• 締切済み

友人が結婚を迷っています

友人が結婚を迷っています 友人(38歳)が付き合って5年の彼女との結婚を迷っています。 もともと彼女に惚れられて付き合ったようです。 容姿が好みではなかったけれども、気がつくし性格もいいしで なんとなく一緒にいたらしいのですが、友人が35歳になったときに やはり容姿が好みではないと一方的に別れ話をだして別れました。 多少もてる友人なのでもっとかわいいこがよかったみたいです。 親や兄弟に紹介するのがその子だと恥ずかしいから別れたとも 言っていました。けれども半年くらいしてその友人の方から詫びを 入れ彼女と復縁していました。理由は価値観や笑いのツボも一緒だし 何よりも彼女との生活は楽しいといったものでした。2年したら結婚しよう とも約束したみたいです。そして2年が過ぎてまた友人は悩んでいるようです。 やっぱり好みの顔じゃないなと・・だけど彼女とが一番人生を楽しめそうだとも 言っています。友人は、一番幸せなのは一目惚れした子で性格もよく そんな子と結婚したら最高だったけどなといいます。俺の結婚の理由は 「彼女と生活が楽しめる」だけどそんな理由でいいのかな。顔もそんなに 好きじゃないし、なんか自分の考え(結婚観)に自身が持てないんだといいます。 こういう考えの友人は変でしょうか??またなんとアドバイスすればいいか悩んでいます。 こういうことを書くと、女を顔でしか選べない友人は器が小さく最低・・などの意見が くると思いますが、友人は結婚は絶対する(したい)と言っています。ただ気持ちの折り合いが つかないのと、たぶん自分(自分の考え)に自信がないのだと思います。同じような 方はいるものでしょうか?友人の考えが偏っているのでしょうか。アドバイス頂けると 幸いです。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>こういうことを書くと、女を顔でしか選べない友人は器が小さく最低・・などの意見が くると思いますが、 他の方も回答なさっているように、 容姿を越えるほどの愛情が無い、ってことだと理解したいです。 これが容姿はいいけど、他がねぇ・・・というのだったらまた違うのかもしれませんが、 本気で惚れていれば他の欠点はあまり気にならないでしょう。 見栄や迷いがあるという点で危ういと感じました。 友人としては聞き役に徹することで、彼自身が問題に向き合えるようにしてあげることくらいでしょうか。 今後の友情のためにも具体的なアドバイスはしないほうがよいと思います。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

ご友人は普通だと思いますよ。 好みの顔ってのは誰にでもあります。かわいいという言葉を使っているので、色々批判もくるでしょうが、自分が一緒にいて居心地のよい顔である必要はあると思います。 内面が一番なのはいうまでもないですが、顔の好みの一致もすごく大切です。 はっきりいって顔が好みじゃない人と結婚するのはやめたほうがいいと思う。お互いに不幸になる確率が高いです。 普通ってさ、心が通うと、相手の顔とかもよくみえてくるはずなんだよね。 そうならないってことは、多分ほんとに嫌いなんだよ。 うん。 早く別れてコンカツしたほうがいい。

回答No.3

好きになればアバタもえくぼというもんです。 まあいいトシこいて顔がどうの言ってる時点で別れてあげたほうが彼女のため。 <友人は結婚は絶対する(したい)と言っています。 なんのために結婚したいのでしょう? たぶん自分のことしか考えてないですよね。 彼女を幸せにするんだという決意や覚悟なんかこれっぽっちもないですよね。 結婚を甘くみてますよね。 38歳?18歳のまちがいじゃないの? そのまま誰とも結婚しない方が良いと思うな。 とにかく今の彼女と別れてあげて。彼女が不幸になるだけだから。 まあ、不幸を望むような女もいるから、それは人それぞれだけどね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚は恋愛時代の全てをリセット・再スタートしないと厳しいものになります。 恋愛時代の気持ちのまま結婚すると毎日喧嘩になり離婚ですね。 それは彼の好みのタイプ、好みで無いタイプとは無関係です。 新たな関係作り、具体的にはカカア天下になれるかどうかなんですね。 いずれにしても結婚してみないと分からない事ですけど。 今の日本の離婚率は40%です。 嫌になれば離婚すれば良いのでは?

