• 締切済み

ダウン症と関係ありますか?

33週目の妊婦です。 先日の検診でエコーを受けた時に、 先生が「赤ちゃんが口から舌を出してますね」といわれました。 実際私も画像を見て「ほんとですね」と確認しています。 このときはなんとも思わなかったのですが、 後で「ふつうの赤ちゃんは口からべろを出したりしない。 舌をだすのはダウン症の赤ちゃんだけ」という記事をネットで見て、不安になりました。 それでなくても「赤ちゃんが小さい。 今1700gくらい」といわれているので、 心配です。 胎児が口から舌を出すこと、 小さめなこと、などは、ダウン症と関係しているのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• hulabear
回答No.2

こんにちは。 週数が質問者様と同じ妊婦です。(^^) もう今の時期だと、赤ちゃんの表情も色々出ますから、 たまたま舌を出した時に、エコーに映ったのではないでしょうか。 ダウン症の子は確かに発育がちょっと遅いようではありますが、 1700gくらいだったら、私の赤ちゃんも今それくらいで、 小さ目と言われています。 だけど、正常値範囲内での小さ目なので、私自身は このサイズは赤ちゃんの個性だと思って、気にしていません。 あと6週あまり、予定日までにはあります。 検診の度に、300gくらいずつ大きくなっているので、 このまま予定日まで行けば、普通サイズになるはずなので、 まったく心配していません。 むしろ、あまり大きくなり過ぎず、小さ目で出て欲しいなと 思っているくらいです。 赤ちゃんが大きいだの、小さいだの、気にしていたら、 生まれてきた後、もっと大変な心配ごとが起こってきますよ。 本当に、キリがないなぁ、と思います。 心配事は、自分の心が作り出すような気がします。 なので、私はなるべくネガティブな方向には考えず、 「これがこの子の個性」とか 「こういう風に創られているんだから、これがこの子には ベストなんだ。」 というふうに考えるようにしています。 あと、超音波で計っているサイズは、あくまで目安です。 誤差が1割程度あると考えた方が良いそうです。 実際、私のめいっこは、出産前は推定体重3400gと 言われていて、大き目の赤ちゃんだねと言っていたら、 生まれてみたら2700gですよ・・・。 700gの誤差って、大きくないですか? 逆に、2週分くらい小さいと言われつづけていた赤ちゃんが 3500gもあったり。 赤ちゃんのサイズよりも、元気に動いているかどうかの 方が大事です。 お互い、気を楽に持って元気な赤ちゃんに会いましょう!

kumarira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ週数の方からのアドバイス、すごくうれしく、 心強いです。 おっしゃる通り、心配ばかりしていたらキリがありませんよね! ありがとうございました! お互い、がんばりましょうね!!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >胎児が口から舌を出すこと、 小さめなこと、などは、ダウン症と関係しているのでしょうか? 関係はあります。ですが、 >後で「ふつうの赤ちゃんは口からべろを出したりしない。 舌をだすのはダウン症の赤ちゃんだけ」 これは全然違いますよ(^_^;) ふつうの赤ちゃんもべろくらい出します(笑)出せないと困りますよね? ダウン症の赤ちゃんは、舌が分厚く大きい+口元の緊張が緩いので、舌が「ほとんどいつもはみ出したまま」です。 私は病院で実際にダウン症の新生児ちゃんにも何人か会っていますが、いつもはみ出していました。 エコーで見て、たまたま「口から舌を出してますね」というのと全然違いますよ。時たまというのなら指をしゃぶったり、口をパクパクしたり色々しているのと全く同じですよ。 エコーでダウン症が疑われる場合は、舌なんかではなく、初期の胎児頚部浮腫(NT)とか、鼻根の低形成とか大腿骨が短いとか...そういうところを診ています。それらに特に異常所見がないなら、舌だけを問題にするのはおかしいですよ。

kumarira
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まったくおっしゃる通りですね。 今思えばアホな質問をしてしまったなあと思うのですが、 ameyoさんのおかげでほっとしました(笑) ありがとうございます。 これまでのエコーでNT、その他の指摘はなかったです。 出産までのあと少し、落ち着いて過ごそうと思います。