• ベストアンサー

何故ショートショート?

短編小説を「ショートショート」とよく言いますが、何故「ショート」を2回繰り返して言うのでしょうか? ベリーショートを強調したの? 一冊にたくさんの短編が収録されているから? よくわかりません。チョット気になったもので..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

short short story の略だそうです。もとは英語なのですねー 超短編小説のことです。

lastsamurai
質問者

お礼

早速のご返答感謝致します。 納得です!

関連するQ&A

  • ベリーショートの女の子へ!!!!!!!

    ベリーショートの女の子へ!!!!!!! ベリーショートのおしゃれっ子の女の子へ質問です! 男性の視線を気にしたりしませんか? ロングヘアの女の子が羨ましいとか思いませんか? 周囲の男性は、あなたのショートをどう言いますか? 私はベリーショートでとても気に入っているのですが、男性はみんなロングヘアが色気もあって好きなんだと思うと胸を張って歩けません。 もちろん、ベリーショートが好きな男の子って、ごくごくわずかで残念です。

  • ショートショートのタイトル

    以前に読んだ短編小説を探しています。短編というより、恐らくはショートショートに分類されると思われますが、星新一さんの作品ではないと思います。 話のおおよその内容は、 主人公の男が銀行に行く。カウンターに歩み寄った男は、拳銃のようなものを取り出すが、即座に取り押さえられた上、気絶させられる。 拳銃に見えたものは、実は拳銃を模した印鑑であった。更に男の懐中から、預金通帳と、まとまった現金が出てくる。 別室で目を覚ました男は、銀行側の責任者に、「私は預金しに来たのだ。この銀行では、客を強盗扱いして気絶させるのか」などとのたまい、まんまと慰謝料をせしめることに成功する。 といったような感じだったと思います。 作者と作品名をお分かりの方がいらっしゃれば、是非教えてください。

  • ベリーショート

    髪型のベリーショートっていうのは 男性の髪型?女性の髪形? それとも、男性用のベリーショート、女性用のベリーショートって、分かれてるんですか? (男性用があるとして) 男性のベリーショートって、具体的にどんな感じなんですか?

  • ベリーショートについて

    ベリーショートにしてみたい願望があります でも後悔しそうでずーーっと何年も悩んでます 人生一度はベリーショートにしてみたい でも失敗したら…………後悔したら…後悔しそう……… 悩んでます

  • ベリーショートにしてみたいのですが…

    みなさんに質問です。 暖かくなってきたので、そろそろ髪を切ろうと思ったのですが、今回は思い切ってベリーショートにしてみたいと思っています。 しかし、ベリーショートは顔が小さく、全体的にスラリとした人が似合うイメージで、初めてなのもあり不安です。 私は丸顔で、どちらかというと顔は大きめです。 そしてメガネをかけており、光浦靖子さんに似ています。 現在、高校に通っているので、染髪、パーマは校則で禁じられています。 こんな私でもベリーショートは似合うでしょうか? やはり普通にショートの方がいいのでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。 どうか宜しくお願いします。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、 また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方 がおりましたら是非教えてください!!! 内容は・・・ ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・) 最後に、やはり大どんでん返しがある っていう感じのショートショートだったと思います。 非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。 これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

  • 半年切らずに放っておいても大丈夫なベリーショートってありますか?

    来年2月に出産の控えた妊婦です。 髪をベリーショートにしようか悩んでいるのですが、出産後半年位は美容室に行けないかもしれないので、ショートにすると逆に大変かなとも思います。 半年放っておいても平気というショートかベリーショートって、あるでしょうか? 具体的に画像など見れると、なおありがたいです。

  • ベリーショートとショートの違い

    何が違うんでしょうか? この間、美容院で、襟足ぎりぎりの耳は3分の2みえるくらいの前髪眉下くらいまで、ロングからばさっと切ったら、ベリショートだね!と友人に言われて、ショートのつもりだったからショック。ってだけで、気になっただけです。 切られすぎたなと感傷に浸ってる時に、ベリーとか言われるときついものが(;;)

  • ショートショートを応募したい!めぼしいコンテストを教えて下さい

    ショートショートの小説をコンテストに応募したいのですが、 有名なところではどんなコンテストがあるでしょうか? めざすはデビュー!で頑張っています。 よろしくお願いします。

  • ロング派?ショート派?男性に質問です!!

    ロング派?ショート派?男性に質問です!! 1.ロングヘアー 2.ショート 3.セミロング 4・似合っていればそれで良い。 教えてください。 私は19歳の学生で、髪型は黒髪のベリーショートです。 髪型だけを見本にしたらAKBの篠田みたいなヘアスタイルになっています。 自分では、とっても気に入っています。 ロングからセミロングにし、いまのベリーショートにしたとき、周囲からの評判がビックリするくらい良かったのでずっとショートです。 しかし、男性の視線を人一倍、気にする私はこのショートである姿に、どこかコンプレックス?を感じています。 ロングヘアが好きな男の子ばっかりで、本当にガッカリです。