デジカメ&ビデオカメラの買い替えについて質問

このQ&Aのポイント
  • デジカメとビデオカメラの買い替えに関して質問です。デジカメの条件はズームがあり、軽量で持ち運び可能なもの。予算は3万円程度。ビデオカメラは現在のモデルがミニテープでデータを保存しているため、データの取り出し方法がわからない場合、動画も撮れるデジカメを検討している。LUMIX DMC-TZ7やμ7000に興味があり、アドバイスを求めている。
  • デジカメとビデオカメラの買い替えを考えています。デジカメの条件はズームが使えることと軽さです。予算は3万円程度。現在のビデオカメラはデータをミニテープに保存しており、データの取り出し方法がわからない場合、動画も撮影できるデジカメを購入することを検討しています。考えられる候補としてLUMIX DMC-TZ7やμ7000がありますが、他にもオススメがあれば教えてほしいです。
  • デジカメとビデオカメラの買い替えを考えています。デジカメの条件はズームと軽さです。予算は3万円程度。現在のビデオカメラはミニテープにデータを保存しているため、壊れた場合にデータの取り出し方法がわかりません。そこでデジカメを購入することを検討していますが、予算オーバーになりそうなので、LUMIX DMC-TZ7やμ7000など他の候補も検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの買い替えにあたり、デジカメ&ビデオカメラについて質問です

デジカメを買い換えようと思っています。 条件は子供の行事に使えるくらいズームがある事と普段から気軽に持ち歩けるくらいの軽さです。予算は3万くらい、メモリを入れて4万くらいで買えればいいなと思います。 (普通の一眼は主人が一応持っています。) ビデオカメラはソニーの2005年の機種DCP-PC55を持っていますが、データはミニテープに保存するタイプなので、もしビデオカメラ自体が壊れたら、今までのデータはどう見ればいいのでしょうか? もし見れないようでしたら、この先を考えて、動画もよく撮れるデジカメを購入しようと思っています。 その場合は一番の候補はLUMIX DMC-TZ7 ですが 動画も撮るとなるとそれなりにSDカードも容量が必要ですよね? そうすると予算オーバーになってしまいそうで・・・ もうひとつ、家電量販店で勧められ、実際使いやすそうと思ったのが μ7000です。 2GBのXDピクチャ込みで¥28800で惹かれました。 μ9000は店頭に置いていませんでした。 リコーCX1も人気のようですが、店頭で触ってみたら少し操作が しにくいように感じました。 どちらがオススメでしょうか? また他にオススメはありますか? ぜひアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

DCR-PC55ですね。 カメラが壊れたら見られなくなります。 パソコンにi.Link端子がある場合は、 ビデオ編集ソフトを使って カメラのi.DV端子とi.Link端子経由を結ぶケーブルを使って パソコンに取り込んでDVDにすることが可能です。 DVDレコーダーにi.Link端子がある場合は カメラとレコーダーを結んで同様のことが可能です。 永久保存のために、今のうちにしておくといいでしょう。 カメラの動画機能については 解像度と1秒当たりの記録枚数が重要です。 解像度は1920×1080、1280×720、720×480、640×480などがあります。 1920×1080はビデオカメラにはありますが、 この価格のデジタルカメラにはありません。 1秒当たりの記録枚数は30枚あるといいでしょう。 30fpsと表記します。 15fpsだとカクカクして微妙です。 LUMIX DMC-TZ7は1280×720、30fpsで AVCHD Liteで長時間録画が可能なので、 悪くない選択肢です。 2GBのカードで15分の録画が可能です。 動画を撮影可能なデジタルカメラを選びたいなら、 TZ7は有効な選択肢です。 ズームも効くので目的に合っているでしょう。 通販価格 http://kakaku.com/item/K0000017813/ カードは8GBでこんな値段 (SDカードの場合はClass6とある高速タイプを選びましょう) http://www.amazon.co.jp/dp/B000P9ZBFA/ 十分予算内に収まります。 本体を量販店で買いたいなら、 カードだけ別途通販で買うのでもいいでしょう。 μ7000は640×480、30fpsなので 動画画質は確実に落ちます。 μ9000も同様です。 決して選ぶべきではありません。

mumu1013
質問者

お礼

ありがとうございます!モヤモヤが晴れました!デジカメもDMC-TZ7近々購入したいと思います♪