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買い替えか車検か迷っています。

軽自動車の買い替え時期はいつがいいでしょうか?H14式ホンダザッツターボ(黒)、夏に三回目の車検なのですが買取り店で査定してもらったところ希少ということもあり、46万円という値段が付きました。車検を受けあと2年乗るか、乗り潰すか、買い換えるか迷っています。 意外に高値がついたので迷っています。経済的に考えてもどうすれば得なのか・・。ちなみに買い替えるとすると次は軽自動車のNAにする予定です(ライフなど)。今後交換部品等の事も考えると買い換えたほうがメリットがあるのか・・・。みなさんならどのような判断をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.6

>単純に損得を考えた場合、どういう方法がベストでしょうか? 3です。 例えば5の方のようなご意見もあるかと思います。極端な金額計算ですが、100万の車を10年乗れば1年で10万円ということになります。 ですが、今回の査定額は46万とかなり高額だと思います。 ザッツターボ新車150万とします。次回ライフを購入したとしてNA110万円とし、そこから今回の査定額46を引くと64万円です。 150+64=214万円。 現在のザッツを7年乗り、買い換えてライフを13年乗ったとします。合計で20年ですね。 214万円÷20年=11万円。このように考えると100万円の車を10年乗るのとほぼ同じです。 金額はほぼ並びますが、買い替えのほうが圧倒的にメリットが多いと思います。 まず新車は車検が3年ですので2台で2年分(1回分)の車検費用が浮きます。 交換部品が圧倒的に減ります。ザッツを乗り続けた場合はタイミングベルトなど修理が増えてきます。さらに1の方の回答にあるようにタービンブローが怖いです。 羽が飛んでエンジン破損につながったとしても保証など効かない場合は有償修理です。 もちろん補器類も交換が必要になる場合もあると思います。高いものはエアコンコンプレッサー本体、ガス漏れ、パワステモーター、 パワステポンプ、点火系全部、電気系統全部、モーター関係関係全部、駆動系のシャフト・ベアリング・ジョイント、 あとブレーキ関係。前後の油圧ピストンはホンダとはいえいずれオーバーホールか交換が必要になります。 一度に全部壊れることはないと思いますが、年数が経つとやはり部品は寿命がくるものであり、少しずつ交換が必要です。 部品代だけではなく工賃もそれなりにしますからね。 新車の場合タイヤも含めすべて新品。気分がいい! 主だった部分(エンジンなど)は5年保証、細かな部分は初回車検まではほとんど無償修理が可能です。 同じ20年でも途中でまた新車になればいいじゃないですか。 総じて今回は買い替えを十分視野に入れても良いと思います。 ただし上記の計算は本当に大まかなもので、下取りが46万円であることと次回購入した車を13年乗り5回車検を受けることが前提です。

ramuta25
質問者

お礼

丁寧な説明をしていただき、ありがとうございます。 さらにいくつか見積もりをもらい、よーく計算してみようと思います。金銭面以外でのメリットもたくさんありそうですし、総合的に考えようと思います。

その他の回答 (9)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.10

>13年を7年にしても、計算は可能ですよね? >無論、下取りは今回同様で仮定するとして・・・ >得になるのでしょうか?興味があります。(ご面倒なら計算は結構ですが) 損なのか特なのかはwathavyさんの判断基準をいただけないと回答不可ということになります。 別に面倒ではありません。wathavyさんといっしょにされても困ります。 興味があるとのことですが、ご自信で計算出来ない場合はある一定レベルの文学が出来ない方というように理解させていただきます。 13年を7年にするのであればゼスト7年+ライフ7年で14年。先述の214万円を14で割れば15.3万円となります。 車両価格の合計を14年で均等に割った場合年間で15.3万円かかりますよということです。 ちなみに私は自分で自分を持ち上げることはいやなので「一般人・経験者」で回答させてもらってますが、 大型・普通車・軽・ガソリン・ディーゼル整備及び販売も兼ね、年間で100台以上こなしている者です。 質問者さんは予算的に買い替えが可能な範囲だからこそ質問されているんだと思います。 wathavyさんの経済的な問題や世の情勢などを引き合いに出される部分は本題から脱線しているように感じます。 前回お伝えさせていただきましたが、 >私が記載した部分を否定していただいてもかまわないのですが、それなりの理由を一つずつご説明していただければと思います。 と、記載させていただいたのですが、車両価格に関してだけではなくターボを含むリスクや後々交換の可能性が考えられる部分に関してはどのように考えておられますか。 すべてスルーされているのはぶっちゃけwathavyさんにそういった知識が無いからだと思います。 考え方として、修理費用の「部品代・工賃」といったものは、ぶっちゃけ車両価格に上乗せしてしまってよいものです。 >目先の下取りに気を取られて出費するのが得策なのかは、他にも要因があって難しい問題だと思います。 No.4の回答では買い替えを完全に否定されていたのに、いつから「難しい問題」に変わったのですか。 ボロが出ています。知識の貧しい方は不用意に手ぶらで相手に噛み付くようなマネはされないことをお勧めします。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

13年を7年にしても、計算は可能ですよね? 無論、下取りは今回同様で仮定するとして・・・ 得になるのでしょうか?興味があります。(ご面倒なら計算は結構ですが) 私は、一般論ですが、10年か10万キロのどちらかがきた時点で買い替えが無難としてきました。例外はあります。14万キロでも故障修理が高くないうちは乗り続けますし、7年でも今回のような不況時には手放します。 ちなみに、私は田舎暮らしですので、バイクだけでは用が足りないことがあります。そういうときには、我慢しています。 一家に一台で、やり過ごす作戦です。 収入が無い上、ボーナスも無い可能性が出てきています。 なのに、新車を買い買える、つまり現金の持ち出しをするわけです。安全な対応とは思えません。 保護貿易主義が蔓延すると、1930年当時の恐慌が訪れるとも言われています。純粋に持ち出しが少ない方が安全なのか、目先の下取りに気を取られて出費するのが得策なのかは、他にも要因があって難しい問題だと思います。 最終的には、外野がとやかく言うことではないでしょうけれど。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.8

>このライフ13年の根拠は、どこにあるのでしょうか? ↑これは私にご質問でしょうか? 根拠などどこにもないですし、文面から「仮定」だということを察していただければと思います。 >7年で乗り換える人が、次の車を倍の13年乗るという計算は質問者さんにとって、大丈夫か、よくお考えになってから、どうぞ考えてください。 これでは質問者さんが気分で乗り換えを検討されているように聞こえます。 今回検討されているのはあくまで下取りが非常に高額だということからです。 「早期の買い替え=損をする」という考え方はすべてにおいて通用するものではありません。 先のことは全く予想できませんが、ある程度条件をそろえると買い替え・乗り続け、どちらも甲乙付けがたいです。 私が記載した部分を否定していただいてもかまわないのですが、それなりの理由を一つずつご説明していただければと思います。 言うだけなら簡単ですので。私にも大変有益な情報になります。 そのご説明で100%質問者さんが最終的に経済的にプラスになるようでしたらそれに越したことないと思いますが。 面倒くさがらずにwお願いしたいです。

ramuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。vtec7さんのおっしゃいますように、今回乗り換えもいいのかなと考えた理由は第一に下取りが高額だからです。 これが査定0に近ければ間違いなく乗り換えを検討することはなかったです。 ディーラーとの話次第ですが、近いうちに結論を出したいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

