• ベストアンサー

エアコン等の主張修理補助について

短期のアルバイトでタイトル通りの仕事を見つけたのですが、内容が家庭電化製品保守、修理の補助等と書いておりました。 一体、どのような仕事をするのでしょうか? どなたか、具体的に詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

家電設置の手元作業ですから、当然、設置するお客様宅に訪問します。礼儀正しく、愛想よくしておかないと、クレームが量販店に届いてしまいます。 お客様は店員だろうが下請けだろうがバイトだろうが区別してくれません。一人一人がその店の顔である、という自覚を持って仕事をしないと、次の仕事に結びつきません。 量販店のエアコンのピッキングなど、という場合は、大体力仕事です。私の経験だと、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、等がメーカーの配送センターから大型トラックで量販店の倉庫に届いたら、それを降ろして、倉庫内で整理、下請けさんが配送する順に配列して、下請けさんのトラックが来たらそれに積み込みます。お客様の配送順番を確認して積み込みます。 どちらがいいか、というと、私なら家電設置の手元作業を選びます。今も個人事業主で設置は時々行っています。

komemido
質問者

お礼

どうも、色々回答を下さりありがとうございます。 今日、連絡したのですがもう応募は締め切ったようなので、家電量販店の方を応募してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

三菱関連ならエアコンや冷蔵庫といった関係だと思います。 その修理の補助ですね。 募集内容に、要普通免許・オートマ限定不可、という内容でしたら、運転を任される可能性はあります。作業者は沢山の作業を短時間に必死でこなすので、せめて移動時間は少し息抜きしたい、と思うものです。 家電で、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、大型TVなど重量物は二人一組が普通のはずです。私は重量50キロ程度の中型冷蔵庫くらい一人で運べ、といわれました。相当無理をしました。出来ないときは出来ない、とはっきり言ったほうがいいです。

komemido
質問者

お礼

どうも丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あと、すみません補足に誤字がありました。 大型→× 家電→○ 家電量販店です。

komemido
質問者

補足

どうも回答ありがとうございます。 要普通免許・オートマ限定不可とは、記載しておりませんでした。 それと、自分は人見知りで接客業等が苦手なのですがこの仕事は大丈夫でしょうか? ただ単に黙々と作業の補助の手伝いをすれば良いのでしょうか? もう一つ気になっている仕事募集がありまして、そちらの方が良いのか迷ってます。 ちなみに、大型量販店で、エアコンのピッキング等の作業です。 どちらの方が、簡単でやりやすい仕事なのでしょうか?

• kogechibi
回答No.1

電気店勤務経験者です。 手元作業全般です。お手伝いさんですから、エアコン工事では、荷物の運搬や設置の補助。工事する部屋で二人でないと持ち上がらない家具の移動をする、はしごを下で持っている、設置した部屋の片付け、掃除をする、作業中手元が暗ければポケットライトで照らす、エアコンも大型だと二人で支えたほうがいい場合もあります。 アンテナ工事ならはしごを支えている、以外に屋根に登ってアンテナ支柱をおさえている、屋根裏に入ってアンテナ線と分配器との設置の補助、室内のテレビの受信状態を見て屋根の作業者に知らせる、等。 冷蔵庫、洗濯機、リクライニングチェアなど重量物の運搬、設置の補助、 それに伴う廃棄家電の回収。 訪問先の住所の確認とカーナビへの入力など。 初めは、なにがなんだか判らない状態だと思いますが、慣れてくると、この仕事はこんな道具が欲しい、次はこの動作をすればいい、と指示されなくても能率よく動けるようなります。特にこの時期、エアコン設置が増えますので、一件の工事時間をいかに短縮するか、目的地までいかに早くたどり着くか、が重要なポイントになってきます。補助のはずが、逆に足を引っ張る事がないように、始めは指示された事をしっかり噛みしめて仕事をしてください。今何の仕事をしている、と概要がつかめる様になれば、作業者とあうん、の呼吸で仕事が出来るようになります。 逆に、指示された事を何も考えずにやっているだけだと、いつまで経っても指示を待つだけで能率的な仕事は出来ず、雇い主はそんなに喜びません。しかし、知らない方が自分にとって都合のいい事もあります。 時々、運搬作業だけで、とにかく力持ちでタフな人材だけ欲しい、という事もあります。大型トラックを運転出来る人だけ欲しい、という場合もあります。 その店によって作業内容は色々です。私の経験では、殆ど丁稚奉公的な仕事内容です。スポーツドリンク買ってこい、タバコ買ってこい、メシ買ってこい、と指示される事もありました。 ご参考までに。

komemido
質問者

補足

どうも回答ありがとうございす。 >訪問先の住所の確認とカーナビへの入力など。 とありますが、自分はペーパードライバーで、ここ3年ぐらい乗ってません。カーナビの入力のみで運転はしなくても良いのでしょうか? あと、一緒に回るのは2人1組でしょうか。 ちなみに、募集しているのは、(株)三菱電機システムサービスという所です。