回答No.1

そんな友人は放っとく事です。 結婚のアドバイスなど他人がすべき事ではないし 彼も話を聞いて欲しいだけでしょう。 適当に相槌を打っておけばいいのです。 他人の結婚観など、赤の他人がアドバイスしてもどうこうできません。 真剣に相談されているように感じても、実際はタダの世間話をしているだけです。 38歳にもなって20歳の小僧みたいな事を言うオッサンは結婚には向かない事は確かだと思うけどね。

関連するQ&A

  • 教えてください

    私は付き合って2年の彼女がいます。 彼女は性格がよく、一緒にいてすごく楽しいです!! しかし顔がそこまで好みではありません…ブスではありません。 彼女の親ともとても仲良く、早く結婚してくれとせかされるほどです。 私は容姿が整っている方で、電車で逆ナンされたりします! 浮気はしてないんですが、もし結婚してから浮気してしまうんではないかと とても怖いです!! 結婚してからあの子と結婚すればよかったなど 後悔したくないんです!! アドバイスお願いします。

  • 性欲がわかない人と結婚した人いますか(性欲と結婚について)

    25歳男です。 今、彼女がいます(A子とします)。彼女は一つ上で客観的にみても美人で、タイプ的にも自分の好みです。2年弱付き合ってきました。 そろそろ結婚の話も少しずつ出てきたのですが、迷っています。容姿には全く問題なく、体の相性もかなりいいと思うのですが、少しネガティブなところと頑固なところがあり、ケンカになることも多いからです。 以前、少し付き合っていた人の中に、性格は抜群で一緒にいてホッとするけど、全然性欲がわかない子がいました(B子とします)。その時は若かったのもあり、性欲がわかないのに付き合っていてもしょうがないと思い、別れを切り出しました(もちろん適当な理由をつけて)。 そして最近、B子と再会することがありました。昔と変わらずホッとできる相手でした。しかし、やはり容姿が好みでないことや恋人というよりも友人的な感じがして性欲が湧くとは思えません。でも、SEXを第一に考えなくても、こういう子と一緒に育児をしたり、何気なく過ごしていったら幸せなんだろうな、とも思います。恋愛と結婚は別なのかな、とも。 B子と乗り換えるということは別としても、このままA子と結婚してよいものか、またA子との付き合いもあまりズルズル行くのはどうかと思って、最近悩んでいます。 そこで質問なのですが、「性欲がわかない・外見的に好みでない」女性と結婚した人はいますか。その結果はどうでしたか。また、結婚に際してどの程度性欲を重視しますか。 ちなみにB子には積極的には性欲はわかないですが、SEXはできます。A子にはすごく強い性的欲求を感じます。情けない質問ですが結婚を迷っています。参考に聞かせてください。

  • 友人の友人を紹介して欲しい

    24歳会社員(女)です。 付き合って5年になる彼がおります。 性格も良く、優秀でわたしなどにはもったいない、素敵な彼なんですが、マンネリを感じています。相手は結婚を考えているようです。 マンネリを感じ、考え始めたのですが、彼との結婚生活を全くイメージできない。。。そこで顔が全く好みではなく我慢してきたという自分の気持ちに気がついてしまいました(._.)色々悩んでいます。 そんな気持ちを抱えている中、彼の友人のFacebookの写真をなんとなく見ていたところ、とても好みの男の子を見つけてしまいました。その本人さんはFacebookは登録していないみたいなんですが。 彼の友人の友人ですが、彼の友人にその人素敵ね、や、紹介して、などお願いしたら気持ち悪いでしょうか。彼の友人は私のことを知っています。 私は見た目は褒めて頂けることがよくありますが、出会いがない大学、バイト、現在の職場で恋愛の仕方がよくわかりません。教えてください。

