• ベストアンサー

結婚を決めた理由

質問です。 皆さんが結婚を決めた理由は何ですか?(顔、財力、性格、趣味が合う、友人が多い、子供好き、などなど)些細な事で構いませんので教えてください。          結果 今「幸せ」か「ちょっと(大分)後悔」か教えてください。 できれば性別も入れて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

女性です 22の時に病気で半年入退院を繰り返し、2回の手術その他治療で胸を7箇所切りました 上京して独り暮らしだった私は当時付き合っていた彼を頼りました 母が「こんな体になっては誰も嫁に欲しいといわないだろうから、埼玉で寡黙に働く公務員と話をまとめたから嫁に行け、結納の話まで進んでる」なんて言ってきました 色々問題がふりかかり、確かに身体の面でも若いうちに子供を産みたいと思っているうちに妊娠しました いわゆるおめでた婚です でも妊娠しても「うちの病院は出産は受けません」とはっきり言われたり 壁ばかりありました そんな苦労をして産まれた我が子は可愛く、夫婦で可愛がっております 問題は色々降りかかってきましたが、今、幸せです 私自体がプラス思考で「○○したい、○○すれば出来る」とか言葉遣いも気をつけていますが、家庭も明るくなる様ムードメーカーを心がけてます 洗濯、お台所、掃除、毎日のお弁当があってフルタイムで働いているので家庭の中で不公平も感じますが 母に対する感謝の気持ちも増して一つ一つ勉強して生きている感じです

eersun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 理由は辛い時にそばにいてくれた彼との絆と言う事でしょうか。 それにしても親孝行な赤ちゃんでしたね! ムードメーカーを心がけるとは素晴らしいですね。 幸せかは結婚後のお互いの心がけ次第ということでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

顔・・・はないですね。 いや、とても、「いい顔」をしていると思うんですけどね。 主人よりカッコいい人はたーくさんいるけれど、 私は、主人の顔つきがとても好きです。 結婚を決めた理由・・・ 自分にないところを持っているから (誰にでも優しく、裏表がない広い心) かな。 もともと、そのうち結婚するんだろうなとは思っていましたが。 付き合って5年、結婚してから1年ですが 今は「幸せ」ですよ。 女性です。

回答No.6

こんばんは。 結婚8年目・女です。 結婚を決めた理由・・・ 29歳の時に車の中で何気にだんなが車を運転しながら 「30までにな・・」と言ったから(笑 助手席で、「そだね」と一言。それで結婚を決めました。 うちのだんなさんバツイチ。 前の結婚では、家庭より仕事を取る仕事人間だったそうで。 今は、仕事よりも家庭を取る人になりました。 結果。 幸せですよ。はい。 私の夢は、だんなよりも一日だけ先に死ぬ事・・。 最後の日にお互いに「楽しい結婚生活だったね」と言える 結婚生活を送りたいと常々思っております。はい。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.5

結婚12年。おっさんです。 結婚を決める理由を、結婚する前に考えれば考えるほど、結婚なんて出来なくなりますね。 たいした結論も出なければ、どの選択をしても腹が据わっていないくせに、余計な事を考えすぎる人が多いから、独身の人が増えてるんじゃないかな、と思ったりします。 というわけで、何となく結婚しました。 もともと一緒に居ることに自然で居られる人としか付き合いませんし、相手を選ぶ自分の判断にいつも間違いはないと胸を張っていえますから、相手さえ良ければ、俺はいつでも結婚するよ、と思っていました。 相手の条件を考える人ほど、自分に自信がないんですよ。相手を幸せにするんだという自信がね。 結果 今は「どちらでもない」です。 幸せがひと時も途切れることなく続くことを「幸せな結婚」といえるのかな。 後悔することもあって、それでも幸せな瞬間もあって、そうした波が続くことこそが結婚であり、生きていくことですから。

eersun
質問者

お礼

御回答有難うございます先輩! 自分の付き合う相手に間違いは無いとは、確かにと思ってしまいました。 考えすぎても良くないですか。確かにと思いますが。 すでに既婚の友人から聞く話は愚痴が多いのですよ。結局は愚痴ものろけの内とも言いますが。 素晴らしい回答有難うございました。 

