• ベストアンサー

他先進諸国における接待(形式)って?

日本のビジネス界では「酒・ゴルフ・マージャン・色気・温泉旅行・カラオケ...etc」による接待が盛んに行われておりますが、 果たして欧米諸国において【接待】というビジネスアイテムは存在するのでしょうか? あるとすれば、どの様な様式になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.1

私の経験では、接待というか懇親の場は、昼食会や 夕食会への招待が多いですが、小人数ではなく 双方合わせて20人くらいが多いですね。一次会でおしまいです。すばらしい(アメリカだとビューティフル)食事有り難うで解散です。酒の注ぎあいは当然しません。 あと、付き合いが深くなると、自宅への夕食の誘いもあります、普通の食事ですが、多くの場合は家族も一緒です。日本人は、この習慣がないため(招待するときはもとより、招待されるときも)、特に奥さんにとっては悩みの種らしいです。

oshiete_09
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございます。 「パワーブレックファスト」や「パワーランチ」といった存在は知っておりましたが、これは「商談」という意味が強いそうですね。 食事(夕・昼食)会・一次会・酒の注ぎあい無し&自宅招待・・・なるほど、勉強になりました。 取り急ぎお礼まで -PS-欧州の場合はどうなんでしょうね?やはり米国式に類する形になるのでしょうか・・・。