• ベストアンサー

大学と専門のダブルスクール

こんにちは。 私事の質問で大変恐縮なのですがご回答お願いします。 私は中堅大学2年生の者です。 今年の春ごろから大講義形式の授業だけでは物足りず何か新しい分野に チャレンジしようと思いはじめました。 そこで今の進路と昔迷っていたゲームの専門学校の資料を複数請求しました。 両親には自分で学費を払うという条件で了承を得られました。 そしてある学校へ行き、説明を受けました。 スタッフさんの対応はとても良く私をお客様待遇でとても驚きました。 そのときは大学の試験が控えていたので体験授業や願書は出しませんでした。 その日以降メールなどで学費のことなど相談にのっていただき、 好印象を持っていました。 試験が落ち着いたころ「定員がうまりつつある」というメールをいただき、 焦る気持ちもあり、勢い半ばで願書をだし先日入試を行いました。 入試後、まだ合否が決まってない日に体験授業に行かせていただきました。 その日帰ってから少し不安が残ったので今までは学校自体のHPしか 検索していなかったのですが、 より詳しくいろいろ調べてみたら私が行った学校は 「学費が高い」「授業数が少ない」 といった批判や 「ゲーム業界に就職できる可能性は低い」 といったコメントが多く大変ショックを受けました。 自分の甘さも痛感させられました。 私の意思が弱いだけなのかもしれません… しかし2年間で300万近い学費を自分で払わなくてはならない以上 失敗はできません。 スタッフさんの説明では就職率は87%と聞いていたので 安心しきってしまっていました。 冷静に考えればその数値がゲーム業界だけとは限らないですよね… 長文・駄文大変失礼いたしました。 厳しいお言葉でもかまいません。 入学金の納期がせまっていますのでお時間あるときに ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64630
noname#64630
回答No.2

こんばんは。 私は、前の方と少し違う視点から意見を述べさせていただきます。 私は、学費の確保と大学との両立が心配になりました。 私は大学院に在籍しており、学費(年80万)は自分で払っていますが、 アルバイトで学費を稼ぐのに苦労しています。 年間約150万の学費を稼ぎつつ、大学と専門学校を両立させるのは、 かなりきついのではないでしょうか。 大学あるいは専門学校の勉強がおろそかになり、 ダブルスクールの意味がなくなるように思います。 また、min_reiさんは入学金の納期の迫っている時期で、 落ち着いて進路を考える余裕も無いであろうと思われます。 ここは、引いて、様子を見たほうが良いと思います。 大学の大講義形式の授業に物足りなさを感じておられるようですが、 学年が進めば少人数形式授業などもあると思います。 そうすれば、大学に興味が出てくるかもしれません。 また、やはり専門学校がいいという場合でも、 しっかり情報をあつめ、しっかり学費をためて臨まれるほうが、 専門学校をよく活用できると思います。 大学に飽き足らず、専門学校でも勉強しようという熱意は素晴らしいと思います。 よい決断をされることをお祈りします。

min_rei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学費は教育ローンで払うつもりでいました。 社会人になってから返済しようかと… その考えが甘いのかもしれません。 本当に好きなことだったら休日を返上してバイトするなり 何でもできると考えていました。 しかし授業内容に満足できないのにそこまで出来る自信も 失くしつつあります。 p050070様のおっしゃるとおり一度ひいて考えてみるべきですね… 本当に自分がやりたかったことなら必ず再考するはずだと思います。 とても参考になるご意見でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• XV5080
回答No.4

はじめまして。 一応、ゲーム関係の仕事しており、また、かつて、ゲーム系専門学校に通った経験もあります。 専門学校進学希望の方が一番気にすることが、希望の職種で就職できるかどうかだと思います。 どの学校も就職率という数字を使っていますが、これは色々とカラクリがあります。 min_reiさんもお気づきの通り、業界と全く無関係の職に就いた人を加えるというのは基本的な方法でしょう。 あと、職種によっては、就職のチャンスが多いもの(あくまでチャンスであり、簡単に就職できるという意味ではありません)と少ないものがあり、チャンスの少ない職種の就職率は凄まじいものになります。年度によっては、ゼロというのも冗談抜きにあります。 どちらにせよ、専門に行くなら、その学科で上位5位くらいに入るつもりで勉強しないと就職は厳しいかと思います。 他の方も回答されているように、大学と専門のダブルスクールというのは、相当厳しいと思います。 一度、じっくりと考えてみることをお勧めします。 技術(プログラムとか絵とか音楽とか)が好きなのか、クリエイターという肩書きが欲しいのかを。 最後に。 ゲーム業界でも学歴はある程度要求されることがありますので、大学中退だけは避けた方が無難かと思います。

