• ベストアンサー

父は何の病気なのでしょうか・・・

私の父はかなり前から、毎日咳をしています。特に夜中寝ている時が多く、聞いてるとすごく苦しそうです。。。 風邪をひいた時にはよく寝る時に、体が暖まったら咳がでますよね?それと同じような感じです。 後、腸が下がっていて脱腸にもなっているそうです。 ものすごく心配で、特に脱腸は症状が現れるとすごく痛いみたいで、それを伝えても頑なに病院に行こうとはしてくれず、私がどんなに心配しているかを伝えても、言うことを聞いてくれません(x_x;) 痛くなったら行くから、の一点張りです。 父は1日に1箱くらい煙草を吸います。 父の咳は何か病気によるものなんでしょうか? それと病院に本気で行ってもらう事は私にはできないんでしょうか・・・ 怖くてしょうがないです。 誰か教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

お父さんも自覚してますよ。 貴方に迷惑を掛けるまで放っておくことはしない。 ただね、お父さんの中では病院に行くとあれこれ言われたり、それこそ生活に節制を求められる可能性がある。それがなんとなく分かってるから行きづらい部分もあるのかもしれないよね。 ただ継続的に咳が出るというのは肺気腫や疑われる症状もありますから。検査は必要かもしれない。 ただね、お父さんの性格から言っても、行け行けと急かせば急かすほど多分頑なになるよ、きっと。 貴方は心配をグッと胸に秘めて。基本的にはお父さんに委ねる。 自分の健康管理は自分でしてくれと。ただ娘として私はお父さんの身体が心配なんだと。その気持ちは理解して欲しいと。長生きして欲しいし、私も笑顔で生活できるように自分を労わって欲しいと。そう柔らかく伝えてあげることはひょっとしたら効果があるかもしれないよね☆

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

気管支喘息の気がある人はそんな感じです。 ヘビースモーカーだったうちの親父もそうでしたし、 タバコは一切吸わない私もそうです。 この2ヶ月くらいは喉に痰がからんで、 ずっと咳をしています。苦しいです。 病院に行って薬をもらうと、 ある程度痰は切れますが、まだ全治しません。 もちろん、なにかの病気ということは考えられますが、 自分の体は自分が一番わかっているでしょうから、 「あまり長い間放置していると肺炎をおこすこともあるから 早目に病院に行ったほうがいいよ」とアドバイスしてあげるくらいでしょうか。

• zorro
回答No.1

アレルギーあるいは肺の病気を疑う必要があります。 http://maruta.be/nagabikuseki