• ベストアンサー

ラウンドワンのマイボールの調整。

ykoba1218の回答

  • ベストアンサー
  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

普通は「開けてもらったけど、小さいので云々」と言えば、無料で対応してくれるかと思いますよ。 ラウンドワンはどうか知りませんが・・・ ちゃんとしたドリラーなんでしょうかね? 指を測って穴開けたんでしょ? 1回りも小さいって・・・

na-san33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方が対応してくださったのですが、 指穴などの計測もささっと済まされて終わりだったので・・・。 しっかりとボールを持って投げてみると親指が抜けずらい状態でした。 ラウンドワンに問い合わせたところ、持ち込めば無料で対応してくれるとのことでしたので安心しました。 しかし、預かる形で、調整完了まで1週間見てくれとのことでちょっと時間がかかるようです。 今度ボールを作るときはちゃんとしたショップでしっかりと話し合って作成したいと思います。

関連するQ&A

  • ボーリング マイボール

     マイボールを作ろうかなと思っていますが、一体どのように作るのでしょうか?  指のサイズや大きさなどを測って作るのでしょうか?  そうであれば一体どのように測るのですか?? また時間はどのくらいかかるのですか?  ちなみに代金はドリル代を入れて3000円です。

  • [ボウリング]中高年初心者の初めてのマイボール

    初めてのマイボールを作ろうかと思っている初心者ですが、マイボールの種類とドリルについて質問があります。長文ですが、よろしくお願いします。 私は55歳男です。子どもの頃から極端な運動音痴で、スポーツらしいスポーツは何もやったことがありません。 しかし、3か月ほど前に誘われて生まれて初めてのボウリングをやったところ、いきなりアベレージが100を超えたのに気を良くして、運動不足解消のためにボウリングを始めることにしました。このときは、なにげなく選んだ9ポンドのハウスボールがたまたま手に合ったのだと思いますが、そのボウリング場は遠方なのでめったに行かれません。 そこで周辺のいろいろなセンターに行ってみたのですが、私の手に合うボールがありません。私は男にしては手も小さいし指も細いし筋力も握力も持久力も極端に弱いほうです。体重は60kgですが、体重の10分の1(13ポンド?)のボールなんて重くて片手では持ち上げられません。9ポンドでLとかLLというホールサイズのものがあれば投げられますが、10ポンドはもう重くて途中で取り落としてしまいます。ダウンスイングで後ろに落として、家内に「コントか」と爆笑されました。初めてのときのハイスコア125はどこへやら、この時点でアベレージ70という散々な状態。 その後、ハウスボールの穴を吟味するようにしたら、アベレージ100くらいに安定してきました。よくいくセンターでは150まで出たことがあります。最近では11ポンドを握力で無理やり握って投げることもできるようになりましたが、これだと1ゲームでへとへとです。2ゲーム目からは9ポンドに戻さないと落とします。いつもいくセンターでも、使えるボールが1個か2個しかないので、混んでてなじみのボールが使われているときにはもう手も足もでなくなります。指にテーピングして調整、というのもかなり試しましたが解決策にはならず、ハウスボールでボウリングを続けるのは難しいかなと思い始めています。 そこでマイボールを作ろうかと思い立ちました(シューズはすでに買ってあります)。ハウスボールは穴がぴったりすぎて指が抜けずにロフトボールになったり、逆にがばがばで握力で無理につかむようになったりという状態なので、最初の1~2ゲームはそのボールでどうやればまともに投げられるかいろいろ試したりするだけで消費してしまい(まあ、その過程も探究心が満足されるので楽しいといえないこともないのですが)、やっと3ゲーム目に練習が始まるという感じです。 安定して無理なく持てるボールを作ってしっかりコントロールの練習をしたい、というのがマイボールを作る動機です。上記のような状況なので、低いこころざしですが「手に合うハウスボール」程度のものでいいと思っています。それならラウンドワンに通ってスタンプ集めて2000円のキャンペーンボール作ればいいのですが、ラウンドワンには私が投げられるハウスボールが一個もないので、マイボールを持つまで行きたくありません(^_^; 前置きが長くなりました。そこでご相談です。 マイボールにはリアクティブウレタンがいいというのがもっぱら言われているようですが、私はまだ曲げるということは考えていません。10ポンドくらいの軽いスペアボールでストレートの練習をしてコントロールを安定させてしっかりスペアを取れるようにしたいと思っています。いきつけのセンターではターゲットゾーンを扱っています。初めてのマイボールにターゲットゾーン10ポンドはどうでしょうか。 コントロールが安定してきたら、あらためて曲がるボールを作って、最初のボールは文字通りスペアボールとして使おうかと思っています。この考えは間違っていないでしょうか。 それから、フィンガーの穴はどうしたらいいでしょう。非力であることを考えればコンベンショナルグリップ? それともセミフィンガーくらいにしておいたほうがいいでしょうか。 まだセンターのドリラーさんには相談していませんが、あまり非常識で頓珍漢なことを言って(もしかしたら長い付き合いになるかもしれない)ドリラーさんに変な第一印象を与えるのも嫌なので、その前にこちらでみなさんにご相談しようと思いました。 まだマイボールには早すぎるとか、まず筋トレから始めろ(実は始めてますが^_^;)、というご意見でも結構です。初心者の方でも上級者の方でも、どう思われたかいろいろな立場からお聞かせ願えると参考になります。 よろしくお願いします。

