• 締切済み

大学のオープンキャンパス

大学のオープンキャンパス 親だけでも行って大丈夫だとおもいますか? 学費・入試の個別相談のコーナーだけに行きたいのですが。 (ちなみに私自身は1人で1度オープンキャンパスと授業体験は行ったことあります) どうしても聞きたいことがあるけど自分が行けない場合、親だけでもいいでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

大学側からの目線で。 普通に親だけ来ることが増えています。構わないのですが本人に見て欲しい,聞いて欲しいというのが正直な所。例えば面接などがある試験などでは,相談した先生が試験官の一人であればずいぶんリラックスできるものです。 学費のことも大学生になるのだから生徒が自分で聞いてどれだけの金額で,どれくらい親が大変な思いをしているのかも理解して欲しいとは思いますし,もしそれが理解できれば奨学金などを取るために成績を良くしようというモチベーションにもなるので。 制度的にも常識的には親だけがきてまったく問題無いですが,気持ち的には学生が自分で聞いて自分で判断して自分で対応する努力をして欲しい。 と思ってしまいます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1342)
回答No.3

OKですよ。 受験者本人であろうが、親だろうが、丁寧に対応してくれると思います。 (大学としては、学生が欲しいので・・・) 通常、入試などとは関係ない時期、誰が敷地に入ろうが、大学には誰でも入れますよ^^ おいしい学食におばちゃんが通っているような状況ですから・・・

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

成人なら”ドンドン出掛けて、”気になる事学費・学問的関心等単独でも、リサーチをされるのは、好きなだけされたら、如何でしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

別に問題ないですよ 親と一緒に行く人ばかりでもないですし、一緒に行っても別行動をとる人もいますし誰も何も気にしません

関連するQ&A

  • 大学のオープンキャンパスについて!!

    大学のオープンキャンパスについて!! やはり、制服で行くべきなのでしょうか? それとも私服で行くべきでしょうか? ちなみに親や友達のどとほ行かず、1人で行くつもりです。 3つ行くつもりをしていて、1つの大学は新幹線に乗って行くつもりで、他の2つは県外ですが電車で1時間ほどののこまで遠くないところです。 それと、なにかオープンキャンパスに行くにあたってのアドバイスなどあったら、教えてください。

  • オープンキャンパスについて

    高1の子供の学校で夏休み中に今からオープンキャンパスに行ってみるようにいわれています。 私自身は大学に縁がないのでよく知らないのですが、 高1だとオープンキャンパスへは親も一緒に言ったほうがいいのでしょうか?それとも一人で行かせるものなのでしょうか?

  • オープンキャンパスとは??

    現在高1のgirlです。 今年の夏休みは色んな大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、オープンキャンパスって具体的にどんな事をするのですか??体験授業とかでしょうか? 是非(2)教えてください☆

  • オープンキャンパスについて

    大学のオープンキャンパスで いくつか行きたいところがあるんですが、 一緒に行けるような友達がいません。なので、一人で行こうと思ってます^^; でも全部一人じゃ少しさびしいので、同じ一人の人に話しかけようと思うのですが、大丈夫ですか? 勿論オープンキャンパスは友達を作るところではないですが、話しかけてもうざがられないか、知りたいんです。(要はそこで新たに友達つくるのはありか、ということです・・) 初めて今度行くものでよく分からなくて。。 オープンキャンパス一人で行ったけど大丈夫だったとか、そこで新しく友達できたよーとかそんな体験談も、もしあれば教えてください。

  • 大学オープンキャンパス

    大学のオープンキャンパスに行くことについて質問があります。 もし合格したら家から一番近いキャンパスに通います。しかし、そのオープンキャンパスの日程が合わなかったので行ける日程の合った同じ大学の違うキャンパスに行くつもりなのですが、同じ大学でも違うキャンパスだったら学部で学べる内容は違ってきますか?合格しても通うことはないのでそこのキャンパスの施設は見ずに学部の授業内容などだけを聞いて帰るつもりなのですが。

  • 社会人のオープンキャンパス

    私は社会人、24歳(男性)です。現在、臨床心理士を目指しており、 ある大学の心理学科を編入しようと思っています。(他学部出身なので)  月曜日にオープンキャンパスにいくのですが、そのことで教えていただきたいことがあります。よろしくお願いします。  まず、服装なのですが、いろいろ、調べるにつけ、私服でもよさそうなので、普通の格好で行こうとおもいます。髪の毛なのですが今、染めて茶髪になって少し、長いのですがやはり、黒髪、短めのほうがいいのでしょうか? 就職活動ではないのだから、そこまでしなくてもいいのでしょうか?  また社会人で年齢も年齢なので正直、恥ずかしさがあります。 やっぱり、浮いてしまいますよね?(恥ずかしい)  ただ、恥ずかしいばかり言ってられず、教員による個別相談コーナー、在学生との懇談コーナー、入試相談コーナーもあるようです。  どんなことを聞けばよいでしょうか?  とりあえず、私は学科の仕組みを重点的に聞こうと思います。 試験や学科の雰囲気、課題、カリキュラムの仕組みなどを・・・聞こうかと思います。 また教員の方に自分の志望動機や勉強したいことを伝え、みていろいろ、助言をもらう・・・というのもしていいのでしょうか?    他に「こんなこと聞けばいいよ!」というのありましたら教えてください。良い意味でも悪い意味でもオープンキャンパスにいくのが恥ずかしいです(笑)