  • 友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。

    友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。 35歳女性です。 少し年下の同性の友人がいるのですが羨ましくて嫉妬して自分が辛いです…。 私は昔からそこそこ容姿のことを褒められてきましたので、それなりに自分に自信を持って生きてきました。しかし友人に比べると自分のレベルが下すぎて自信を持って生きていたのが馬鹿みたいです。 友人は芸能人並みに容姿が良いです。まず顔が芸能人並みに綺麗で一緒に歩いていると多くの人が振り返って友人を見ます。美意識もすごく高くて、スタイルも良いです。程よい肉付きで巨乳。 なので顔+スタイルで人がすごく見ます。 歩いていると うわぁ、あの●色の服の人、めっちゃ綺麗 と色んな人がいいます。その時友人のことはみんな褒めたり見たりするのに私のことは誰も見向きもしません。 容姿だけならともかく、性格が良すぎて…。 天真爛漫という言葉がぴったりで誰にも嫌われないようなタイプです。よく喋るわけではないですが大人しめで人の話をしっかり聞く。難しい性格の人も友人のことが大好きになります。 そして異性にも当たり前にモテます。 親にも大切にされて色んな人がその子のことが好きできっとひねくれることもなくまっすぐ育ったんだろうな、というくらい性格が良い…。 実家もお金持ちでお金にも苦労していなさそう。 私は見向きもしてもらえなかったハイスペック男性と結婚し、セレブ妻の仲間入りです。 何を取っても勝てるところがなくて。 人は見た目じゃない、それぞれ人は良いところがあるといいますがこんなに完璧な人を前にすると私ってなんだろう…です。。 そんな思いをしてまで付き合う必要はないのかもしれませんが…性格が良くて一緒にいても楽しい。でも家に帰ってふと思った時に嫉妬心にくるいます。 彼女はこんな嫉妬心を人に持つこともないんだろうな…と。。。 どうしたら生きやすくなりますか?

  • 友人との付き合い 結婚式

    こんにちは。 くだらない相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 人を選んでいるようで性格が悪いかもしれませんが、悩んでいます。 友人関係についての相談です。 わたしはGID、FTMです。今は男として生活(パス)できています。 学生時代は女性という枠組みの中で生活していましたので、 女性の友人が多いのですが、その中で、小学校時代からの友人グループがあります。 メンバーは私を含めて5人で、私以外はみんなノンケの女性です。 中高生の頃はすごく楽しかったのですが、 大学生になった頃くらいから飲みに行ったり食事に行くのも億劫で、 電話やメールで誘いがあるだけで胃が痛くなるというか…理由をつけて断っています。 会話は昔の話・男の話・彼氏の話・結婚の話・友人知人の悪口で、 私が名前を変えても、依然として古い名前で呼んできます。 正直価値観が違うというかもう昔のように笑ったりバカ言ったり(私だけは)できないと感じています。 最初は女性グループに一人男がいるという感覚がいやなのかと思っていました。 しかし他の、例えば高校時代の友人たち、 これまた女性ばかりの中にいても苦痛に思わないグループもあります。 先日そのうちの一人の子が結婚し、その子に対しては一番恩というか愛情を感じていましたので、 式にお呼ばれされ、結婚式に行きました。 しかし他の3人と一緒にいるのが苦痛でした。 友人といえどもそこまでいやなら会わなければいいじゃん、と自分でも思い、 こちらからは連絡することもありませんし、誘いがあっても断ってばかりなので、 薄々気付いているとは思います。 ただ相手も、「あんまり来たくないんだな、誘わないでおこう」というふうにはなかなかならないですよね。 今一番の悩みはまた別の子が結婚することになり、当然式にも誘われたことです。 (アンドそのグループで余興もやってくれということです) まだ「招待状を送るから住所等をメールして」という段階ですが、 正直行きたくありません。断ろうと思っています。 あの子のには行ったのに私のには来てくれない、と思われますよね。 うまい断り方ありますでしょうか。 また、自分から望んで疎遠になった関係をお持ちの方おられますでしょうか。 男女問わず、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚をしたい。

    僕は26歳の男です。 性格が人見知りや口下手で容姿に自信がありません。 容姿は最悪ではないと思うんですがものすごく気にしてしまいます。 好みは背が低くてオシャレな子が好きです。 一目惚れをすると話をしたり幸せにしたいなぁって思います。 どうすれば彼女や結婚ができるのでしょうか? 今、転職も考えていますので、もし同年代でオシャレな女の子がいる職業がありましたらアドバイスを下さい。

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式があるのですが、正直行きたくありません・・・ 理由は、元彼がいるからです。元彼は、友人の彼氏(新郎)の友達なので必ず出席します。 わたしは、元彼といい思い出がほとんどなく、別れる時も揉めたりしたので正直会いたくありません。顔を見るのも、同じ空間にいるのも嫌です… 当時つらい思いをしていたこと、元彼の言動でわたしがいっぱい泣いていたことは友人も知っています。 でも、その友人も友人で、わざわざ元彼が結婚したことを報告してきたり、その二次会に着ていく服を「一緒に選んでほしい」と言って来たり、自分の彼氏の話をする時に話の中に元彼の情報を入れてきたりして、その度に嫌な思いをしてきました。 今はわたしも結婚して地元を離れたので、友人と会うこともほとんどなく、嫌な思いをすることもなくなったのですが、「結婚式に来てほしい」と言われても、心から「ぜひ出席させて♪」という気持ちになりませんでした。 とはいってもたった一日のことだし、我慢すればいいか…とも思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。 とても子供っぽいわがままな理由でお恥ずかしいですが、今の時点では「出席したくない」気持ちの方が勝っています。 このような状態の時、みなさんならどうされますか?ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 友人のできちゃった結婚

