• 締切済み

車検が近いです、買い換えか?

こんにちは、今現在三菱トッポBJ NAに乗っています。 11月に車検なのですが、車を買い換えようか迷っています。 変えたい車は、コルトラリーアート バージョンRです。 トッポも新型が発売されて、このままでいいかなと思いますが、 軽自動車のNAのパワーはどうにも耐え難い物です。 私は高速で遠出もするので、パワーのある車がいいと思っています。 また、コルトラリーアートは現行モデルでもMT設定があります。 普通車+現行モデル+ターボ+MT車という点で欲しいです。 コルトラリーアート バージョンRスペック 1.5L TURBO 最高出力「ネット」163 / 6000 (kW / rpm) 最大トルク「ネット」21.4 / 3500 (kg・m / rpm)というコルトのパワーはどのような感じでしょうか。 高速の合流、追い越し等でパワー不足を感じるのでしょうか。また、ヴィッツRS、フィットRS、スイスポと比べるとどうでしょうか? また、今時MTなんて辞めた方がいいでしょうか? CVTのモデルもあるのですが、10馬力下がります。(153PS) 高速で疲れるよと友人はいいますし、いつか飽きると言われます。 よろしくお願いします。

noname#71493
noname#71493

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

運転を楽しみたいタイプの方とお見受けしますが・・・ トッポの新型は少しマシですが、軽サイズの幅の割りに背を高くしすぎて、1tに迫る車重の軽四なんて、走らなくてストレスが溜まり、少しスポーティーな運転をすれば危険でさえあります。 1500ccクラスは経済的でもあり、ある程度ストレス無しに走れますが、絶対にMTです。そしてノンターボです。 最近のターボはかなり改良されては居ると思いますが、ターボの利く回転数に上がるまでは不自然にとろく、利いたとたんにドカンとパワーが出ます。 それを快感と思う人も居るでしょうが、不自然で危険なだけです。 ターボーを付ければ値段も上がり、重量も増えます。 ノンターボで自然に拭け上がるエンジンを回転数イッパイまで上げてシフトアップする楽しみは運転の醍醐味です。 コルトラリーアートの燃費が良いとの報告がありましたが、それでも贔屓目に見て13k程度です。フィットなら最低15kは伸びると思いますし、安定性、デザイン、実用性、経済性からもフィットがベストでしょう。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

お住まいの地域の交通事情にもよるでしょうが、郊外なら疲れなんて 無いんじゃないでしょうか。都内とかなら持て余すでしょうけど。 元々軽量な車体のコルトに1500のターボですから、追い越しや 合流などもさほど問題ないと思いますよ。 他の候補車との比較ですが、良くも悪くもターボの有無でしょう。 これは仕方ありません。車重が、例えばヴィッツRSなら-100kgですが ターボで相殺されますしね。あとはハイオクとか。 私的にはノーマルの15Cが気になります。目新しさもカッコ良さもありませんが、 1500に1tを切る車体+MT+安価…、う~ん、、、気になる。。。 あ、是非ともMTで。こういう車はMTで乗ってこその楽しさがありますから。 欲を言えば6速がほしかったですね。

• panoram
回答No.2

今コルトVRに乗っています。パワーに不足を感じることはありません。前車インプStiに比べれば物足りない時はありますが。 スイフトなどのNAとは違ったターボ特有のパワー特性で、パワー感はNAよりあります。 この車は、単に買い物の足とかで乗る車じゃないです。コンパクトカーで走りを楽しむなら最適です。そのような用途で乗っている分には疲れは感じませんがあまり走りに関心が無い人が足代わりに使えば疲れる車です。 わざわざ設定があるのですから、マニアルでしょう。

• 16278211
回答No.1

コルトラリーアートバージョンRのレポートを参考に ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=7665 ttp://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/shashu/MI/S008/