• ベストアンサー

キーボードを叩くことの多い方々、指のケアはどうされてますか?

義兄が仕事でコンピューターを使っているのですが、 キーボードを叩く時間が長く、指が痛くなってしまうと 言っています。 お仕事でキーボードを叩く時間の長い方、もしくは指を 使う職業の方(ピアニストの方など)、疲れた指のケア をどうされているのでしょうか? それと、あまり強く叩きすぎると、腱鞘炎のような病気 になってしまうことって、あるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

昔、バイトで編集の仕事をしていた時に 締め切りの前などになると 6時間以上、手首から先しか使用しない 状態になっていました。 体は動かさないのに(座りっぱなし) 指先だけ動かすのは、リンパによくない と、カイロプラクティックの先生にいわれ マッサージ方法を教わりました。 簡単なんですが、体の節々には リンパ腺があります。 先から根本へ、触る程度の力で なんどもこすります。 腕なら、脇の下にリンパ節があるので 指先から、こするように 脇のしたに流してやります。 これだけで、本当に軽くなるんですよ。 ちなみに足は、膝裏と太股付けねにあるので 同じように、こすりながら流してやります。 また、入浴時など、ツメが柔らかくなっているときに ツメの付け根をぎゅ~っと押すように マッサージすると、指の緊張、こわばりが とれると教わりました。 これもききますよ!私は主人にやってもいますが 眠くなります 試してみてね。

nokosambista
質問者

お礼

何とも気持ちよさそうですね。私も試してみたくなりました。 義兄にも伝えます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.4

私は趣味がクラシックギターで、仕事では殆どの時間をパソコンと過ごします。 右手の爪はいつでも伸びています。(この為に私のPCのキーボードの右手入力部分のキーは、殆ど文字が見えなくなっています)特に指が疲れるということはありません。 パソコンのキーを押すのは、強い力ではありません。 ピアノやギターをやる人は、必要最小限の力しか加えないので、多分同じだと思います。 あえて言うなら指ではなくて、楽器を長時間弾いていると、腕が疲れることはあります。 ノートを使う時はストロークが短いので、どうしても音がなりますが。 デスクトップの普通のキーボードで入力しているときは、殆ど音は鳴らないです。 私の場合は叩くというよりも、入力するという感じです。 強く叩きすぎれば、腱鞘炎になる可能性はあると思いますが、大体強くキーボードを叩く人のパソコンは、”Enter”や”スペース”キーが壊れかけていて、強く押さないと効かない→指が痛くなる。という悪循環にハマルようです。 もし使っているパソコンがデスクトップなら、1000円ぐらいでキーボードを売っていますので、新しいのを買って、音が鳴らないような打ち方を練習すれば、指は痛くならないと思います。

nokosambista
質問者

お礼

参考になりました。義兄にも伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

爪が長いと指先が痛くなってきますので、こまめに爪を切ることでしょうか。 手や指の酷使によって腱鞘炎になるということは十分にありえます。 また、キーボードやマウスを使いすぎると手首の神経や血管が圧迫され、 「手根管症候群」という病気になるとも言われています。

参考URL:
http://www.medi-navi.com/disease/dbr/dbr72.htm
nokosambista
質問者

お礼

教えていただいたサイト、とても参考になりました。 早速義兄に伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

私はピアニストではありませんが、お琴の講師をしております。 実際、生徒さんの一人がすごく熱心な方で、手首の腱鞘炎になってしまいました。 現在はテーピングをしながらレッスンに参加しています。 無理は禁物なんですが商売なので、そうは言ってられません・・・。 対策としては、一時間に10分以上の休憩を入れる事です。 私は講師の中でも師範代という雅号を頂いているわりに、よくさぼります・・・。 お琴によって腱鞘炎にはなりませんでしたが、 私の場合PCをするので(一日6時間以上)手のくるぶしあたりが黒くタコのようなものができ、固くなってしまいました。 現在は手置きのような物が発売されているので、それを使うと3ヶ月目でやっと薄く、固さも幾分マシになってきました。 職業病でキーパンチャーをされている方など、実際に腱鞘炎になり、会社側との問題が起きているようです。 手もそうですが、無理をすると、目、肩、背骨、他にも色々と支障をきたしてくる場合がありますので、何事も適度にされた方がよいかと思います。

nokosambista
質問者

お礼

あまり根を詰めてがんばりすぎるのも良くないのですね。 早速義兄の方に伝えます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ 手・指のケア