  • ラウンドワンのマイボールについて

    先日友達に誘われてラウンドワンへ ボウリングをしに行きました。 私は普段全然ボウリングをしないので 下手なのですが、友達とボウリングを してボウリングの楽しさというものを実感しました。 また友達はマイボールを持っていて、ガンガン カーブをかけてストライクを取るので、 それがかっこよく私もカーブをかけてみたいと 思うようになりました。 (ちなみにですが、友達が投げているボールは ラウンドワンのマイボールではなかったと思います) するとその日に、3回ラウンドワンにボウリングを しに行くとマイボールをとても安く購入できる スタンプカードをもらいました。 なので何度かラウンドワンへ行き、 スタンプカードにスタンプを押してもらって ついにスタンプが3つ貯まりました。 なので下手ながらも初めてマイボールを 購入しようと考えているのですが、 ラウンドワンのマイボールは曲がりますか?

  • ラウンドワンのマイボールの使い心地

    ラウンドワンのマイボールの使い心地はどうですか? 最近ボウリングにはまってまして、そろそろマイボールほしいかなと思ってきました。ですが、まだ初心者ですが、ハウスボールは手に合わなくて限界を感じて来ました。 今年の3月からラウンドワンのマイボールがリアクティブウレタン製になってますが自分なりに調べたところ曲がる素材みたいですね。 もし持ってる方いましたら、感想聞いてみたいです。 初心者ならこのくらいのボールでいいんでしょうか?

  • 小さな会社の年末調整

    質問させてください。小さな会社を経営しています。従業員数10名以下です。 うち正社員は5名以下です。 この度初めての年末調整です。顧問税理士はいるのですが、年末調整は別途費用が必要になります。ですので依頼をせずしようと思うのですが、素人には難しいでしょうか? 税務署からの書類は一通り目を通し、説明会も参加予定です。何だか冊子を読んだ限りは出来そうかなと思っております。これは無謀でしょうか? 法人税申告は自身でしようとおもいましたが、途中でリタイヤし、税理士さんと契約しました。 皆さんの会社では税理士さんに頼んでいるのでしょうか?

  • イラスト修正の対応について(クライアント都合の場合)

    先日、某フリーペーパーの挿絵イラストを依頼され1点3,000円で制作したのですが。最初に指定されたサイズが変更になったり、後からこのパーツも付けて欲しいとなったりと、クライアントが紙面に配置して、新たに思った事を修正として依頼されて来ます。 これはよくあることなのでしょうか? 今まで無かったもので。。。 また、上記修正は新たに描いたりと、結構手間もかかるので別途費用を請求してもいいのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • ミニのHiLoキットの調整について!

    96年メイフェア1.3ⅰATに乗っています! 先日ナット調整型のHiLoキットをディーラー指定工場で取り付け、車高を下げたばかりなのですが、純正オバフェンと前輪の間に指が一本半程度しか入りません。後輪は三本入ります。 地面からアンダーガードまでは、約8cm程度…ぶつけそう… 三本ぐらいが良いと聞きますが、皆さんはどの程度の高さに調節していますか? また、自分で前輪のみ車高を少し上げようとも考えています。でも、下げるのはらくそうですが、上げるのは大変そうです…重くて…そんな事はないですか?? あと、車高調整をするさいの注意点などのアドバイスをお願い致します!

  • プラチナ1000リングのサイズ直しについて

    この間 結婚しました。 結婚指輪を買ったときにはちょうど良かった彼の指輪ですが、ピアノをやっている彼は指が成長するらしく すでにきつきつ状態です。 可哀想なので できれば一回り大きくサイズ直しをしてあげたいのですが、プラチナ1000のリングはあまり受け入れてもらえないの実情です。 都内かネットでサイズ直しを受け入れてくれる業者さんをご存じの方教えてください。

  • エリザベスカラーが役に立ちません

    飼い猫が右の後ろ足の指の間をケガしてしまいました。 たいしたことなかったのに、なめすぎて膿んでしまいました。 医者につれていったら抗生物質の注射をされ、「なめないようにすればなおります」とのことなのでエリザベスカラーをつけましたが、器用にカラーをつけたままなめてしまいます。サイズをひとまわり大きくしたり、首輪をしてずれないようにしてもだめで、これ以上大きいものはつけられません。 なめないようにするいい知恵はありませんか?

    • ベストアンサー
  • サイズの大きいパンプス

    通販でパンプスの23.0のサイズを購入し、先日届きました。 が、少しサイズが大きいようです。(ぎりぎり指が一本入ります) 送り返すのも面倒だったので(実は交換して今のサイズにしてもらったので)、まあ大丈夫だろうと思ってそのままにしていたのですが、やはりかぽかぽしてしまい、歩きづらいです。 どうにか調整したいのですが、何かいい手はありますか? パンプスは、爪先の方が少し開いていて、足の先が見えるようになっています。 宜しければ教えてください。