    友人のできちゃった結婚 私の友人が数年前にできちゃった結婚しました。今の時代の風潮から見れば、めずらしくないことかもしれませんが。 しかし、彼女は異性関係にはとても堅い子で、お化粧もしないし男性との交際にはほとんど興味を示さないような性格でした。そして、お相手は彼女が初めて付き合った男性です。交際期間中も、彼女はよく「結婚する気は全くない」と言っていました。そんな彼女がその男性と1年も交際しないうちにできちゃった結婚。なぜ、どうして、と悔やまれます。私自信がもともとできちゃった結婚に対して否定的な考えを持っているので、人一倍けがらわしいと感じるのかもしれません。しかし未だに彼女の結婚に納得がいっていません。現在彼女は二児の母になっていますが、育児と家事に相当ストレスを感じているようです。 なぜ異性に対して慎重だった彼女がそういう形でしか結婚できなかったのか、とても不思議です。本人には言えませんが、私はなぜか憤りさえ感じています。みなさんの予想でかまいませんので、ご意見ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 顔が好きになれない

     婚活みたいなもので知り合った人がいます。今まで何人か会ってきましたが、初めて「何か話が合うな」と思った人です。  ただ、顔がどうしても好きになれません。すごく失礼なことを言っているのはわかっているし、私も容姿は良くないので人のことは言えないのですが。容姿が良くない人が嫌な理由は、やがてできるであろう子供のことです。私自身学生時代に給食や席を離されたり、「キモい」など言われて、かなりつらかったです。この他に大人になってもいろいろありました。容姿がいいと先生のひいきもあったと思うし、就職や結婚にも有利だなと思います。自分の子供が私が受けたような容姿の、自分ではどうしようもできないことでいじめに遭うということが嫌なのです。あんなつらい思いをさせたくないと思います。  でも、やはり容姿がよくないので容姿のいい人は私を選んでくれません。容姿が普通の人もあまり来てくれないような気がします。(容姿が特別良くなくてもよく、普通でいいのですが)容姿のいい人と仲良くなっても、友達としかみてもらえません。もしくは、性格が合わなかったりとかです。  今までずっとこのくり返しで、でもやっと話は合うって人に会えて、この先話の合う人に出会えるのだろうか?話は合っても相手が断ることもありえるから、また婚活しないといけないのか、アラサーなのでどんどん歳とるごとに条件は悪くなると思うし、この人にしておけばいいのではないか?でも、いつかは顔も好みで性格も合う人と会えるのではないかと思い、いろいろ考えてしまい、自分の考えがまとまりません。  条件的なことを言えば、公務員だし次男なので(ただ、今その人は祖母さんと同居しているのであまり次男ということは関係ないかもしれませんが) いいかなとも思います。  このサイトでも「顔なんて慣れる!」と言っていらっしゃる方もいますが、はたして本当にそうなのでしょうか?ずっと慣れない気がします。正直、キスとかも今は考えられません。本当に好きな人でないと、キスとか絶対できない性格を変えたくなってきました。私の友達には特別好きではないけど、歳も歳だし特別嫌な所もないからまあいいか、で結婚した子もいるので。

  • 結婚して海外で暮らしている友人への贈り物

    3年前から海外で働いている友人が、現地で出会った人(日本人)と結婚しました。 住んでいるところはマレーシアです。 近々、共通の親しい友人がマレーシアを訪れるので、そのときにお祝いを持って行ってもらおうと思っています。 何が欲しいか聞いたのですが、すでに結婚して数ヶ月がたち、それ以前も一緒に暮らしていたようなので生活に必要な物は揃っているそうで、何でもいいよ、とのことでした。 このような場合、何を贈ったら喜ばれると思いますか? 人に頼んで持って行ってもらうので、あまり大きいものはさけたいです。(割れ物も) 金額は1万円くらいを予定しています。 かなり親しいので、彼女の好みはだいたいわかります。 ちなみに私が結婚したとき、やはり「何がほしい?」 と聞いてくれて、同じく「特にないから何でも!」と言ったらブルガリの香水をくれました。(私の好みを知っていたのでドンピシャでした)