• ベストアンサー

指の強張りと痛み

両手親指の関節に強張りと強い痛みがあります。 特に、朝起きた時にその症状が強く出ます。原因はパソコンとスマホの使い過ぎだと思うのですが、仕事上使わない訳にはいかず、痛みを堪えながら仕事しています。 指の関節の痛みを少しでも和らげる方法はありませんか。また腱鞘炎の場合、どのくらいの期間が経てば治りますか。回答よろしくお願いします。

• au8ua
  • お礼率16% (12/73)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

腱鞘炎と言っても、様々な症状があり、 場合によっては、手術ということになります。 時間が経てば治るというものではありません。 指を使わないのが治療の基本です。 ですから、使わなければならないとなると、 悪化はしても、良くなることはないと思ってください。 また、腱鞘炎だとは限りません。 リウマチ系の疾患である可能性もあります。 医師の診察を受けることをお勧めします。

au8ua
質問者

お礼

病院で診ていただいた所、やはり腱鞘炎ではありませんでした。早めに対応して良かったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

関節の炎症や神経症など、自力ではどうしようの無い場合もあります。まずは早急に整形外科を受診されて原因を見つけたほうが良いでしょう。自分で出来ることと言えば手を休めさせる…特に親指を使わないようにすることですが…。それと痛み止めの使用。あくまでも対処療法ですが…。明らかに腱鞘炎の場合でしたら以下を参考に 腱鞘炎の正しい治し方!冷やす温める固めるなど対処治療法のホント https://health-to-you.jp/tendinitis/kennsyouennkaizenn2427/ これらの方法でも改善できない場合はやはり整形外科の受診です。 なお、治癒期間についてはその症状によると思いますので、どれくらいと言うことは言えません。痛みを我慢して使っていると慢性化する可能性もあり、治り悪くなります。

au8ua
質問者

お礼

ご回答を参考に、早急に診察を受け対応致しました。親身になっていただきありがとうございます。