• ベストアンサー

大学と専門のダブルスクール

高校3年の者です。 ダブルスクールに関して悩みがあります。 高校を卒業したら私立の四大に通おうと思っています。 更にそれと同時に、声優の専門学校に通おうと考えています。 普通、大学へ行くなら、専門の方は週1で通うのが普通なのかと思います。 私が行こうと思っている専門も、週1と週3があります。 しかし、私はやるなら徹底的にやりたい、と思っているので、出来る事なら週3で通いたいと思っていました。 でも、大学は、1、2年の頃は、午前中強制的に必須科目の講義が入っている、と聞き、週3は不可能なのか?、と思い始めました。 専門の週3の曜日は、水、木、金です。 目指している大学は、月~土です。 専門の時間は、14時~17時、 大学の時間は、午前の辺りは、1限目:9:15~10:45,2限目:10:55~12:25.3限目:13:25~14:55です。 やはり、週3での両立は無理なのでしょうか。 それとも、途中で抜け出したり、他の曜日に挽回すれば大丈夫なのでしょうか。 大学に問い合わせてみましたが、1週間経っても返信が来ないので、諦めてこちらで質問させて頂きました。 是非アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学の授業というのは出席を取るのもありますが、基本的には出欠自由ですので高校までとは全く違うと思ってください。 時間割も自分で組みます。 忙しい1年、2年次だとどうしても必修などがかぶってしまうと思うのですが、基本的には自由なので専門の方に出席しても大学からとがめられるという事はありません。 せいぜい勉強不足で単位を落としてしまうくらいです。 逆に言えば試験さえ受かってしまえばあとは自由です。 ただ、理系ならあきらめたほうがいいかと思います。 数学や情報を除いて理系は一般に実験がつきものなので文系に比べて格段に忙しくなります。 試験も中間試験がある所が多いです。 中には昼からバイトばかりやってる人もいる…というのが大学ですが、両方完璧にするのなら週3はやっぱりキツイと思います。 1、2年頑張って単位を取れば3年次にはかなり楽になると思うのでもう少し待つというのもアリかと思います。 専門が途中入学できるのであれば、大学入学後にまた検討するのも手ではないかと思います。

L-usa-rock
質問者

補足

なるほど、そうだったんですか! 調査不足で申し訳ないです;; バイトは、上の質問の補足の通り、大変有り難いものを得る事が出来てしまったので、両方で落ち着くまではバイトしないで済みそうなので、大丈夫そうです。 でも、やはり1、2年で必死に頑張った方がいいのですね!; そうですよね;急がば回れとも言いますし、途中入学も出来るそうなので、そちらを検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.3

授業料などの学費はどーするんですか? 誰が払うんですか?

L-usa-rock
質問者

補足

大学は親が出してくれるのですが、専門学校の方は私が自分で払います。 父方の祖母が私に残した多くの遺産があるので、それを使って払います。 なので、大学も、専門も大丈夫です。説明不足ですみません;;

noname#117580
noname#117580
回答No.1

まずは大学合格してから考えられるのがいいと思います。 授業時間に関することは、合格した学生にしか教えられないことだろうし、大学側に返答を求めるのはちょっと違うかな・・・。 声優やアナウンサーを目指す人は多いので、どこの大学もサークルなどで訓練しあったり、情報交換もしています。早稲田のアナウンサーサークルなどは超有名だと思います。本気で声優を目指すのであれば、ダブルスクールではなく、声優輩出に強い大学か週5~6で声優のスキルを学ぶ専門学校を選んではいかがですか? 週3で通うだけでは、毎日朝から晩まで声優の訓練をしている専門学校生にはオーディションで勝てませんよ。 がんばってください。

L-usa-rock
質問者

補足

そうですよね;ついこの間、nekoichigoさんのご回答を拝見するまえに、塾の先生にも、合格してからじゃないと分からない、と教えて頂きました;; はい、そうですね! nekoichigoさんのアドバイスを知る前に、先生とこの事について、しっかりと相談をした所、色々なアドバイスをされ演技専攻の大学にいったらどうかと勧められました。 自分もそれに納得して、演技専攻のある大学を志望校にしました。 上記の様な感じで、質問広場での皆さんの意見を踏まえた上で、だんだんと進路が決まってきました。 ご回答本当に有難うございます。