• ベストアンサー

演技専攻の大学と専門学校

高3生のものです。 似た様な質問をつい最近させて頂いたのですが、短い間に色々とあり、 進路が大きく変わりましたので、改めて質問させて頂きます。 自分は声優志望で、専門に通おうと考えています。 大学にも通いたいので、四大と平行して通学しようと思っています。 学費等は、色々とあるので、大丈夫です。 そして、最近チューター的な塾の先生としっかりこの事について話した所、演技専攻のある大学に行ったらどうかと勧められました。 やはり、本気で目指すなら、大学で別の興味のある事をやるより、関係のある事を学んだ方がいいんじゃないかとの事でした。 自分は、声優を目指すなら、早くから、出来るなら大学1年の頃から専門に通いたいと思っていました。週3で。 しかし、先生によると、週3は、1年からは厳しい。週3の本格的な授業をやりたいなら、3年からにしたらどうかと勧められました。 もしくは週1にしたらどうかとも。 そこで、質問です。 やはり、演技関係を目指すなら、大学でも演技を学んだ方がいいのでしょうか? それとも、大学ではやらない方がいいのでしょうか? ちなみに専門は、勝田声優学院を志望しています。 そちらに入学するのも、大学に入学するのも、合格出来るかどうかなんて勿論まだまだ全く分からない時ではありますが、アドバイスを頂けたら有り難いです。 勝田の資料を取り寄せた所、多分大学3年で勝田の本科に入ったんじゃないだろうか、という人もいましたので、大丈夫かとは思ったのですが、勝田から改めて養成所に通いたいと思っているので、正直、はじめるときが遅いのでは、とも思っています。 まぁ、出るべき人は頭角なんてすぐに出るのでしょうけれども;; ど素人の考えなので、甘い所は沢山あるかと思いますが.. 長文乱文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 88787818
回答No.2

専門学校、養成所よりも、大学の演技関係に行くべきです。 間違いなく、レベルは大学のほうが上です。ただし、東京の大学。 しかし、声優関係とのつながりは養成所や専門学校のほうがあるので、 大学の合間を縫って、ワークショップに通うのが良いのではないでしょうか?できれば、現役のプロデューサーが教えてくれるか、ゲストで来るところ。なぜかといえば、そのプロデューサーから情報をもらうことができるし、あなたが優秀ならば、必ず、知り合いの事務所に推薦してくれるからです。事務所に所属した後も重要で、見学に行った(その後もプロデューサーと連絡を取り、今やっている作品の情報を聞き、その作品の見学に連れて行ってもらう)、プロデューサーが仕切っている作品であれば、端役が来る可能性が一気に高くなることと、事務所でも一目置かれる存在になるからです。ちなみに、専門卒の知り合いがこの手で、サッサと(1年目で)デビューしてしまいました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

大学は行った方が良いと思うよ。 早く声優の学校に行っても早くデビューできるとは限らないし。 卒業生の中でもまともに仕事になる人はごく一部。 それよりも貴方は声優だけに限定しないで自分を幅広く磨いていくというスタンスでまずは大学にきちんと合格してそこで勉強をする。 そのペースがつかめてきて、尚且つ自分でさらに何かを出来るゆとりがあればダブルスクールもあり。 それは決め事にしない。まず一つ一つを確実にクリアしていって、その時の自分で判断する。 貴方で言えばやっぱり今は大学ですよ。 夢は大切。でもそこへたどり着く道のりは貴方の今の足元から。 ただパンフを取り寄せるだけじゃ分からない。 実際に現時に行って体験入学、説明会を受けるのは大切な一歩なんだし。 しっかり勉強頑張ってね☆