     ピアノを弾いております。私は手や指のケアをあまりしてなくて(自慢にならないですが(汗))、しょっちゅう腱鞘炎になったり、ササクレになったり、手が荒れたり疲れたりしています。  ピアノを弾く皆様、手・指のケアはどのようにしていますか?おススメの方法がございましたら教えてくださいませ。

  • 指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

    仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。 1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか? 2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか? 3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。 それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。 今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

  • 仕事で指の腱鞘炎に

    パソコンを一日中使うクリエイティブ系の仕事をしています。 最近歳のせいで関節が弱くなってきたのか、右手の人差し指と中指が腱鞘炎になりました。いわゆるマウス病ということらしいです。 とにかくクリックやホイールを回すのが辛くて仕方ありません。 できるだけ右手を使わないように、キーボードのショートカットや左手マウス、トラックボールなども試していますが、この仕事はマウス操作のテクニックが結構重要でもあるので、商売道具の右手が使えないとなると仕事になりません。 医者にも通っており電気治療、超音波治療、マッサージ、そしてとにかく右手を使わないことというお達しをいただいていますが、どうしても右手を使わなければ仕事ができないため時には禁を破って痛いながらも使わざるを得ません。 マウスで腱鞘炎になる方はけっこう多いと聞きます。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにして克服されたか、また良いケアの方法などを教えてください。 このような状況では「どうしようもないじゃん」という感じですが、何かヒントになるものがあればと思います。 仕事を休むと即今後の取り引きや生活に響いてくるような世界ですし、とはいえこれ以上指を酷使するのは商売道具を自ら壊そうとしているようなものです。 きっとスポーツ選手や音楽家の方なども同じような悩みがあるのではと思います。 解決には至らなくても、何か関連するお話ぐらいでもいいのでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 指の痺れ

    3日ほど前から人差し指に痺れがあります。 ピアノをやっていて、練習時間も多いときでは4~5時間になるのでもしかしたら腱鞘炎かな?と思っているのですが。 指に痺れがある場合の腱鞘炎の治療法を教えてください。

  • 指の痛み

    両手のほとんど指が1月から痛みます。春は痛みが和らいでいましたが夏は痛みが酷くなりました。 左手の方が痛みが強いです。 4月に血液検査とレントゲンを撮リュウマチではありませんでした。 腱鞘炎や更年期と言われますが痛みは良くならずです。 どんな病気で何をすればよくなるのか教えてください。お願いいたします。

  • 指酷使による痛み

    指酷使による痛み 会社でパソコンなどをやっていますが、 去年から痛み出しました。 塗り薬やビタミン剤を病院でもらっているものの治りません。 腱鞘炎とはちょっと違うみたいで血流が悪いとか言われました。 手術もできないそうです。 気合だけで仕事を頑張っていますが、 あまりに痛くて身が入りません。 こういう厄介な病気はどうすればいいのでしょうか? 深刻な悩みなのです。

  •  電子キーボードで指を強くするには

     電子キーボードで指を強くするには  最近、ピアノの独学を始めた者です。  教室に通える時間もなく、家にピアノもないので、電子キーボードを購入して練習を始めました。  グランドピアノに以前触ったことがあるのを思い出しながら練習しているのですが、本物のピアノと違い、今使用している電子キーボードでは、弾く時のタッチが強くても、弱くても、同じ音量が出てしまいます(機種の都合だと思いますが)。  そのせいか、気がつくとずっと浅いタッチで弾いてしまっていることがあります。  この癖がついてしまうと、練習をしていても指が強くならないのでは……  本物のピアノではないですが、指を強くできる練習法などはないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 指の短い人がキーボードを始めるについて。

    僕はキーボードを始めようと思うのですが、普通の人に比べて指が短くて、細い鍵盤で1オクターブギリギリ届くくらいで、普通のサイズの鍵盤では1オクターブ届きません。果たして僕にキーボードは向いているのでしょうか?キーボードを諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 指の関節が痛い

    おしえてください。 2週間ほど前から右手の親指の付け根、人差し指の付け根が多少はれてきて、押さえると痛みがあります。 最初は親指だけで腱鞘炎かなと思い、冷やすことはししていたのですが、最近人差し指の付け根も少しはれてきました。 何か別の病気ではないかと少し不安です。医者に見てもらったほうが良いのでしょうか? 何かご存知の方、何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指の強張りと痛み

    両手親指の関節に強張りと強い痛みがあります。 特に、朝起きた時にその症状が強く出ます。原因はパソコンとスマホの使い過ぎだと思うのですが、仕事上使わない訳にはいかず、痛みを堪えながら仕事しています。 指の関節の痛みを少しでも和らげる方法はありませんか。また腱鞘炎の場合、どのくらいの期間が経てば治りますか。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう