• ベストアンサー

他先進諸国における接待(形式)って?

日本のビジネス界では「酒・ゴルフ・マージャン・色気・温泉旅行・カラオケ...etc」による接待が盛んに行われておりますが、 果たして欧米諸国において【接待】というビジネスアイテムは存在するのでしょうか? あるとすれば、どの様な様式になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.1

私の経験では、接待というか懇親の場は、昼食会や 夕食会への招待が多いですが、小人数ではなく 双方合わせて20人くらいが多いですね。一次会でおしまいです。すばらしい(アメリカだとビューティフル)食事有り難うで解散です。酒の注ぎあいは当然しません。 あと、付き合いが深くなると、自宅への夕食の誘いもあります、普通の食事ですが、多くの場合は家族も一緒です。日本人は、この習慣がないため(招待するときはもとより、招待されるときも)、特に奥さんにとっては悩みの種らしいです。

oshiete_09
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございます。 「パワーブレックファスト」や「パワーランチ」といった存在は知っておりましたが、これは「商談」という意味が強いそうですね。 食事(夕・昼食)会・一次会・酒の注ぎあい無し&自宅招待・・・なるほど、勉強になりました。 取り急ぎお礼まで -PS-欧州の場合はどうなんでしょうね?やはり米国式に類する形になるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか

    日本はアジア諸国から嫌われているのは本当なのですか? もし本当だったら中国や韓国の影響があってのことなのかな・・・。 そうなると洗脳マインドコントロールされやすいことになりますね。 日本と同様にですが、自虐史観だしステマに流されやすいですしね。 (殆んどの人が歴史について本当のこと教わってないし、アジア諸国はそういう意味で似てて欧米の思惑通りですよね。 アジア諸国と日本を分離するため中国や韓国を利用してるとしたらアジア諸国から嫌われているのも納得です。) アジア市場では影響力がでかいですし、中国や韓国は存在感が大きいし、日本よりは色々と有名です。反日ですがね・・・。 あと、優越感浸ってアジア諸国を見下しして無視して欧米しか見て来なかったことも関係してたり過去の戦争のこととかが影響してるとかあるのかな・・・。 出来れば本当の真実のことを知りたいです。 調べによると国内で正しい情報が入って来てないみたいなので・・・。 それに日本で発表されるアジアの好感度調査については調べによると日本人を勘違いさせて真実を知った時に絶望させてやろうという思惑があるとも聞くしどれが本当のことか分からないんです。 だから、真実を知りたいです。 アジア諸国などの旅行経験者やアジア諸国在住又は住んだことある方、アジア諸国事情に詳しい方、お願いします。 誤認なら指摘してくれて構わないので回答お願いいたします。 似たような質問した気がしますが、その時はすいません。

  • ゴルフなしの出世

    お世話になります。 出世のためにゴルフはできた方がいいということを承知の上で、一切ゴルフをせずに出世したいと目論んでおります。 ゴルフなしで出世するための効果的な方法、付き合い方等教えていただけないでしょうか。実際にゴルフをせずに出世した方のご回答だけでなく、ゴルフに精を出して出世した方のご回答もお待ちしております。 出世したいなら、ゴルフ、酒、麻雀はできた方がいいと言われますが、ゴルフと麻雀に自分の人生の貴重な時間を費やしたくはありません。 でも出世したいです。 お酒は好きです。カラオケも好きです。 有名一部上場企業勤務の若手です。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 会社の積立金が…

    私の勤める会社では、慰安目的の親睦会を開くために 毎月二千円ずつ給料天引きという形で資金を積み立てています。 慰安目的の親睦会と言っても、別に会社全体で大々的に行うわけではなく 部署ごとに何ヶ月かに一回好きな時にやる、といったかなりラフな感じのものです。 私は営業部に属しているのですが、 入社してかれこれ一年半経つにもかかわらず、 今までこの親睦会を開いたことは一度しかありません。 それも親睦会と言うより、社長や他社の偉いさんたちとの接待ゴルフで、 強制参加な上、欠席しても積立金を崩して賄われる参加費の1万円は返ってこないという何とも納得の行かないものでした。 他の部署では皆でお洒落な居酒屋へ行ったり ボーリングやエステ、ネイルサロン、温泉旅行など とても楽しいことを自由に行っているのに、 私が属する営業部は何故か自由に積立金が使えず、 しかも毎年強制的に興味もない接待ゴルフに参加させられます。 (参加しなくても積立金は使われるので、皆半分嫌々参加しています) 問題はここからなのです。 今年ももちろん地獄の接待ゴルフは開かれる予定なのですが、 本社の経理から、何故か今になって今までの積立金を全部返す、 というお達しが届いたのです。 計算上、16ヶ月×2千円-1万円で、2万円返ってくるはずだったのですが いざ返して貰ってみたら、たったの5千円でした。 上司曰く、 残りの1万5千円は、ゴルフの時のために預かっておく、とのことでしたが、どうも納得いきません。 ゴルフは自腹で行くから、残りの1万5千円も返して下さい、と頼んでも聞き入れてくれません。 (もちろんゴルフに参加する気は更々ありませんが) ここで質問なのですが、 このお金は現段階で、私の物なのでしょうか、会社のものなのでしょうか。 そして、この金を奪い取る法的拘束力っていうのは存在するのでしょうか。 そもそも積立金と称して接待ゴルフに参加させるのは違法ではないのでしょうか。 どうか親切な方、教えて下さい。

  • 実父母の還暦祝い

    実父母が還暦を迎えます。そこで何をプレゼントしたらいいのか 分かりません。 父はゴルフ、母はお酒が好きです。 一緒に温泉旅行と思い父に相談した所、帰省代もかかることだし、 と断られました・・・。 以前、結婚記念日に旅行券をプレゼントしたので、今回は被りたくありません。 皆様の経験等もふまえて教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 欧米のサラリーマン社会について教えて下さい

