• 締切済み

歯のことなんですが、幼児にフッ素の定期的な通院は

現在、3歳2ヶ月になる子供がいます。いまのところ虫歯はありませんが、虫歯予防としてフッ素を定期的に塗るといいときくのですが、どうでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

うちも定期的に通ってますが、結局は歯磨き同様、毎日しないと意味がないと言われませんでしたか? 歯医者さんでもドラッグストアでもフッ素購入できます。 うちは歯医者さんで購入しました。が、不精の為毎日できてません^^; 定期的に数ヶ月に1回だけの施しも、効力はその日だけと思われます。 と言っても歴史の浅いものですし、毎日何年も続けた結果歴然と違った という様な数値もまだ出てないのでは?と思います。 お母様の判断でどうされるのか、になるのかな… 微量ではありますが体内には流れ込むわけで、体にとって100% 全くの無害かどうかさえ誰も断言できないはずです。 でもやってみようと思うのか、 自身はやらずにきて丈夫だったのだから必要ないと思うのか、 良い悪いと言ってしまえば極端ですが、 結局はお母様の判断でいいと思います。 歴史が浅い以上何も誰にも断言できないのが現状だと思います。

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました