• 締切済み

膠原病(関節リウマチなど)の指の強張りについて

膠原病(関節リウマチなど)の症状としてよく見られる指の強張りについて教えて下さい。 頻度は一度発症すると毎日症状が現れるものですか? それとも体調、精神的なもの、その他の理由で全く強張りがみられない日があったりするのでしょうか? その場合例えば、発症後一週間継続して強張りが、でもその後数日見られず、また症状がで始める、これの繰り返しといったパターンもあるのでしょうか? 私は20代後半ですが今正に上に記した状態なんです。ある日発疹が身体の一部に出たと思ったら次の日から軽い頭痛、熱、そして身体の至る所に見に覚えのない筋肉痛と両手指と両足首(左右対称)に関節痛のような症状が現れそれが一週間続きました。発疹は最終的に足の裏から上は顔まで文字通り全身に現れました。(症状が出てから二日目にお医者様にかかった時は何かのウイルスに感染したんだろうとのことでした。白血球数は異常なし、リンパ球が1100しか無かった以外特に何も言われませんでした)全ての症状がなくなりましたがそれから数日後の今日また両手中指に関節痛が現れました。 朝起きて気付き、今もまだ強張りは続いています。(ただ先週はグーにすることが出来ませんでしたが今回はグーに出来るので比較的軽度ではないかと思います) 先週は浮腫みがひどく指輪を外すことも出来ず指先に軽い痺れがありましたが今回はそれらも見受けられません。 関係ないかもしれませんが発症後上下の奥歯が強烈に冷水に染みます。(これはただ単にただの虫歯?汗) 仕事でストレスが相当貯まっているのでそれが原因かな?とも思っています。 後仕事柄日中それなりにキーボードを叩いています。腱鞘炎? 分かる範囲で教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.6

リウマチの診断基準は以下の通りです。 1.朝のこわばり 2.三関節以上の圧痛や他動運動痛 3.二関節以上の腫脹 4.リウマトイド結節 5.CRP陽性 6.リウマトイド因子 プラスでレントゲン所見も非常に重要で、3項目以上の該当になります。血液の異常は必須項目ではありませんので、血液が正常なリウマチもあります(リウマチではない異常もある)。 >頻度は一度発症すると毎日症状が現れるものですか? 状態にもよりますね。ごくごく軽い方、薬が効いて落ち着いている方は忘れる日もあります。 >それとも体調、精神的なもの、その他の理由で全く強張りがみられない日があったりするのでしょうか? 基本的には関節炎なので、ストレスや環境、気候などの増悪因子で悪化します。 >その場合例えば、発症後一週間継続して強張りが、でもその後数日見られず、また症状がで始める、これの繰り返しといったパターンもあるのでしょうか? 上記の回答を要約すればそういうケースもあり得るともいます。 症状が全身にわたっているので、まず腱鞘炎の路線は限りなく薄いかと・・・。受診は何科ですか?恐ろしいことに関節リウマチを見落とし、可能性すら指摘できなかった医療機関もありますので、リウマチ科(膠原病科)を数件回ってみるといいと思います。そのほか繊維筋痛症や多発性硬化症など全身症状を呈する疾患を疑って言った方が良いと思います。 >でもやはり受けるべきと言われるだけの根拠があるってことなんですね。 体の不調が根拠。患者の医学的知識は0が大前提ですから、それ以上の根拠は全くいりません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

myuuuykhm
質問者

お礼

長文乱文などとんでもございません。とても参考になりました。症状が全身に回っていると腱鞘炎の可能性は低いのですね。リウマチではなさそうな気がしてきましたのでモヤモヤです。 ただ実は本日から背中右側だけに激痛が現れ相当参っています。またこれについては別途質問致しますが。 本当にありがとうございました。

• bmt1
回答No.5

症状は時期によって良くなったり悪くなったりするようです。 私も指間接の痛みとこわばりがずっと続き、リウマチではないかと恐くなり膠原病内科を受診しました。 ネットで検索したリウマチの症状そのままだったので… 血液検査と問診、触診など細かく診て頂いた結果、リウマチではありませんでした。 それが去年の今頃の話です。 あれ以来間接痛とこわばりはしばらく続きましたが、いつの間にかなくなりました。 寒い時期になるとまた出てくるのかなと思っていましたが、今のところ去年のような症状は出ていません。 言われたのはリウマチというより間接自体の異常なのではないかとのことでした。 リウマチだと、間接が痛むのと同時に赤く腫れるそうです。

myuuuykhm
質問者

お礼

症状そのままだったのにリウマチではなかったのですね。分からずじまいも怖いですね。 回答を頂いてから腫れについて調べてみました。私には浮腫みがひどかったくらいで赤い腫れは全くありませんでした。なので調べなかったため見落としていましたが、多くのサイトにやはりリウマチ=赤い腫れと記載がありました。ということは私は可能性が低くなったのではないかと自己判断致しました。今後しばらく様子をみます。ありがとうございました。