    欧米のサラリーマン社会について質問があります。 1.日本の企業、特に金融や保険業界では国内転勤が当たり前の制度なっていて単身赴任も珍しい事ではありませんが、欧米の企業ではどうでしょうか? 業種によって事情が異なると思いますが、日本の金融業界では同じ支店に長く勤務すると不正融資の可能性が考えられるとされるし、また社会経験を積ます意味でも転勤を繰り返しているそうです。 となると欧米の企業でも事情は同じはず。 不正融資防止や社会経験のために数年毎に転勤を繰り返していますか? たとえばアメリカの場合で、ニューヨーク→シカゴ→ニューオリンズ→ロサンゼルス→カンサスシティ→ワシントン ・・ このような転勤の仕方を繰返す企業はありますか? 日本では珍しくないですが ・・ 2.欧米の企業でも 「接待交際費」 という会計処理はある?  つまり顧客を食事や飲み会に招待したという事なんですが、考えれば日本のように客を招いて宴会を催したり、ゴルフに招待、あるいは中元・歳暮で会社の経費で贈り物をするなんて欧米の習慣にあるのでしょうか? もし無いとなれば、接待交際費という会計処理は欧米には存在しない? 3.欧米では就職して定年になるまで同じ企業に勤めるというのは少ないと聞いた事があるのですが、事実ですか? そんなに欧米では人の出入りが激しい? 日本ではそんな企業は 「社員を大事にしない」 とみなされ、評判が悪くなるのですが ・・ 数年経験を積んで、あとは独立するといった気概の持ち主以外の人はどうしているんでしょうか? 知っているようで全然知らない欧米のサラリーマン社会についてご存知の方、お願いします。

  • 先進諸国の肥満傾向について

    アメリカやオーストラリアなどの国では肥満傾向の人が多く、子どもの肥満化が問題になっています。 その肥満の原因というのは何なのでしょう? ハンバーガーなどのファーストフードをよく食べるとか、肉料理などのサイズが大きくカロリーの取り過ぎとか、普通に言われていますが・・ そもそもファーストフードをよく食べることがどう肥満につながるのでしょう? 確かに同じものばかり食べるとか野菜不足になるという点で栄養バランス的にはよくないと思いますが、量を食べ過ぎなければ肥満にはならないのではと思ってしまいます。 そして、このような肥満傾向を抑えるためにはどうしたらよいでしょうか? 日本では、日本食はヘルシーだということでカロリーも抑えやすいですが、 海外ではその国なりの食文化があるでしょうし。 運動をするというのは別にして、食でどうしたらいいかを考えていますので、ご意見ありましたら教えてください。

  • 6人のイケてない友人と遊ぶ場合

    弘道、ころとん、みづえ、比呂美、理恵子、美紀、という6人のイケてない(いろんな意味で)友人がいるとして、この6人と皆さん入れて7人で遊ぶ場合は下記の中では何をして遊びたいでしょうか? ========================= 1、低レベルなボウリング大会を開く(全員アベレージ100前後程度) 2、カラオケBOXでカラオケしながらお喋りや飲み食いする。 3、個室居酒屋で皆と飲み食いする。 4、7人のうちの誰かの家に集まり、あらかじめ皆で買ったお菓子をたべたりお酒を飲みながらどんちゃん騒ぎをする。 6、1泊2日の温泉旅行に行く。 7、その他。

  • 社内の不満その他告発するには・・・・

    現在、流通代理店(親会社)では有名な会社の子会社に勤めています。親会社より社長が週に一度来ている状態で、子会社(今自分が働いてる会社) の社長も存在して現状2名います。当然親会社の社長の方が、権限があり色々言って帰る始末(言うだけ)でありますが、まあ週に1度来ては売り上げが伸びないだのなんだの言って帰ってきます。昨日、会議の席で売り上げが予定に達しない者(赤字になったら)は給料を減額すると言っておりました。こうした発言や実際減額になってしまった場合どのような対処法がりますか?また減額になった事例はありますか・・・ それと会社の暗黙の規定になってるのですが、有給中でも携帯電話の電源を入れておけだの、就業時間は午後17時半までなのですが、19時までは会社にいるのが当たり前だとか平気で言ってきます。このような場合はどうしたらよいのでしょうか?勿論残業代などは発生していません。 社長の不正な精算のお金も気になります。 接待ゴルフと言ってはどうやら家族を同行させて会社の経費で落としてるような感じです。あとは休日にも係わらずETCを利用しているようです。 ガソリンも自家用車に会社のカードで入れているような感じです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、なにか改善できるような策はありませんでしょうか・・・・

  • 山陰地方お勧め居酒屋

    今秋、妻と大阪から島根県出雲に三日がかりで蕎麦を食べにいこうと計画しています、貧乏旅行なので高速道路は使わずに一般道を予定しています、そこで途中日本海側で鳥取県でも良いのですが、美味しい地魚を食べさせてくれる居酒屋などを紹介して頂けないでしょうか、勿論お酒を嗜むので徒歩範囲での温泉宿でなくともビジネスホテルでも構わないので宿は必要です、難しい質問になりますが宜しくお願いいたします、妻も私も酒好きです。

  • 博多 天神 居酒屋 屋台

    天神でお勧めの屋台、居酒屋を教えて下さい。近々九州旅行の途中日曜ですが博多へ行きます。一泊目は温泉に泊まって二日目は博多の夜を楽しもうと。天神のビジネスホテル 西鉄イン福岡に宿泊します。お酒好きの彼女と初めて九州へ行きますので博多の夜を楽しみたいと思っています。中州、長浜は観光客目当てで高いしやばいところも多いと聞きますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう