• 締切済み

相手に100%過失があるときの保険金

先日、駐車場に車を駐車していたところ、別の車に当てられました。相手に100%過失があるため、相手方の保険で修理代はまかなわれることになりました。 しかし、修理代以外にも実際は経費がかかっております。例えば修理工場まで持って行き、また帰ってくる際のガソリン代です。車を購入した専門店で修理してもらうことになったのですが、この店が家から結構離れているため、往復だけでもガソリン代が結構かかってしまいました。(しかも実際は、約束の日に店に行ったのに、店の手違いで代車の手配ができなかったとかで、また別の日に改めて行くハメになったため、さらに1往復分ガソリン代がかかります。) そこで質問ですが、このガソリン代を保険会社から払ってもらうことは可能でしょうか? 細かいことを言えば保険会社との電話代なんかもかかっています。さすがにこれはわずかなので請求しませんが、でも車を当てられなければ発生することのなかった経費には違いありません。また、車を修理するために店に持っていったり、そのやりとりをするのにも勿論時間を割いています。 ちなみに、世間一般的にどうなのかなと調査してから、と思いまして、まだ保険会社には聞いていません。

noname#95698

みんなの回答

• tateyan
回答No.9

あなたの仰っている事は、至極当然な事です。 しかし反面、日常茶飯事に起きている事なので、被害者と言えども現状復帰してもらえれば、細かな所は問わないのも実情です。 そこで私の場合、まず完全修理の見積もりを取って、保険会社に請求します。 保険会社の、アジャスターも納得すれば、修理しないまま保険金が支払われます。 その後、修理に取り掛かります。 例えば、10万円の見積もりを取って、9万円の範囲で修理してもらうのも手です。 決して保険金詐欺でも何でもありません。 100%の修理を90%で我慢するわけですから、被害者側の当然の権利です。 まったく修理をしないで、保険金だけ戴いたってかまいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法があるとは知りませんでした。

• tapu99
回答No.8

>店の手違いで代車の手配ができなかったとかで これは店側の問題 >ガソリン代 わざわざ持っていかないでローダーで引き取りに来てもらい 修理後はローダーで納車しててもらい 引き取り&納車費用は修理代と一緒に保険屋に請求してもらえば良い気がしますが・・・ >保険会社との電話代 これはしょうがないですね・・・ メールでやり取りor電話してすぐに折り返してもらうとか・・・ それくらい言えばやってくれます。 というか気の利く担当なら自分から提案してきます。 >時間を割いています これもしょうがないですね。 物損は慰謝料も出ないですし・・・ 車がちょっと綺麗になるからと割り切るしか・・・

質問者

お礼

ローダーで引き取り&納車してもらえるとは知りませんでした。ありがとうございます。

• KNIGHT11
回答No.7

保険会社から貰えるかどうかは別にして、領収証はありますか? 領収証があって、それが妥当な金額だと認められれば払ってもらえるかもしれませんし 保険屋から出なくても相手に請求することはできるかもしれません。 いずれにせよ請求するのであれば領収証は最低限必要です。 (自宅を出て一番近いガソリンスタンドで満タンに給油し、  車が戻ってきてから同じスタンドで満タンにすればその間に消費したガソリンの金額になりますよね?) 駐車中に当てられるのは防ぎようのない事故ですが、この国の法律は「全てやった者勝ち」です。 道交法の改正も良いのですが、民事に関わる法律も改正して欲しい物です。

質問者

お礼

領収証はありません。 法律に問題アリですね。私の場合は大した損害額にもなりませんで、もっと大きく損害をこうむっているケースもたくさんありそうですね。

• tutan-desu
回答No.6

修理工場は普通なら競争で値切られて儲けが少ないですが、保険の場合はほぼ定価で保険屋から貰えるので、喜んで代車を貸してくれますよ。 中には関係ない修理まで含めて請求する業者もいるほどです。だいたいの場合、保険会社が契約している調査員と修理業者との話し合いで金額が決まりますし、被害者であるあなたからのクレームを回避するためにも、修理業者の言い値です。

質問者

お礼

そうですね。代車は貸してもらえたのですが。。。 ありがうございます。

• norikhaki
回答No.5

相手方の保険契約にもよりますから 難しいともできるとも言えません。 がご自身で入られてる保険の方は どうなんでしょう? 被害者になった時 必要経費補てんのような特約があれば 補填されるような気もしますが? 相手に聞きにくいのなら ご自身の保険屋さんに聞いてみるのも いいのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自身の保険屋に聞いてみるのも手ですね。

回答No.4

すでに回答がされているように、普通は認められていない。 自宅から火事を起こした場合、隣の家に延焼して燃えてしまっても保証しなくても良い法律がある。そんなもんです。 せいぜい、迷惑料(慰謝料)の名目で菓子折り1つでおしまい。 下取り価格の減少分として交渉するかだな。もしくは、今は綺麗に見えても、この先退色差が出た場合の補償交渉をするか・・ 保険屋さんはプロ(法律,判例を良く知っている)なのでまず交渉しても時間の無駄。 自分が入っている保険に無料相談サービスがあるなら、そこで聞いてみる。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

一つの考えとして気分を害されないで聞いて下さい 貴方のようにそんな細かい事まで要求する人が増えたら 関わりたくないと言う心理が強くなって 当て逃げが増加するでしょう 今回の事は相手が逃げなくて良かったと思えば  多少でも幸せな気分になりますよ 私は数回当て逃げの経験が有りますけど 一度も自分が当てましたと言って来た事は有りません 今の世の中犯人が名乗り出る事の方が稀です

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、当初は名乗り出てくれただけでもラッキーだと思っていました。 でも団地の駐車場でのできごとで、そこに停めている間にぶつけられたという状況なので、すぐに隣の車が当てたということくらいは分かりそうです。だからこそ名乗り出てきてくれたのかな?と思います。 あまりみみっちいことを言いたくないのはやまやまですが、私の車はハイオクガソリンで、リッター5kmというかなり燃費の悪い車に乗っている上に、片道1時間かかるお店までの往復を考えると…。どうしてこちらは悪くないのにこんな余分なお金がかかるの?と思ったわけです。

• rgm79quel
回答No.2

>世間一般的にどうなのかなと という事であれば 間接損害にあたりますので 一般的には 賠償の対象にはなりません。 レンタカー対応が可能だと思います。 引き取り納車を修理工場さんにサービスして頂けないか お願いしてみては如何でしょうか? 尚、レンタカーの満タン返しは 被害者様がガソリン代を持たなければいけないので ご了承下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引き取り納車にしても、やはり自分の車のガソリンが減ることに変わりはないかと思います。

• MOMON12345
回答No.1

修理屋さんにガソリンの減った分を給油して貰い、それを修理代と合わせてせて請求して貰えば取れないことはないと思います。 代車の手配云々は店の手違いだとか書かれていますから、店の方にガソリン代を請求してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 代車手違いにかかった経費はサービスしてもらえるかもしれませんね。