回答No.4

膠原病内科などで、診断を受けられた方がいいと思います。

myuuuykhm
質問者

お礼

すぐにでも受けたいのですが… でもやはり受けるべきと言われるだけの根拠があるってことなんですね。

回答No.3

関節リウマチについて回答します。 関節リウマチの診断基準は以下の項目を満たす必要があります。 ・朝にこわばりが出やすい。これが一時間以上持続する ・3つ以上の関節で腫脹などの症状がでる ・手や指の関節炎 ・左右の両方の関節で対称性に関節炎が出現する ・骨の突出した部分に皮下結節ができる ・リウマトイド因子陽性、CRP陽性 リンパ球の数がわかっているなら血液検査をしているはずですが その時に関節リウマチならCRP陽性がすぐにわかりますので、その場でDrから 説明を受けているはずです。なのでリウマチの可能性はないかと思います。 頭痛、熱、関節痛は風邪のような感染症で出現しやすい症状ですね。 朝方は体温が低下しやすく、筋緊張が亢進したり疼痛を感じやすいので できるだけ温めてあげてしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

myuuuykhm
質問者

お礼

6つのうち現時点で当てはまるのは3つだけでした。 血液検査については、WBC,LY,MXD,GR,LY#,MXD#,GR#,RBC,Hgb,Hct,MCV,MCH,MCHC,RDW-SD,Plt,MPV,P-LCR,PDWを調べ、このうちLYのみ基準値外でした。 ネットで調べてみましたが赤血球と白血球以外関係があるのか見つけられませんでした。日本とは略が違うんでしょうか? 私も最初は風邪からくるものだと思いました。でも調べだすとどんどん不安になってしまって。。悪い癖です。精神的なものから来る症状であれば悪循環ですよね。 次朝一に強張りがみられたら患部を早速温めてみたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

膠原病はいろいろな種類がありますが、手のこわばりとしては、 関節リウマチが代表的ですね。 この場合、初期であれば、症状が出たりでなかったりします。 すべての症状を一つに結び付けて考えるのは危険かもしれませんが、 膠原病は、男性に比べると女性に多いとも言われていますので、 症状が出ているときに、専門の外来を受診することをお勧めします。 いったん、一般内科や整形外科などを受診してから専門外来を 受診するという手もありますが、その間に、症状が消失してしまうと、 診断あるいは否定が難しくなります。 ここ数年で、リウマチをはじめとして、膠原病に対する治療方法は 大きく進歩しています。 症状が出ているときこそ、専門外来で早期に診断、あるいは否定してもらう ことが重要です。 総合病院、大病院に初診でかかる場合、初診料が高くつく場合もありますが、 非専門病院を受診して遠回りしている間にかかる費用を考えれば、 高いとは思いません。 開業医でリウマチ専門家がいたらベストですね。 どうぞ、お大事になさってくださいね。

myuuuykhm
質問者

お礼

仰る通り、病院に行って隅々まで調べれば1番良いのですが、今海外におり言葉の問題と治療費(日本より物価人件費がかなり安いのに治療費は日本より高い)のためこっちで今すぐ検査を受けることが出来ません。 検査する場合色々な決断をし色々なものを捨てて日本に帰国しようと思っています。その決断をするために今少しずつ勉強をし皆様のお言葉を参考にしたいと思っているところです。 症状が出たり出なかったりするんですね。これはかなり参考になる結果です。 反論する形になってしまいましたが…本当にありがとうございます!

回答No.1

リウマチは進行していくものです。 治療を受けてください。 リウマチ結節が神経を狭窄して腱鞘炎症状を呈します。 これはド・ケルバン病です。

myuuuykhm
質問者

お礼

ド・ケルバン病というのは初めて聞きました! 早速調べてみます。ありがとうございました。