• 締切済み

友人が結婚を迷っています

友人が結婚を迷っています 友人(38歳)が付き合って5年の彼女との結婚を迷っています。 もともと彼女に惚れられて付き合ったようです。 容姿が好みではなかったけれども、気がつくし性格もいいしで なんとなく一緒にいたらしいのですが、友人が35歳になったときに やはり容姿が好みではないと一方的に別れ話をだして別れました。 多少もてる友人なのでもっとかわいいこがよかったみたいです。 親や兄弟に紹介するのがその子だと恥ずかしいから別れたとも 言っていました。けれども半年くらいしてその友人の方から詫びを 入れ彼女と復縁していました。理由は価値観や笑いのツボも一緒だし 何よりも彼女との生活は楽しいといったものでした。2年したら結婚しよう とも約束したみたいです。そして2年が過ぎてまた友人は悩んでいるようです。 やっぱり好みの顔じゃないなと・・だけど彼女とが一番人生を楽しめそうだとも 言っています。友人は、一番幸せなのは一目惚れした子で性格もよく そんな子と結婚したら最高だったけどなといいます。俺の結婚の理由は 「彼女と生活が楽しめる」だけどそんな理由でいいのかな。顔もそんなに 好きじゃないし、なんか自分の考え(結婚観)に自身が持てないんだといいます。 こういう考えの友人は変でしょうか??またなんとアドバイスすればいいか悩んでいます。 こういうことを書くと、女を顔でしか選べない友人は器が小さく最低・・などの意見が くると思いますが、友人は結婚は絶対する(したい)と言っています。ただ気持ちの折り合いが つかないのと、たぶん自分(自分の考え)に自信がないのだと思います。同じような 方はいるものでしょうか?友人の考えが偏っているのでしょうか。アドバイス頂けると 幸いです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

>こういうことを書くと、女を顔でしか選べない友人は器が小さく最低・・などの意見が くると思いますが、 他の方も回答なさっているように、 容姿を越えるほどの愛情が無い、ってことだと理解したいです。 これが容姿はいいけど、他がねぇ・・・というのだったらまた違うのかもしれませんが、 本気で惚れていれば他の欠点はあまり気にならないでしょう。 見栄や迷いがあるという点で危ういと感じました。 友人としては聞き役に徹することで、彼自身が問題に向き合えるようにしてあげることくらいでしょうか。 今後の友情のためにも具体的なアドバイスはしないほうがよいと思います。

• qwertydfv
回答No.4

ご友人は普通だと思いますよ。 好みの顔ってのは誰にでもあります。かわいいという言葉を使っているので、色々批判もくるでしょうが、自分が一緒にいて居心地のよい顔である必要はあると思います。 内面が一番なのはいうまでもないですが、顔の好みの一致もすごく大切です。 はっきりいって顔が好みじゃない人と結婚するのはやめたほうがいいと思う。お互いに不幸になる確率が高いです。 普通ってさ、心が通うと、相手の顔とかもよくみえてくるはずなんだよね。 そうならないってことは、多分ほんとに嫌いなんだよ。 うん。 早く別れてコンカツしたほうがいい。

回答No.3

好きになればアバタもえくぼというもんです。 まあいいトシこいて顔がどうの言ってる時点で別れてあげたほうが彼女のため。 <友人は結婚は絶対する(したい)と言っています。 なんのために結婚したいのでしょう? たぶん自分のことしか考えてないですよね。 彼女を幸せにするんだという決意や覚悟なんかこれっぽっちもないですよね。 結婚を甘くみてますよね。 38歳?18歳のまちがいじゃないの? そのまま誰とも結婚しない方が良いと思うな。 とにかく今の彼女と別れてあげて。彼女が不幸になるだけだから。 まあ、不幸を望むような女もいるから、それは人それぞれだけどね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚は恋愛時代の全てをリセット・再スタートしないと厳しいものになります。 恋愛時代の気持ちのまま結婚すると毎日喧嘩になり離婚ですね。 それは彼の好みのタイプ、好みで無いタイプとは無関係です。 新たな関係作り、具体的にはカカア天下になれるかどうかなんですね。 いずれにしても結婚してみないと分からない事ですけど。 今の日本の離婚率は40%です。 嫌になれば離婚すれば良いのでは?

回答No.1

そんな友人は放っとく事です。 結婚のアドバイスなど他人がすべき事ではないし 彼も話を聞いて欲しいだけでしょう。 適当に相槌を打っておけばいいのです。 他人の結婚観など、赤の他人がアドバイスしてもどうこうできません。 真剣に相談されているように感じても、実際はタダの世間話をしているだけです。 38歳にもなって20歳の小僧みたいな事を言うオッサンは結婚には向かない事は確かだと思うけどね。