• ベストアンサー

大学と専門のダブルスクール

こんにちは。 私事の質問で大変恐縮なのですがご回答お願いします。 私は中堅大学2年生の者です。 今年の春ごろから大講義形式の授業だけでは物足りず何か新しい分野に チャレンジしようと思いはじめました。 そこで今の進路と昔迷っていたゲームの専門学校の資料を複数請求しました。 両親には自分で学費を払うという条件で了承を得られました。 そしてある学校へ行き、説明を受けました。 スタッフさんの対応はとても良く私をお客様待遇でとても驚きました。 そのときは大学の試験が控えていたので体験授業や願書は出しませんでした。 その日以降メールなどで学費のことなど相談にのっていただき、 好印象を持っていました。 試験が落ち着いたころ「定員がうまりつつある」というメールをいただき、 焦る気持ちもあり、勢い半ばで願書をだし先日入試を行いました。 入試後、まだ合否が決まってない日に体験授業に行かせていただきました。 その日帰ってから少し不安が残ったので今までは学校自体のHPしか 検索していなかったのですが、 より詳しくいろいろ調べてみたら私が行った学校は 「学費が高い」「授業数が少ない」 といった批判や 「ゲーム業界に就職できる可能性は低い」 といったコメントが多く大変ショックを受けました。 自分の甘さも痛感させられました。 私の意思が弱いだけなのかもしれません… しかし2年間で300万近い学費を自分で払わなくてはならない以上 失敗はできません。 スタッフさんの説明では就職率は87%と聞いていたので 安心しきってしまっていました。 冷静に考えればその数値がゲーム業界だけとは限らないですよね… 長文・駄文大変失礼いたしました。 厳しいお言葉でもかまいません。 入学金の納期がせまっていますのでお時間あるときに ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64630
noname#64630
回答No.2

こんばんは。 私は、前の方と少し違う視点から意見を述べさせていただきます。 私は、学費の確保と大学との両立が心配になりました。 私は大学院に在籍しており、学費(年80万)は自分で払っていますが、 アルバイトで学費を稼ぐのに苦労しています。 年間約150万の学費を稼ぎつつ、大学と専門学校を両立させるのは、 かなりきついのではないでしょうか。 大学あるいは専門学校の勉強がおろそかになり、 ダブルスクールの意味がなくなるように思います。 また、min_reiさんは入学金の納期の迫っている時期で、 落ち着いて進路を考える余裕も無いであろうと思われます。 ここは、引いて、様子を見たほうが良いと思います。 大学の大講義形式の授業に物足りなさを感じておられるようですが、 学年が進めば少人数形式授業などもあると思います。 そうすれば、大学に興味が出てくるかもしれません。 また、やはり専門学校がいいという場合でも、 しっかり情報をあつめ、しっかり学費をためて臨まれるほうが、 専門学校をよく活用できると思います。 大学に飽き足らず、専門学校でも勉強しようという熱意は素晴らしいと思います。 よい決断をされることをお祈りします。

min_rei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学費は教育ローンで払うつもりでいました。 社会人になってから返済しようかと… その考えが甘いのかもしれません。 本当に好きなことだったら休日を返上してバイトするなり 何でもできると考えていました。 しかし授業内容に満足できないのにそこまで出来る自信も 失くしつつあります。 p050070様のおっしゃるとおり一度ひいて考えてみるべきですね… 本当に自分がやりたかったことなら必ず再考するはずだと思います。 とても参考になるご意見でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • XV5080
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

はじめまして。 一応、ゲーム関係の仕事しており、また、かつて、ゲーム系専門学校に通った経験もあります。 専門学校進学希望の方が一番気にすることが、希望の職種で就職できるかどうかだと思います。 どの学校も就職率という数字を使っていますが、これは色々とカラクリがあります。 min_reiさんもお気づきの通り、業界と全く無関係の職に就いた人を加えるというのは基本的な方法でしょう。 あと、職種によっては、就職のチャンスが多いもの(あくまでチャンスであり、簡単に就職できるという意味ではありません)と少ないものがあり、チャンスの少ない職種の就職率は凄まじいものになります。年度によっては、ゼロというのも冗談抜きにあります。 どちらにせよ、専門に行くなら、その学科で上位5位くらいに入るつもりで勉強しないと就職は厳しいかと思います。 他の方も回答されているように、大学と専門のダブルスクールというのは、相当厳しいと思います。 一度、じっくりと考えてみることをお勧めします。 技術(プログラムとか絵とか音楽とか)が好きなのか、クリエイターという肩書きが欲しいのかを。 最後に。 ゲーム業界でも学歴はある程度要求されることがありますので、大学中退だけは避けた方が無難かと思います。

min_rei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその学科で上位に入るためならダブルスクールではなく 専門に絞って勉強しなければなれないですよね。 ならば焦ってはじめるよりも今の大学で学んでいる分野を しっかり極めようと思いました。 数多に手をだすよりもきちんと一つずつクリアしていくことが大事ですものね… 大学は今学んでいる分野が好きで選んだものなので中退は考えていませんでした。 こちらは独学でどんどん先を学んでいたのでそれが授業に対して 不満になっていたのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

