• ベストアンサー

ウイルスバスターってあまり使えないソフトなんですか?

今日の朝方に質問したことがまだ未解決なので、色々調べているうちに2ちゃんねるというところに辿り着きました。そこでウイルスバスターは欠陥品だとか、日本製と偽ってる中国製とかいろいろ悪いことが書かれていたんですが、出来の悪いソフトなんでしょうか? テレビCMを見て買ったんですが、げんに今、私は「zipファイルを解凍中にランタイムエラーが出て、pure virtual function callとでました」という質問をしていますし、 信用のならないソフトなんでしょうか? シマンテックのソフトはいいらしいんですが、年末までウイルスバスターでも大丈夫でしょうか? 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

ウィルスバスターは95の時から使ってますよ。欠陥品だとか使うのやめようとか思ったことはありません。 使えないソフトというより、普段意識的に使用するような類のソフトではないですからね… ZIP解答中にでるエラーはウィルスバスターは無関係では? ZIPを装ったRARファイルとかw バイナリダンプして先頭2バイトが「PK」ならZIP圧縮されたアーカイブです。 WindowsVistaのZIP機能を使用しているのなら別のZIPに対応した圧縮/解凍ソフトを使用してみましょう。ZIPにはバージョンが幾つもあり下位互換がありません。「7Z(Seven ZIP)」というものもありこの形式はWindowsは対応していないと思います。ZIPの場合でも本家の最新「WinZip12」で圧縮したモノも対応していないかもしれません。 そうではないなら使用しているWindowsがおかしくなっているのでしょう。 2ちゃんのどの板を見たのか知りませんが、板によっては書き込まれている殆どの内容は「ネタ」です。最近話題になったモノとしては「パソコンが調子悪くなった」というのに対してCドライブのファイルを全て無条件に削除する方法があがっていたもの。素直に信じて実行してしまった質問者は数時間後に「氏ね」とか書いていましたね(^^; 2ちゃんは正しい知識を持たずに見ていると嘘を教えられてしまうような所です。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

掲示板もそうですけど他人の話を鵜呑みにしないで、自分の目で確かめる努力も必要です。 どんなソフトにも良い面と悪い面とがあり、その悪い面をことさらに強調して書き込む人がいるのでこうのような結果になるのだと思います。 ウイルスバスターは以前使っていましたが、設定などはとてもわかりやすいソフトでした。ただ、バージョンによっては動きが重かった時期もあり、能力の低いパソコンでは使い難かった事は事実です。それでも高性能なパソコンでは気にならなかったです。今のバージョンは分からないですが、きっと同じ様な状況でしょう。 シマンテックは実績のあるメーカですが、トレンドマイクロもウイルス対策では実績のあるメーカであり、十分信用できると思います。

• Ace1
回答No.5

どの場所で質問したかは存じませんが、書かれている様には悪くは無いと思います。 買ったのはCD-ROMですか?、それが駄目ならこれを入れたら如何ですか。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/versionup2009/ でも一寸聞きたいのですが?、前に入れていたウイルス対策ソフトはどうされましたか?。 今まで入れていない、入れていたが削除(アンインストール)した、其の侭入れた侭、の何れですか?。 補足出来れば書いて下さい。

• aero1
回答No.4

どのセキュリティ対策ソフトも、完璧はないと思います。 OSにも脆弱性が見つかり、定期的にアップデートがあります。 セキュリティ対策ソフトにも、問題点が時々見つかります。 ですが、大抵はアップデートにより改善されていきます。 その対応の良さや早さが信頼性に繋がるのではないでしょうか。 使っていて、問題点にぶつかった時にはサポートに問合せて、対処法を聞いてみるといいです。その対処法がなければ改善を要求すればいいのです。 フィードバックにより、より良くなっていく訳ですから・・。 (掲示板内で文句を言っても無意味ですよね) 毎年数千円を支払って有料の会員になっているのですから、サポートを有効利用して下さい。

• debukuro
回答No.3

使えないったって何をするわけでもなし ただウイルスが入ってくるのを防いでいるだけです それだけ出来ればいいのです 人それぞれ思い入れがあり自分のものが一番いいと思いたくて他のものをこき下ろしているのだと思います 使ってみてから評価するべきですね ウイルスバスターを使っていますが可もなく不可もなくだと思っています 人に勧めもしなければけちもつけません

noname#140925
noname#140925
回答No.2

国内シェアが高い=信頼性が高い、では無いです。 安いからって自称初心者が手を出してシェアだけは高くなってきている某ZEROみたいに、入れているだけ無駄、信頼性限りなく0なんて物もある訳ですし。 バスターに限って言えば、古い物は論外としても、最新版はかなり改善されたようなので信頼出来るのでは? ランキングなんて逐次変わりますから参考程度ですが。 [参考]Most Effective Antivirus Tools Against New Malware Binaries http://mtc.sri.com/live_data/av_rankings/

• ann_dv
回答No.1

2chの誹謗中傷的書き込みを全て信じ込めば、この世に優良なソフトウェアが存在しなくなります。 ウイルスバスターが優良ソフトかどうかは一概に判断できないものの、国内でのシェアの高さから見て、比較的信頼性は高いと思われます。

参考URL:
http://kuchiran.jp/pc/security.html