>現在のザッツを7年乗り、買い換えてライフを13年乗ったとします。 >合計で20年ですね。 このライフ13年の根拠は、どこにあるのでしょうか? 7年で乗り換える人が、次の車を倍の13年乗るという計算は質問者さんにとって、大丈夫か、よくお考えになってから、どうぞ考えてください。 なお、私は10万キロを目安に変えています。今回は7年でした。 ですが、100年に一度の不況で家に2台は無理でしたので、手放しました。 つまり、今は車は無いのです。 そして手放したのも、経費を節約するためです。 こんな時期、新車を買うのは、経済にとってはいいことでしょう。 でも、質問者さんにとっては、どうでしょうか?

ramuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、不況の影響かどうかはわかりませんが家計にゆとりがある状況ではありません。本当は車を持たないのが経費がかからず家計には一番いいでしょう。 しかし私の住んでいるところは公共交通機関がほとんどなく、どうしても車が必要なんです。一家に2台は当たり前で3台4台と保有しているお宅もあります。 その中でどの様に車と付き合っていったらメリットが多いのかな、と考えた次第です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

本気でお金を考えているのであれば 買い換えなんてもってのほかです。 ramuta25さんは年間車の車両代にいくら かけるつもりなのでしょうか? 俺は年間10万円と決めているので200 万で買えば20年乗ります。 50万で買って30万で修理すれば8年は 乗ります。 ライフのNAといっても100万はしますよ。 でしたら今の車を修理しながらどんどん乗った方が お得ですよ。 俺は15万キロ走ったミラを20万かけて修理 しました。これでまた10万キロは走るでしょう。 ramuta25さんのように100万も出して車買い換える 余裕はまったくありません。 っていうか俺は車にお金かけるなら、デジタル 製品にお金かける方なので・・・ ただ、同じ車だと絶対に飽きるんですよね。 そこで車検や修理にかこつけて乗り換えたい! って考えちゃうんです。 であれば、お金ウンヌンではなく乗り換えれば いいだけです。 本気でお金を考えるのであれば修理しながら 20万キロでも30万キロでも乗るのが絶対に 安いです。 まさか修理代で100万もかかりませんし(^^)

ramuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 nik670さんのご意見、参考にさせていただきます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

その考え方が、わなです。 実際には10年以上乗って、ごみにしてしまえばお得なのです。 買い替え需要 と言って、一番お金を無駄遣いする方法がその残存価値があるうちに買い替えする方法です。 と言っても、実際に繰り返し実施して損しないと分らないんでしょうね。 面倒なので、ここでどうこう説明するのは止めます。

ramuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 損しないように勉強したいと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

46ですか。 購入予定の車の価格によるかと思います。 総額100万円前後で購入できれば買い替えをお勧めします。 オプションを山ほどつけて150万円前後になるようでしたらこのままのほうがいいと思います。 一概に言えませんが。 購入される場合は「値引き」と「下取り」をごっちゃにしてごまかされないよう気をつけてくださいね。

ramuta25
質問者

補足

ありがとうございます。 単純に損得を考えた場合、どういう方法がベストでしょうか? このまま乗り続ければ、いずれ査定は0になるでしょうし・・。 今買いかえれば追い金は少なくて済みますが、査定がつかなくなった時に新車を買えば、ほぼ全額支払わなければなりません。今買い換えた場合さらに次の車も5,6年後に売却すればそこそこ値段はつくものと思います。 良い方法はないでしょうか。どのように計算すればいいのかわかりません・・・。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

多分、88万円くらいの値札がついて販売されるんでしょうね。 見たらがっかりしませんか?

ramuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに実際売られているところを見ればがっかりしてしまうかもしれません。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

下取りに出すには 良い時期です 乗りつぶすには それなりのメンテ費用がかかるのと ターボですとそれなりに 不具合リスクも多いです。 提案 下取り(買取)が50万程度までUPしたら 買い替えを検討するというのは どうでしょう。 値引きとの絡みもありますが ここまでの下取り額が出なければ 車検を取り 2年乗る覚悟で! 意外と良い商談が出来そうな気がします。

ramuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。査定アップの交渉をしてみます。

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