  • オープンキャンパス(体験入学)について

    こんにちは。私は高3の女子で、将来パティシエになりたいと思っているので製菓が学べる専門学校に行きたいと思っています。 パンフレット等を請求したりして何校か候補をしぼったので、そこのオープンキャンパス(体験入学)に行こうかと思っています。 そこで聞きたいことがあります。 (1)オープンキャンパスなどの服装は制服と私服ではどちらのほうがいいでしょうか?また、どちらの人が多いですか? オープンキャンパスとしては学校単位ではなく、個人で申し込んで行くと思うのでどうかなぁ~とは思うのですが…。高校の先生には特にオープンキャンパス時の服装については何も言われていません。 (2)オープンキャンパスには友達連れ、一人、親と一緒に行く人のどのタイプが一番多いですか?私の周りの友達には製菓を志望している人がいないので、一緒に行く友達がいません。興味ない友達をわざわざつき合わせるのもどうかと思うし…。 1回普通のオープンキャンパスではないけど、高2対象のバレンタインのお菓子作りが体験できる特別なオープンキャンパスに1人で行ったことがあるのですが、そのときに参加者が私を含めて7人しかいなくて、しかも私以外は2人で友達と一緒に来ていました。そのオープンキャンパスの体験実習では2人1組の実習だったので、私は1人でした。1人なので学校の先生や在校生の人が話しかけてくれたりしたけど、「1人だからちょっとさみしいね」みたいなことを言われた記憶があります。そのとき1人ですごく心細かったのです。 本題ですが、普通のオープンキャンパスはそこまで人数が少なくないとは思うのですが、1人で行ってまたそのときのような思いをしないかが心配です。親と行くにしても、親に自分が行くかもしれない学校を見てもらいたいという想いはあるけど、親といったって体験実習のときは親はすることないだろうし、どうなのかなぁ~と本気で迷っています。 (3)オープンキャンパスには何を持っていけばいいですか? (4)オープンキャンパス(体験入学)での学校を選ぶ際のポイント、ここは見ておいたほうがいいとか、聞いておいたほうがいいとか言うことがあったら教えてください。 (5)オープンキャンパスとは関係ないですが、実際の入試の際には制服のほうが無難ですよね? いろいろと聞いてしまいましたが、何かアドバイスをください。 お願いします。

  • オープンキャンパスについて

    私は私立の新高3です。 埼玉県立大の検査技術科学専攻を第一志望にしていて、推薦も目指しています。 併願校は女子栄養、文京学院です。 高3になると、土曜は午前ずっと学校で、日曜は1日中模試のときがあり、 休暇期間中も講習があるので、行く機会を確保するのが難しいです。 代わりに親に一人で行ってもらうのはおかしいですし… [併願2つについて] オープンキャンパスで入試の資料をもらいました。しかし口頭では文書以上のことは説明していませんでした。その後、様々なお知らせが郵送されています。個人の見学や相談も受け付けているようです。 しかしどの方式で受験するか迷っています。センター利用以外もうけるべきですか?…(1) テスト前のため行かなかったのですが、時間のある高2の時点で文化祭に行くべきだったでしょうか?…(2) 1度行ったことがあるとしても、今年の夏や文化祭に行くべきでしょうか? …(3) [女子栄養大] 高1の夏に坂戸でのオープンキャンパスに行ったことがあります。 去年10月に一般入試対策講座がありました。高2の時点で行くべきだったでしょうか? … (4) 今度3/24にイベントがあるのですが、春だと募集要項ができていないので、 行かなくても良いでしょうか? …(5) http://www.eiyo.ac.jp/nyushicenter/opencampus/ [文京学院大] 高1に本郷でのオープンキャンパスへ行ったことがあります。 今度3/24にイベントがあるのですが、「入試の報告」なので、まだ本年度の情報が無さそうなので、行かなくても良いでしょうか? …(6) http://info.bgu.ac.jp/ [埼玉県立大] 自転車1時間で着きます。 高1と高2にオープンキャンパスへ行きました。 時間のある高2の時点で文化祭に行くべきだったでしょうか?…(7) 1度行ったことがあるとしても、今年の夏や文化祭に行くべきでしょうか? …(8) 個人の見学を受け付けているのかよく分かりません。 [親と] オープンキャンパスで見た限りでは、親と一緒が5割、友達と一緒がが3割のようでした。 今までは1人で行っていたのですが親の意見も欲しいので、県立大だけでも一緒に行きたいなと思っています。 しかし、親は車いすではありませんが足が悪く、広いスーパーに行くと杖があっても痛くなります。 車で大学に行けると良いのですが、付近に駐車場は無いようです。 駐車場に停めてよいのか大学に聞くのは不安です。 駅からバスがありますが、混んでいると座れないかもしれません。 どうしたらよいでしょうか? …(9) できればすべてに回答お願いします

  • 帝京平成大学のオープンキャンパス 

    26日に帝京平成大学のオープンキャンパスに行きます。 地方からいくのですが、制服で行くほうがいいのでしょうか?? ちなみに、オープンキャンパス後にAO入試エントリーしてきます。 大学のオープンキャンパスは初めてなので、全然分かりませんので 在校生の方、実際に行ったことのある方、回答よろしくおねがいします。 あと、持ち物は何って行けばいいんですか??

  • 大学のオープンキャンパスについて

    現在高校1年の女子です。 今週の土曜日、横浜国立大学のオープンキャンパスに1人で行く予定です。 そこで質問なのですが、 オープンキャンパスに1人で来ている人は結構いるんでしょうか? 初めてのオープンキャンパスでわからなくて‥ 回答お待ちしております。