ゲームプログラマー,Webデザイナー,CGクリエイター,アニメーター,漫画家などの職業って,ダブルスクールなんていう片手間で目指せる職業ではないように思うのですけれど。(ダブルスクールって資格取得目的のものが多いんじゃないでしょうか?) いずれも若者に人気の職業で競争率も高いですから「真面目にがんばってきた」程度の若者は掃いて捨てるほどいるわけですよね。希望者が多いですから,企業としてもそんな真面目にガンバル程度の学生をわざわざ採用する必要がない。上記の職種って未経験者を採用したのち新人研修,なんてやっていないと思います。セミプロなみの自主制作作品を持ち込んでくる,そういう突出した実力のアマチュアが応募してくるので,それを即戦力として採用するわけです。 本気でゲーム業界を目指すのなら,大学を辞め,アルバイトもせずに(授業料は親に援助してもらって出世払いで),捻出した余裕時間のほとんどを自主制作作品のために費やし,自分を売り込むものじゃないでしょうか。 それからすでに指摘がありましたが,大学とゲーム専門学校を両立させながら,さらにアルバイトで150万円/年×2年間を自己負担しようというのは無謀だと私も思います。失礼を承知の上で「キャバクラなどで働くことを前提でお考えなのですか?」とお聞きしたいくらいです。 物足りない思い・新しい分野にチャレンジしようという意欲はとても良いことだと思います。ゲームプログラミングに関する市販の自習書なども発売されていますから,現段階では,自主勉強とアルバイトを始めてみてはいかがでしょう。 半年か一年かそれ以上将来のことになるか分かりませんが,やはり大学の授業は物足りない,やはり独学ではうまくいかない,やはり夢を目指してみたい,というのであれば,それまでアルバイトで貯めたお金を原資として,進学をお考えになればよいと思います。

min_rei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 専門分野の知識をそう簡単に会得できるはずないですよね… jjon-com様のお言葉には考えさせられるものがありました。 私の考えの浅はかさは独学で頑張っている方や専門的な知識を学んでいる方に対して 失礼ではないかとすら感じました。 それに気づかせてもらうことができ本当によかったです。 ありがとうございました。

noname#65529
noname#65529
回答No.1

学生は専門学校にとってはお金を払ってくれるお客様なのだから、 お客様待遇なのは当然です。 少子化で大学でも定員割れするところが多い状況ですから、 専門学校はもっと厳しいでしょう。あの手この手で 入学を勧めてきます。定員がうまりつつ…というのも 事実かどうか? ネットでの口コミ情報は事実に近いと思いますよ。 もちろんガセもあるでしょうけど。 一旦白紙に戻して、もっと情報を収集する 方がいいように思います。 あと今の道で大学にきているなら、その職業に ついて何年か働いてからでも遅くはないと思います。 隣の芝は青く見えますが、実際は似た状況だと 思いますよ。

min_rei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見です… 今になって思ってみるとお客様待遇は当たり前ですし、 体験入学の受講人数を見ても正直定員がうまりつつあるようには 思えませんでした… 学費は高いですし、再検討しようと思います。 今の専門分野の勉強をいかし何か資格の費用に充てたほうが 将来のためですね。 客観的なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今は大学生ですが、ダブルスクールを考えています。

    整骨院のセラピストさんというか、ちゃんとマッサージや身体のメンテナンスをしてあげられる人を目指しているのですが、親には頼れないので自分で払うつもりです。 やっぱり医療系は入学金とか授業料とか高いですかね・・・ 兵庫県在住ですが大阪寄りなので、大阪の方が学校が多いから、そっちまで広げて探そうと思ってます。 説明会とか体験授業とかに行ってみようと思うんですが、どこかお勧めないですか? もし分かれば学費の事とかも教えて下さい。

  • 夜間大学生はダブルスクールできるか?

