• 締切済み

本能寺の表記

こんにちわ! 本能寺の漢字表記について質問です。 本能寺のHPを見ると、能ではなく、つくりの部分が「去」という漢字になっています。 また、その他の表記方法もあるようだったのですが、ワード等で手書き入力しても出てきません。 どなたか、読み、またはPCでの出現方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!

• shoq
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• M_Sato
回答No.1

本能寺の「能」の字を変えたわけがウィキペディアに出ています。 ------------------------------- 本能寺の「能」の字は右側の2つの「ヒ」が「去」のような字に替えられている。これは本能寺が度重なって焼き討ちに遭っているため、「『ヒ』(火)が『去』る」という意味で字形を変えているといわれている。 ------------------------------- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA つまり作った字体ですから、自分で外字登録する以外パソコンで入力する方法はありません。