• 締切済み

事故後の保険会社との対応について

お店の前に原付バイクに停めていたら、お店の車がバックしてきて 原付に当たりアスファルトに擦れて傷がついてしまいました。 その後、保険会社から電話が掛かってきて、原付バイクの傷を直す 修理会社を伝えると、修理後、示談?について連絡しますと言って いましたが、示談というのは聞きまちがえなんでしょうか? これからどういう流れになるのか教えて欲しいです。 また、原付バイクの傷を直す間に修理会社から代車(軽)を 借りますが車を停める駐車場をもっていません。1週間ぐらい 停められる駐車場を保険会社に言うと手配してもらえるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

noname#67114
noname#67114

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

その原付の壊れる前の現在価格が補償の上限です。 修理代がいくらうわまってもそれで終わり。 いくら相手に落ち度があっても、やられ損です。 ただ、壊れたままの原付は残ります。 どうも示談しかないと電話の向こうの方は瞬間的に判断されたのでは。 聞き間違いではないと思います。 新車価格以上の補償金がでることはないと思いますよ。 修理だって、手配して3日後ぐらいにもっていけば、10分もあらば 修理完了ですから。 また、カウルが新車以上の価格とは思えませんので。 ただ例外はあるとは思います。 その原付のカウルのデザインと塗装がイタリアの有名デザイナーの世界で1台の作品だったりすると10年ぐらい軽と駐車場は借りれる場合が あるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしました。保険を使うべきか・・・

    先日あるお店の駐車場で、車を駐車しようとして停止している車にぶつけてしまいました。 先方もたまたまエンジンをかけたまま駐車していて運転席に座っておられたのですが、幸いお互いに全く怪我はありませんでした。 先方は車を治していただいたらそれでいいですよ、とは言って下さったのですが、とりあえず私はすぐに警察と自分の保険会社にTelして対応をお願いしました。 事故から3週間・・・昨日やっと保険会社から賠償金額確定の連絡が入りました。先方の修理が終了したとのこと。  修理代96000円+代車代(3日分)9000円=105000円 とのことで、先方はこれ以上何の請求もせず示談してくれる、ということでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、今回保険を使った方がよいのか、自分で示談した方がよいのか・・・ということです。というのも来月更新を控えていて、夫婦2人でさんざん迷っています・・・。 当方は今7等級で70200円の保険料。 このまま条件を変えず更新するとします。  ・保険を使うと・・・・4等級 86700円に  ・使わないと・・・・・・8等級 62600円に それぞれなるそうです。 ズバリ!みなさんならどうされますか? ただ自分で示談すると何かと面倒くさいとか、今回保険使ったとしても更新する時にもっと安いところを探せばいいということも充分承知しています。 でもここではあえて金額面のみで考えて、皆さんならどうされるかということをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 損害保険会社の対応についてです。

    損害保険会社の対応についてです。 先日、車通勤のため会社の駐車場に車をいつも通り駐車していたのですが、 同じ会社の従業員が近くの雑草を刈り払い機で刈って小石をはねて車のドアとリアに二箇所傷がつきました。傷自体は大きくないものの、触って明らかに塗装が欠けてるようなので会社に話したところ、会社の損害保険でなんとかしてくれるとのことでした。 そこでディーラーで修理見積もりを取り保険会社に提出したところ、いつ修理するのかと連絡があったのですが、車を買ったディーラーが移転してしまい、自宅から片道1時間くらい離れたところにあるためなかなかいく機会がないのでとりあえず修理代を私の口座に振り込んでもらってあとは自分のタイミングで修理しますと伝えたのですが、修理するために保険請求してるのにすぐに修理しないのはおかしくないですか?とか、入庫する時間もないほど仕事が休めないんですか?とかいわれました。 私の認識ではあくまで賠償であって、極端な話、修理するしないも自由だと思っていましたので、 それは、修理するのであれば保険はおりるけど、しないのであれば支払えないということですか?と聞いたら確認しますといって電話を切られました。 そのあとすぐ連絡があり、見積もりが適正か調べたいので1度ディーラーに入庫して傷を見せてくださいとのこと連絡がありました。 しかし、傷の部分は見積もりも取ったし、サビが入るのでとりあえずタッチペンでもしたほうがいいとディーラーに言われ、ぬってしまったため傷自体はあまり見えなくなっています。 前置きが長くなりましたが、このように見積もりだしたあと再度保険会社から傷を確認されてどこに傷があるかわからないから保険は出せないということがあるのでしょうか?写真は一応撮ってはいますが保険会社の人間に見てもらう前に勝手に直したのは私の手落ちだとは思うのですが・・・

  • 事故 代車

    先日事故に遭い保険会社と提携している修理会社に代車を依頼したところ、代車のあきがないとのことでレンタカーをもってきてもらい使用していたのですが、職場の駐車場で一時停止していたら前の車が突然バックしてきてぶつかり、事故に遭いました。レンタカーは車両保険に入っているとのことで、修理会社の方に後はうちでやります・・と言われたのですが、任せてしまって大丈夫でしょうか?