     お邪魔します。私は今年から大学三年になる二部の学生です。  実は以前から自分の好きな絵やゲーム関係のグラフィックなどをやっぱり学びたいと思っていてでも自分は夕方から学校なのでどうしたらよいかと思っています・・・。  学費の負担が少ない二部に通っているのに、専門行きたいなんてわがままなのですが(汗)もし皆様でなにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。  学校は都内で、午前はバイトしているという難しい状況なのですが・・・。

  • ゲームクリエイター系専門学校の入学試験について

    ゲームプログラマー系の専門学校に願書を出そうと思うのですが、入学試験があるらしいのです 面接、筆記試験とあるみたいなのですが、筆記試験の内容とはどのようなものなのでしょうか センター試験や大学入試のような学力試験なのか、それとも独特の何かなのか調べたり資料を取り寄せたりしたのですが よくわかりませんでした 私が希望しているのはバンタン電脳ゲーム学院のゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻です そこに限らず他の学校の試験なども参考に教えていただけると幸いです

  • どちらの専門学校にしようか悩んでいます。

    私は工業高校の三年生で専門学校で情報セキュリティについて学びたいと思っています。 大学への入学も考えたのですが学校の指定校にあまり行きたい学科のある大学が無かったこと、物理・数学2を取れなかったことが大きくAO入試、公募推薦などが受けられなかったなどがあり自分の学力ではセンター試験、入試は難しいというのも理由のひとつです。 調べた結果、日本工学院のITスペシャリスト科(四年)か東京電子専門学校の高度情報システム科(四年)にしようか悩んでいます。二つの学校について比べた結果、東京電子の方が200時間年間の授業時間が多いこと、学費が少し安い、日本工学院は就職未定者の人数がわからない、日本工学院だと付属の東京工科大学に編入することができる、取れる資格としてはどちらもあまり変わらないでした。二つの学校の就職についてもなんともいえなくて・・・ そこで二つの専門学校の評判を調べてみたのですが荒らしなどがありまじめな情報を探すのが難しく質問させていただきました。この二つ学校に関する、回答者様の評価をここでもお聞きしたいです。実際にどちらかの専門学校に通っている方のお話が聴けたらありがたいです。

  • 高1です。大学・専門学校についてです

    高1です。大学・専門学校についてです 就職するか進学するかも決めずに、普通科にはいり、「進学クラス」の試験を受けたら受かりました。 そして、僕はクラブをしています。 でも最近止めたくなりました。 それはバイトをしてお金を貯めたいからです。 もし自分が大学へ行くときに、少しでも足しになればと思ったからです でもクラブをしていると 大学・専門学校に行くとき、そして就職するのに 有利だと聞きました。 しかも、クラブを続けて、全国大会に行けば、入学金や授業料が免除・減額されると聞きました。 だからクラブを辞めるか辞めまいか迷っています。 実際はクラブを続けたほうが断然有利になるのですか? そして クラブで全国大会なのに出て「減額・免除」されるのと、自分でバイトをして貯金するのでは、 どのくらいの差がでますか? 説明下手ですいません。

  • 大学中退での就職か専門学校へ通うか

    大学中退しての就職か、これから試験勉強などをはじめて来年度の専門学校の入試をねらうか迷っています。 大学中退しての就職は、とても厳しいものだとこのサイトでもよくのっています。 しかし、専門学校へ通う時間をかけてまでより良い就職先を目指す価値があるのでしょうか。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • ダブルスクールの大学選び

    現在、浪人生の者です。 私は高3のときに服飾関係の仕事につきたい!と思い、専門学校への進学を決めていたのですが、 両親に、どうしても4年制大学にいってほしいといわれ、受験をさせてもらえませんでした。 学歴社会のことを考えると大学にいくことはアパレルへの就職でもプラスになると思うし、 今では大学にいってもいいかなと思えるようになりました。 今、予備校に通って学力をつけているところなのですが、 わたしは半ば親に頼まれる形で(もちろん自分のためでもあります)大学進学を決め、 特にどの学科にいって何を学びたいというのもありません。 それに決して服飾の道を諦めたわけではなく、服飾の専門学校にはいずれ通うつもりです。 両親は大学にさえいってくれればそれから専門学校に通うことも、 それの経済的援助もしてくれるといっています。 最近は、4年制の大学に入り、3年生ぐらいの時から夜間の専門学校に通うことを考えています。 しかし、わたしが行きたいと思っている専門学校は文化服装学院というところで ものすごく課題や授業が大変だということでダブルスクールは難しいといわれています。 そこで考えたのですが大学が、暇なところで、(失礼な言い方ですいません) または、1,2年生の間に頑張れば単位をとってしまえて、 3年生からは時間に余裕が出るような大学というものはないでしょうか? 都内の私立で、あと偏差値57以上のところでどなたか詳しい方教えてください。(文系です) 色々調べたのですがシラバスを詳しくのせているところがほとんどなかったので; 不純な動機で大学選びをしてしまって恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 大学と専門学校