min_rei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその学科で上位に入るためならダブルスクールではなく 専門に絞って勉強しなければなれないですよね。 ならば焦ってはじめるよりも今の大学で学んでいる分野を しっかり極めようと思いました。 数多に手をだすよりもきちんと一つずつクリアしていくことが大事ですものね… 大学は今学んでいる分野が好きで選んだものなので中退は考えていませんでした。 こちらは独学でどんどん先を学んでいたのでそれが授業に対して 不満になっていたのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• jjon-com
回答No.3

ゲームプログラマー,Webデザイナー,CGクリエイター,アニメーター,漫画家などの職業って,ダブルスクールなんていう片手間で目指せる職業ではないように思うのですけれど。(ダブルスクールって資格取得目的のものが多いんじゃないでしょうか?) いずれも若者に人気の職業で競争率も高いですから「真面目にがんばってきた」程度の若者は掃いて捨てるほどいるわけですよね。希望者が多いですから,企業としてもそんな真面目にガンバル程度の学生をわざわざ採用する必要がない。上記の職種って未経験者を採用したのち新人研修,なんてやっていないと思います。セミプロなみの自主制作作品を持ち込んでくる,そういう突出した実力のアマチュアが応募してくるので,それを即戦力として採用するわけです。 本気でゲーム業界を目指すのなら,大学を辞め,アルバイトもせずに(授業料は親に援助してもらって出世払いで),捻出した余裕時間のほとんどを自主制作作品のために費やし,自分を売り込むものじゃないでしょうか。 それからすでに指摘がありましたが,大学とゲーム専門学校を両立させながら,さらにアルバイトで150万円/年×2年間を自己負担しようというのは無謀だと私も思います。失礼を承知の上で「キャバクラなどで働くことを前提でお考えなのですか?」とお聞きしたいくらいです。 物足りない思い・新しい分野にチャレンジしようという意欲はとても良いことだと思います。ゲームプログラミングに関する市販の自習書なども発売されていますから,現段階では,自主勉強とアルバイトを始めてみてはいかがでしょう。 半年か一年かそれ以上将来のことになるか分かりませんが,やはり大学の授業は物足りない,やはり独学ではうまくいかない,やはり夢を目指してみたい,というのであれば,それまでアルバイトで貯めたお金を原資として,進学をお考えになればよいと思います。

min_rei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 専門分野の知識をそう簡単に会得できるはずないですよね… jjon-com様のお言葉には考えさせられるものがありました。 私の考えの浅はかさは独学で頑張っている方や専門的な知識を学んでいる方に対して 失礼ではないかとすら感じました。 それに気づかせてもらうことができ本当によかったです。 ありがとうございました。

noname#65529
noname#65529
回答No.1

学生は専門学校にとってはお金を払ってくれるお客様なのだから、 お客様待遇なのは当然です。 少子化で大学でも定員割れするところが多い状況ですから、 専門学校はもっと厳しいでしょう。あの手この手で 入学を勧めてきます。定員がうまりつつ…というのも 事実かどうか? ネットでの口コミ情報は事実に近いと思いますよ。 もちろんガセもあるでしょうけど。 一旦白紙に戻して、もっと情報を収集する 方がいいように思います。 あと今の道で大学にきているなら、その職業に ついて何年か働いてからでも遅くはないと思います。 隣の芝は青く見えますが、実際は似た状況だと 思いますよ。

min_rei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見です… 今になって思ってみるとお客様待遇は当たり前ですし、 体験入学の受講人数を見ても正直定員がうまりつつあるようには 思えませんでした… 学費は高いですし、再検討しようと思います。 今の専門分野の勉強をいかし何か資格の費用に充てたほうが 将来のためですね。 客観的なご意見本当にありがとうございました。