• 受付
  • 困ってます

大学のオープンキャンパス

• 質問No.9655765
  • 気になる数0

お礼率 7% (46/650)

大学のオープンキャンパス
親だけでも行って大丈夫だとおもいますか?
学費・入試の個別相談のコーナーだけに行きたいのですが。
(ちなみに私自身は1人で1度オープンキャンパスと授業体験は行ったことあります)

どうしても聞きたいことがあるけど自分が行けない場合、親だけでもいいでしょうか?

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
大学側からの目線で。

普通に親だけ来ることが増えています。構わないのですが本人に見て欲しい,聞いて欲しいというのが正直な所。例えば面接などがある試験などでは,相談した先生が試験官の一人であればずいぶんリラックスできるものです。
学費のことも大学生になるのだから生徒が自分で聞いてどれだけの金額で,どれくらい親が大変な思いをしているのかも理解して欲しいとは思いますし,もしそれが理解できれば奨学金などを取るために成績を良くしようというモチベーションにもなるので。
制度的にも常識的には親だけがきてまったく問題無いですが,気持ち的には学生が自分で聞いて自分で判断して自分で対応する努力をして欲しい。
と思ってしまいます。
  • 回答No.3

OKですよ。
受験者本人であろうが、親だろうが、丁寧に対応してくれると思います。
(大学としては、学生が欲しいので・・・)

通常、入試などとは関係ない時期、誰が敷地に入ろうが、大学には誰でも入れますよ^^
おいしい学食におばちゃんが通っているような状況ですから・・・
  • 回答No.2

成人なら”ドンドン出掛けて、”気になる事学費・学問的関心等単独でも、リサーチをされるのは、好きなだけされたら、如何でしょう。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
別に問題ないですよ
親と一緒に行く人ばかりでもないですし、一緒に行っても別行動をとる人もいますし誰も何も気にしません
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。