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 >決めた理由は何 ****一つって事には絞れないですね。 顔だとしたら、それは《無い》 経済力だとしたら、夫は結婚当時20歳ですから 専業主婦で暮らせる程度 趣味は合いません、夫は小遣い範囲ですけどパチンコとかしますが 私は一切しませんし、嫌いですから。 全てにおいて 《力》でしょうか。。。 経済力もそうでしょうけど、抱擁力、決断力、即決力。 >今「幸せ」 ****幸せです。 結婚16年を迎えますが、今迄何も無く とは言いません。 他人が一緒に生活をする訳ですから 《あ~離婚してやる》とか《あ~失敗した》って思う事はありましたよ。 でも、多分 踏み留まったのは 子供の存在であり、結局はスキなんでしょうね。

eersun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 夫様は男としてとても頼りがいがありそうですね! いろいろあっても今は幸せと感じているんですね。結局はスキとは、、やっぱりいいものですね家族は!

回答No.2

理由:これといった理由と言われるとを挙げれませんが、迷いがなかったですね。 今:幸せです。 性別:女

eersun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 迷いが無い!すばらしい! 今幸せなら迷わなくて大正解ですね。 みんなこれといった理由は無いものなのでしょうか。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

理由: 何となく 幸せか:  幸せです 男

eersun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何となくですか!(^^) これといって決められないということでしょうかね。 幸せならいいですよね。 きっと回答者様はいい夫ということでしょう。奥様もね。

関連するQ&A

  • 彼との結婚。酷い理由で踏み切れない

    私は25歳女で、4年間同棲している彼がいます。 とても優しく仕事もきちんとし、大事にしてくれるし趣味も感覚もとても合っていると思います。 優しいだけでなく、正しい指摘やアドバイスもくれる。 なかなかこうゆう人には巡りあえないと思っています。 ですがどうしても外見が気になっており、結婚に踏み切れずにいます。 私より背が低く、髪も薄め、顔もタイプとはだいぶ遠いのです。 出会った当初 知り合いから紹介された時は失礼ながら「絶対ないな」と思ったのですが、 あまりに話が会うのでちょこちょこ会っているうちにすごく好きになりました。人生で一番好きになりました。 本当に幸せな時間をたくさんたくさん与えてくれて、大事な人です。 それなのに私のヒドイ思いから 結婚を踏み切れません。  好きなので別れる事もできない。 気にしなければ、とても幸せになれるるだろうし 愛しているのに、 なぜそんな外見の事など気にしてしまうのか、 自分で自分をノロいたくなります。  かっこいい彼氏を連れた周りの友達を見ると、正直羨ましくてたまらなくなってしまいます。 結婚してから セクシーで素敵な友人の旦那さん等を見て、なんだかとても悲しくなってしまうかもしれない。 ずっと心の中で彼を裏切って生きていく事になるかもしれない。 心の中で こんな事を考えているなんて、彼に対して本当に申し訳ない思いでいっぱいです。自分がゆるせません。。。 こんな事なら 彼に対しても酷いし別れるべきだと皆さんに言われそうですが 彼を失ったら一生後悔するような気がしています。 何か意見をいただけたら嬉しいです。

