• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カメラに詳しい方にお聞きしたいのですが...

カメラに詳しい方にお聞きしたいのですが... LUMIXのデジタルカメラを彼女が買うみたいなのですが, 「DMC-TZ20」と 「DMC-FX77」 どちらにしようか迷っています。 どちらがオススメですかね!? 今のところ、画質を重視で考えていますが... 値段的には「DMC-TZ20」の方が¥5,000くらい高かったんですが... 大きく違う機能とか教えて頂けたら幸いです。 違いがよくわからなくて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大きく違うのはズームです。 FX77が120mmまでの望遠に対して、TZ20は384mmまでの望遠です。 TZ20のほうが遠くのものを大きく写せるということで、ここを重要視するならTZ20ですね。 実際には、384mmもの望遠だと手ブレ補正の能力だけではブレが抑えられないかもしれない、カバーする領域が広すぎて全域で安定した画質を得るのが難しい、ボディが大きめになる、といったデメリットもあるので、多少注意は必要です。 画質の良し悪しは個人の感じ方によるところが大きいので、満足できるかどうかはその人次第ですが、安定した画質というところでは、レンズにあまり無理をさせていない分FX77のほうが有利でしょう。 Panasonicのデジカメは初期設定だと、発色に不自然さを感じることがあります。 もちろん設定で好みに近づけることができますので、取扱説明書はよく読んでおくよう彼女に指導してあげてください。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m とても難しい選択ですね... 画質だったら、「DMC-FX77」ですね♪ 参考にさせていただきます!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • meitoku

大きく異なる点 映像素子 「DMC-TZ20」はCMOS  「DMC-FX77」はCCD CMOSの方が暗い所に強い 高額ズームTZ20の方が優れている。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m 参考に考えさせていただきます!!

• 回答No.1

こんにちは 大きく違うのはレンズの焦点域です http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221471.K0000221475 DMC-TZ20が標準ズーム  24mm~120mm F2.5~F5.9 5倍 DMC-FX77が高倍率ズーム 24mm~384mm F3.3~F5.9 16倍 ここが大きな違いですね。 広角側は共に24mmスタートなのでDMC-FX77の方が単純に遠くの物を大きく写せます。 あと動画のフレームレートがDMC-FX77は60fpsとDMC-TZ20の倍で より動画が滑らかです。 最後にDMC-FX77は連写に強い。 こんな感じですね。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m 参考にさせていただきます!!