在のビデオカメラはデータをミニテープに保存しており、データの取り出し方法がわからない場合、動画も撮影できるデジカメを購入することを検討しています。考えられる候補としてLUMIX DMC-TZ7やμ7000がありますが、他にもオススメがあれば教えてほしいです。
  • デジカメとビデオカメラの買い替えを考えています。デジカメの条件はズームと軽さです。予算は3万円程度。現在のビデオカメラはミニテープにデータを保存しているため、壊れた場合にデータの取り出し方法がわかりません。そこでデジカメを購入することを検討していますが、予算オーバーになりそうなので、LUMIX DMC-TZ7やμ7000など他の候補も検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの買い替えにあたり、デジカメ&ビデオカメラについて質問です

デジカメを買い換えようと思っています。 条件は子供の行事に使えるくらいズームがある事と普段から気軽に持ち歩けるくらいの軽さです。予算は3万くらい、メモリを入れて4万くらいで買えればいいなと思います。 (普通の一眼は主人が一応持っています。) ビデオカメラはソニーの2005年の機種DCP-PC55を持っていますが、データはミニテープに保存するタイプなので、もしビデオカメラ自体が壊れたら、今までのデータはどう見ればいいのでしょうか? もし見れないようでしたら、この先を考えて、動画もよく撮れるデジカメを購入しようと思っています。 その場合は一番の候補はLUMIX DMC-TZ7 ですが 動画も撮るとなるとそれなりにSDカードも容量が必要ですよね? そうすると予算オーバーになってしまいそうで・・・ もうひとつ、家電量販店で勧められ、実際使いやすそうと思ったのが μ7000です。 2GBのXDピクチャ込みで¥28800で惹かれました。 μ9000は店頭に置いていませんでした。 リコーCX1も人気のようですが、店頭で触ってみたら少し操作が しにくいように感じました。 どちらがオススメでしょうか? また他にオススメはありますか? ぜひアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

DCR-PC55ですね。 カメラが壊れたら見られなくなります。 パソコンにi.Link端子がある場合は、 ビデオ編集ソフトを使って カメラのi.DV端子とi.Link端子経由を結ぶケーブルを使って パソコンに取り込んでDVDにすることが可能です。 DVDレコーダーにi.Link端子がある場合は カメラとレコーダーを結んで同様のことが可能です。 永久保存のために、今のうちにしておくといいでしょう。 カメラの動画機能については 解像度と1秒当たりの記録枚数が重要です。 解像度は1920×1080、1280×720、720×480、640×480などがあります。 1920×1080はビデオカメラにはありますが、 この価格のデジタルカメラにはありません。 1秒当たりの記録枚数は30枚あるといいでしょう。 30fpsと表記します。 15fpsだとカクカクして微妙です。 LUMIX DMC-TZ7は1280×720、30fpsで AVCHD Liteで長時間録画が可能なので、 悪くない選択肢です。 2GBのカードで15分の録画が可能です。 動画を撮影可能なデジタルカメラを選びたいなら、 TZ7は有効な選択肢です。 ズームも効くので目的に合っているでしょう。 通販価格 http://kakaku.com/item/K0000017813/ カードは8GBでこんな値段 (SDカードの場合はClass6とある高速タイプを選びましょう) http://www.amazon.co.jp/dp/B000P9ZBFA/ 十分予算内に収まります。 本体を量販店で買いたいなら、 カードだけ別途通販で買うのでもいいでしょう。 μ7000は640×480、30fpsなので 動画画質は確実に落ちます。 μ9000も同様です。 決して選ぶべきではありません。

mumu1013
質問者

お礼

ありがとうございます!モヤモヤが晴れました!デジカメもDMC-TZ7近々購入したいと思います♪

関連するQ&A

  • デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか?

    デジカメで画像がきれい、操作が簡単な機種はどれですか? カメラに関してド素人です。普段はモニュメントや風景を撮影することが多く、ズームが高倍率のものを探しています。 1.リコーCX2 2.カシオEX-H10 3.パナソニックLUMIX DMC-TZ7 4.キャノン Power Shot SX200IS のどれにしようか検討しています。操作が簡単で画像が最もきれいなのはどれでしょうか?

  • デジカメについて

    LUMIXのDMC-TZ7で以前撮った写真をPCに移したのですが デジカメにそのデータをもどしても見られないです。 どうにかして見られないでしょうか?

  • カメラに詳しい方にお聞きしたいのですが...

