• ベストアンサー
  • 困ってます

大学と専門学校

私は正直言ってあまり偏差値がよくありません。 (頑張っても50あるかないかぐらいです) そこで質問なんですが、 私のように偏差値の低い人は大学・短大へ行くより 専門学校で資格をとった方が有利なのではと思います。 それでも大学・短大へ行った方がいいのですか? 高校1年生なのでまだあまり深く考える事ではないと思うんですけど、 この不景気の中だと将来、就職できるのかが不安で質問させていただきました。 後、HAL東京(専門学校)はいい所と聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

就職に有利かどうかを考えているのであれば、大学進学。 職業によっては、専門学校の方が近道な場合もありますので、その時は専門学校。 偏差値が低いから専門学校という選択方法はあまりオススメしません。 専門学校で学んだことが直結する職業であれば良いのですが、一般企業は、大学院卒>大学卒>高専卒>短大卒>専門卒>高卒>中卒の順に採用しますし、初任給、年収に大きな差が生まれます。大学卒と専門卒では、生涯の収入に1億円くらい差が出ることもあります。 偏差値50は、平均って意味ですよ?55~60くらいに引き上げるのは努力次第で狙える気がしますけど。。。