    私立薬に通うものです。 留年が決まってしまいました。今まで借りていた日本学生支援機構の奨学金は停止という処分になりました。 まだ詳しい説明は受けていませんが、進級できれば多分また借りられるようになる…のだと思います。(学費はすべて奨学金で払っていました。) ですが、留年してしまい今後やっていけるのかという不安がとても大きく、本当についていけるのか、また留年しないだろうか、国家試験に受かるのか、莫大な奨学金という名の借金を返していけるのかと将来がとても不安です。 このご時世、何か手に職をつけておいたほうが良いと言われ、それなら専門学校に通った方が良いのではないかと思い始めました。 近くに医療系の専門学校があり、当たり前ですがそちらの方が学費も安く、修業年限も短いです。また、奨学金制度があり、授業料の免除などもあります。(試験を受けて通る必要はありますが)ならばこちらに通った方が早く卒業・就職でき、親を安心させることができて良いのではないかと思うようになりました。 親を不安にさせてしまい迷惑もかけたのでこれからはなるべく心配させないように生きていきたいのです。 その考えは甘い、逃げたいだけなのではないかなどと思われるかもしれません。もちろん専門学校をなめているわけでもありません。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをください。

  • 専門学校へ行きたい

    現在高校3年、男子です。 今とても進路について悩んでいます・・・ 親は安定した就職についてほしいと大学へ行って欲しく 自分は学びたいことを学びたいと思い専門へ行きたいのです。 ちなみに、印刷会社、広告代理店に就職したいと考えています。 ですが親からは 「就職できなかったらどうするんだ」 「もし就職できてもやりたい仕事をできなければ意味がない」 と言われ、反対され嫌々願書を書いて大学の入試を受けることになってしまいました。 更に親の薦める大学は試験が明日なのです。 こんなときまで悩み続けた自分が悪いと言えば悪いのですが・・・。 専願で受けることになっていて合格してしまうと専門へいけれなくなります・・・。 私は断固としてその大学へ行きたくありません(受かると決まってるわけじゃないですが)興味のないことを勉強して4年過ごすより、興味のあり、学びたいことを学ぶ。それが一番だと思うのです。 どうにか親を説得できないものでしょうか? 他力本願で申し訳ないのですが、もう自分じゃどうしようもなく・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 大学を辞めて、専門学校に通いたいのですが・・

     自分は今、国立大学一回生農学部(18歳)をやっています。  でも、国立といっても、その学部ではかなり低い偏差値のところで、就職できるか不安だし、授業の内容(先輩や先生がやっている研究内容など)も将来どう関わってくるか分からない内容ばかりで全然関心をもてないし、部活もあまり自分に合っていないところに入ってしまい、真剣に取り組めず、メンバーともあまりいい関係を築けていないしで、大学生活が、ただ学歴が欲しいだけのむなしい時のように感じます。    すいません、長々と愚痴をこぼしてしまって。  そこで、質問なんですが、 1)自分は大学を辞めて、専門学校に通おうかなと考えています。やりたいことははっきりしてて、昔から好きだった料理を仕事にしたいと思ってます。でも、いきなり、修行に出ても受け入れてくれるところがあるとは思わないし、専門学校なら基礎はしっかりするし、修行先を紹介してくれるかもしれないし、なにより、料理界がどんなものなのか詳しく聞けることが良いと思い、専門学校に通おうかなと思っています。  確かに、お金や時間がかかるし、就職も大卒より不利だし、まず大学中退がまずいと思いますけど、そこらへんも踏まえて、大学中退→専門学校をどう思いますか? 2)もし辞めるとしたら、辞める理由として人に言うとき(面接や就職の時など)、どういう風に説明したらいいんでしょうしょうか?こういったことは言うべき、これはNG等、何でもいいので教えてください。 3)大学中退→専門学校を実際にした人に聞きたいのですが、専門学校はこういうところ、修行時代の辛かったこと、どんな職業に就いたかなどなど、自身の体験談を何でもいいので教えてください。 質問を三つも提示してしまい、本当に申し訳ありません。 回答の際には、どれか一つで構わないので、どうかよろしくお願いします。