    カメラに詳しい方にお聞きしたいのですが... LUMIXのデジタルカメラを彼女が買うみたいなのですが, 「DMC-TZ20」と 「DMC-FX77」 どちらにしようか迷っています。 どちらがオススメですかね!? 今のところ、画質を重視で考えていますが... 値段的には「DMC-TZ20」の方が¥5,000くらい高かったんですが... 大きく違う機能とか教えて頂けたら幸いです。 違いがよくわからなくて。 よろしくお願いします。

  • デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

    デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。 デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か IXY30Sのどちらかで迷っています。 主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。 ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。 動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは 避けたいと思っています。 LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前 LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。 現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。 使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと 思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。 予算は2万で考えています。 詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • 新しくデジカメを買いますが・・・。

    新しくコンパクト・デジカメを買う予定(1,2ヶ月後くらい)ですが、夜景をできるだけ美しく撮るのによいスペックとは何でしょうか。 一応パナソニックのlumix DMC-LX1か、リコーのcaplio R3か、キャノンのパワーショットs80なんかを考えてますが・・・。 予算65000円くらいまでで広角のがいいです。オススメの機種があれば教えてください。

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • デジカメ

    デジカメを購入しようと考えている者です。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-FX37 ・LUMIX DMC-TZ5 ・R8 ・R10 ・FinePix F100fd この中で良いと思うものを教えてください。 いろいろなランキングや実際に店などで見た感じで、良いと思ったものをリストアップしました。 しかしながらデジカメに関する知識がないので、よろしくお願いします。

  • 今週デジカメ購入する予定ですが迷っています

    今使っているデジカメ(FinePix F31fd)を父に譲ることになり、急遽デジカメを買わなければならなくなりました。 27日にディズニーランドに行く予定ですので、それまでに購入します。 ネットや店頭で見て候補は絞れてきたのですが、決めかねています。 ・LUMIX DMC-TZ7(○光学ズーム12倍、動画がきれい?動画の光学ズームができる▲重量が重い、バッテリーがすぐ切れる) ・LUMIX FX-40 or FX-550(○重量が軽い FX550はタッチパネル) ・EXILM EX-FC100(○いち押しショット、超高速連写) ・EXILM EX-Z400(○バッテリーの持ちがよい) 用途は2歳と8ヶ月の子供の日常(室内が多い)写真と、旅行のスナップ写真で、AUTOで撮ることが多いです。 子供の成長記録はビデオカメラ(Everio GZ-MG77)で撮っていますが、旅行のときに2台を持って撮影するのが大変なので、デジカメでささっと動画も撮りたいと思い、HD動画が撮れるものにしぼりました。 本体の大きさは普段鞄に入れてもかさばらないものを、記録媒体はSD/SHDCカード。 canonは丸いデザインがしっくりこなかったので外しました。 デジカメの動画は一昔前のビデオカメラよりもきれいに写るものなのでしょうか。 デジカメのフレームレートはたいていは30fpsなので、動きはビデオカメラの方がいいのでしょうか。 ビデオカメラのデータも含め、保存していきたいです。 F31fdは室内でもきれいに撮れて画像は満足していました。高感度2枚撮り機能が便利で、電池の持ちもすごくよかったです。 室内撮りはやはりFinePixでしょうか? 重さで見ると、DMC-TZ7は重すぎですが、光学12倍と動画で惹かれています。持ち運びはFX-40がよさそう。 実際に店頭で持ってみると、FX-40は小さくて、すぐブレてしまいそうな気がしました。 子供が対象で、どうしてもブレることが多いので、EX-FC100のパスト連写は便利そうな気も。 EX-Z400のダイナミックフォトは正直いらないかな…。電池の持ちが魅力ですが、候補からは消えそうです。 カメラは素人なので、機能がいっぱいありすぎて迷っています。 性能も何がいいのか、あれこれ見るうちに何がいいのかわからなくなってきました。 次買い換えることは2~3年はないので、納得して買いたいです。 どれがいいと思いますか?もしくは欠点など教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 古くて使わなくなったデジカメどうしてる?

    昔懐かしい動画デジカメ、SANYO DSC-SX560の処分に困っております。 近々LUMIX DMC-TZ3の購入の予定で不要になります。 しかし今さらオークションで売っても\5,000にもならないでしょう。 別売りのACアダプターか買ったのに・・・。 仮に持っておくとして、どう活用しようかなーと。 皆さんは古いデジカメどうしてますか?