  • 4年付き合った彼女と結婚しなかった理由

    はじめまして、26歳女性のまると申します。 35歳の彼と結婚を前提にお付き合いをはじめて、半年がたちます。 彼には私の前に4年間付き合っていた彼女がいました。 「30歳を過ぎて4年付き合っていたのに、結婚しなかったのはどうして?」ときくと、 「色々あるんだよ。結婚自体そんなにしたくなかったし、その人とは結婚したいと思えなかったし、その人と結婚しても幸せになれると思わなかった。」と言います。 「でも4年も一緒にいれたんだからとても好きだったとか、性格が合ってたとかじゃないの?」ときくと、 「そうでもないそこまで好きでもなかったし性格がすごく合うというわけでもなかった」と言います。 私は、そこまで好きでない人と長く付き合うことはできないし、 彼の言っていることがよくわかりませんでした。 彼は、 「はじめて結婚したいと思ったよ、○○(私)となら幸せになれると思った」 と言ってくれますが、長年付き合えた人はダメで私が良いと言ってくれる理由がわかりません。 別に今前の彼女と連絡をとったりということは一切ないですし、大事にしてくれているのはとても感じています。 長年付き合った彼女のことが、そんなに好きじゃないとか、合わないって思うことってあるんですか? また、そういった彼女と結婚しない「色々」な理由ってなんなのでしょう。 自分にはそういう経験がないですし、彼に詳しく聞くのもおかしいかなと思うので、 そういう経験がある方、良かったら理由をきかせてもらえませんか。

  • 彼と結婚したい理由

    彼と結婚するつもりで着々と準備が進んでいるのですが、最近気付いちゃったんですけど 私が結婚したい理由が 「彼が好きだから」「彼を愛してるから」ではなく 結婚適齢期だし、いつか子供が欲しいし、 今結婚しなかったら結婚出来なそうだし(もてないです) と言う理由からプロポーズを受けたのかも・・・ と思ってきました。 これってマリッジブルーでしょうか? このような理由で結婚したら後悔しますか?付き合った期間は3年です。 周りの友達を見てると 彼が大好きだから結婚する!と言う人ばかりです。

  • 彼が結婚したがらない理由

    前に 【なぜ彼は結婚したがらないのか】http://questionbox.jp.msn.com/qa5568394.html という相談をしたものですm(_ _)m 今回は新たな相談ではなく、どちらかというと結果報告のようなものです。 前の相談に意見をくださった方々が、これを見てくれているかどうかはわかりませんが、その後どうなったか記しておきたいと思います。 今日彼とデートをしたので、その流れで彼に考えていたことを話してみました。 「このあいだの話のことなんだけど…なぜ30歳までは結婚したくないのか、その理由を聞いてなかったけど、なんで?」と聞くと…。 彼に「結婚したくないから」「責任を背負いたくないし、一人のほうがいい」と言われました。どうやら経済的な理由では無かったようです。ちょっとショックでした^^; また「結婚するとしても、もしかしたら40歳ぐらいになるかもしれないし」「子供も欲しくない」と言っていました。私は子供に関してはどっちでもいいほうなので、それは問題ないのですが。 この話をした結果、彼は結婚願望がある私が、結婚願望の無い自分と付き合ってていいのかと、気になったようです…。 現段階では、お互いの結婚に対する意見は違っているので、このままの状態が続くのならば、いずれは別れることになります。 でも私は、今すぐ結婚したいというわけではないので、少なくとも今すぐ別れるということは考えていません。 しかしこのままダラダラ付き合うのは嫌なので、「今あなたと別れたら後悔するから今は別れないけど、例えば私が30歳近くになってやっぱりとにかく結婚したいと思ったら、その時は別れる」と彼に言いました。 彼も「まあ、そうなるよね…。」と一応解って(?)くれたようです。 うーん、こうして思い返すとかなり身勝手だったかもしれませんね…。 彼には言っていませんが、私は今後期限を決めて付き合って、そのあいだ彼に結婚したいと思ってもらえるように頑張るつもりです。その結果、何とも思われなかったら別れようと思います。そうなったら、自分には結婚したいと思える魅力が無かったんだなって納得できると思うし。 この話をしたときは、すごく緊張していて、なんだか自分が伝えたいことをちゃんと彼に伝えられたかどうかわかりません^^; そして、もしかしたら彼はこの話を聞いて「こいつはいずれ俺と別れるかもしれないのか…じゃあ今のうちに誰か探しておこう」とか、そういうマイナス方向に考えてしまうこともありえると思います…。今後彼から別れを切り出されることになっても、しょうがないと思います。 彼が本当はどう思ったかはわかりませんが。 でも、今回彼とちゃんと話をしたことでなんだか心が軽くなったし、ちょっとショックだったけど、結果的にはよかったと思っています。 そして、これからも頑張っていこうと思います。 前回意見をくださった方々や、これを最後まで読んでくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 友人が結婚を迷っています

