• ベストアンサー

ショートジョンのインナーってどうですか?

夏場以外のサーフィン、ダイビング、ヨットなどでの使用を目的としてホットカプセルのようなインナーの購入を考えています。 ショートジョンは肩の周りが開いていて、寒いような気がするのですが、実際はどうなのか教えて頂けませんか? また、このようなインナーは保温だけの目的だと思っていますが、多少なりと浮力はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• tmack
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ショートジョンは、言えば「腹巻」です。体幹の保温だけが目的です ので、肩周りなどはほとんど温めてくれません。逆に肩周りに生地が ありませんので、腕を動かすときに邪魔にならないです。 ダイビングではロングジョンなどを「上」にすると、首周りから水が 入ってきて寒いですので、あくまで「下」に着るものです。逆に夏場 などはある程度「冷える」ので着心地は悪くなく、Tシャツと組み 合わせたりしましたね。 ちなみに3mmロングジョンでも、ダイビング時の浮力は+1~2kg程度で したので、ショートジョンの浮力は殆んど期待できないと思います。

tmack
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですか。 ギアの種類が多すぎてどんなギアが一番オールマイティーなのか本当に判断に困りますね。