    友人が結婚を迷っています 友人(38歳)が付き合って5年の彼女との結婚を迷っています。 もともと彼女に惚れられて付き合ったようです。 容姿が好みではなかったけれども、気がつくし性格もいいしで なんとなく一緒にいたらしいのですが、友人が35歳になったときに やはり容姿が好みではないと一方的に別れ話をだして別れました。 多少もてる友人なのでもっとかわいいこがよかったみたいです。 親や兄弟に紹介するのがその子だと恥ずかしいから別れたとも 言っていました。けれども半年くらいしてその友人の方から詫びを 入れ彼女と復縁していました。理由は価値観や笑いのツボも一緒だし 何よりも彼女との生活は楽しいといったものでした。2年したら結婚しよう とも約束したみたいです。そして2年が過ぎてまた友人は悩んでいるようです。 やっぱり好みの顔じゃないなと・・だけど彼女とが一番人生を楽しめそうだとも 言っています。友人は、一番幸せなのは一目惚れした子で性格もよく そんな子と結婚したら最高だったけどなといいます。俺の結婚の理由は 「彼女と生活が楽しめる」だけどそんな理由でいいのかな。顔もそんなに 好きじゃないし、なんか自分の考え(結婚観)に自身が持てないんだといいます。 こういう考えの友人は変でしょうか??またなんとアドバイスすればいいか悩んでいます。 こういうことを書くと、女を顔でしか選べない友人は器が小さく最低・・などの意見が くると思いますが、友人は結婚は絶対する(したい)と言っています。ただ気持ちの折り合いが つかないのと、たぶん自分(自分の考え)に自信がないのだと思います。同じような 方はいるものでしょうか?友人の考えが偏っているのでしょうか。アドバイス頂けると 幸いです。

  • 結婚できない女性のストレス

    30才代後半で結婚したいのにできない女性の友人が それが原因で極度に体調を悪くしたようなので不思議に 思い質問させていただきます。 その友人は、容姿と学歴は並、仕事はやや専門性が高く 実家の財力も並、趣味が多くどちらかといえば活動的な 性格です。 やりたいのにできない、というのはどんなことでも ストレスが溜まるものと思いますが 結婚できない(もしくは彼氏がいない)ことは体調を崩すほど 精神的ダメージを受けるものなのでしょうか。 同じような経験のある方や友人のいらっしゃるかたの ご意見をお聞かせください。

  • 結婚相手を選ぶ際何を重視しますか?

    結婚相手を選ぶ際何を重視しますか? 顔・性格等… 皆様の重要度を教えて下さい。 ・性別お願いします

  • 結婚後・・・

    みなさんは人々が結婚した後に性格や夫/妻に対する態度が変わると思いますか? また、みなさん自身であったら結婚後に格や夫/妻に対する態度が変わると思いますか? 理由も含めて答えてください!! お手数ですが、性別も書いてください。 回答よろしくお願いいたします。

  • セックスレス、愛の無い結婚を続ける理由

    日本では、セックスレスの結婚している男女が世界の各国においてもとても多いそうです。理由は、離婚がまだまだ少ないからだとおもいます。なぜ、皆さん、我慢しているのでしょう?子供のためだとはいっても、子供たちは、そんな家庭に育って幸せなのでしょうか? 早く離婚してほしいなあ、そう両親のことを想いながら育った私は、このようなカップルにとても疑問を持ってしまいます。

  • 彼との結婚に踏み切った理由を教えてください!

    結婚する前に、本当にこの人とで大丈夫なのか?(性格・価値観・将来性などの問題)と不安になりませんでした? できちゃった婚や勢いで・・という回答以外で、みなさんの彼との結婚に踏み切った理由を教えてください!