  • 交通事故の代車について

    原付バイクを乗っていて、停車中の車に追突してしまい、その車(ハイエース)のリアバンパーに10センチほどの傷を付けてしまいました。 停車中の車にぶつけたということで、当方が悪いということで、当方が修理代を支払うことになりました。 当方は、自賠責しか入ってなかったので、自費で払うことになります。 それは、しかたないのですが、相手方は、修理期間中の代車を要求してきました。しかも、ハイエースでないとダメだというのです。 当方としましては、ハイエースの代車は、予算上無理です。オデッセイならば何とか手配できます。ハイエースもオデッセイも似たような車ですし、仕事でどうしてもハイエースが必要というわけでもないし、代車の車種まで相手の要求に応じないといけないのでしょうか。

  • 軽い物損事故での保険会社からの連絡と過失割合

     2日前に駐車場での接触事故が起きてしまいました。こちらが大型駐車場の通路を徐行で直進していたところ、前向き駐車からバック中の車が接触、双方の車に傷がついたというものです。相手はバックを始めたばかりだったので、私はこちらに気づいて止まるだろうと思いこんでしまいました。幸い怪我などはなく、警察には物損事故として処理してもらいました。  お互い保険会社に連絡し、示談交渉などは任せることになりました。今のところ、あちらの保険会社からこちらの保険会社のほうに挨拶程度の連絡があったという状況です。  しかし、私に直接連絡はありません。事故自体は非常に軽く、修理工場に修理の見積をしてもらったところ、5万円ほどでした。相手側もほぼ同様の被害額だと思います。お互い走行に支障はないようです。ですので、保険会社としても処理の優先度は低く、それで連絡がないのかなと思っています。  このような事故では、相手および自分の保険会社からの連絡というのは、どれほどの頻度で行われるものなのでしょうか? 初めての交通事故で、不安になっています。適当な過失割合についてもお聞きしたいです。大型駐車場ということで公道の基準を用いるのが普通だと思うのですが、私の保険会社は「駐車場での事故なので、基本5:5から始まるんです」と嫌なことを言ってくれます……。一応、「こちらはバックを認識していた」ということから、自分2:相手8は難しく、3:7くらいかなと考えています。

  • 示談金について

    先日、車の駐車のバック中、駐車していた無人のバイクに当たり、倒してしまいました。バイクが壊れることはなかったのですが、細かい傷など見積もって頂いたら、9000円くらいでした。警察と保険会社を通さないことになったのですが示談金を払うことになりました。相場はいくらぐらいですか?全然分からないので教えてください。お願いします( ; ; )

  • 事故で示談金について

    3月にある店の駐車場で車をぶつけられました。 間違えてバックしたとの事で当日相手が 指定した所でちゃんと直すと言う事で1時間くらいやりとりしました。 結局代車を用意して貰い家にかえり その修理屋に名詞交換などして預けました。 自宅に車がちゃんと直って気にしてませんでしたが 保険屋より用紙に支払い先を自分の口座にし 用紙が届いて示談しました。  =(100万円以上) 高いな。。と思い 知り合いに聞くとフロントをぶつけた程度なら50万もしない修理だと言ってます。 5月になって入金がありました。 修理屋からは明細もこないし請求も着ません。  示談したのでこれで良いのでしょうか?  修理屋に私はお金を払う必要はないのですよね? 相手も電話1本もありません。 ちょっと心配なので伏せてます。

  • 車検代車での自損事故

     カローラ1800CCを車検に出し、、軽自動車を代車に借りて、マンションの機械式駐車機中段高さ155cmに駐車したところ、代車の天井の上についていたアンテナが駐車機の上側に接触し、アンテナが外れてしまいました。  これまで、自分の車より車高の高かった軽自動車の代車の経験がないので、前後左右には相当に注意していましたが、高さには気づきませんでした。  代車はリース車とのことで、車両保険に入っておらず、修理費78540円を請求されています。  私も車が古いので、車両保険に入っていません。  車を借りるとき、私の車に比べ、代車の車高が高いことの注意を受けておらず、修理費を100%負担することに釈然としないものがあります。  どう考えたらよいかご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 相手に100%過失があるときの保険金

    先日、駐車場に車を駐車していたところ、別の車に当てられました。相手に100%過失があるため、相手方の保険で修理代はまかなわれることになりました。 しかし、修理代以外にも実際は経費がかかっております。例えば修理工場まで持って行き、また帰ってくる際のガソリン代です。車を購入した専門店で修理してもらうことになったのですが、この店が家から結構離れているため、往復だけでもガソリン代が結構かかってしまいました。(しかも実際は、約束の日に店に行ったのに、店の手違いで代車の手配ができなかったとかで、また別の日に改めて行くハメになったため、さらに1往復分ガソリン代がかかります。) そこで質問ですが、このガソリン代を保険会社から払ってもらうことは可能でしょうか? 細かいことを言えば保険会社との電話代なんかもかかっています。さすがにこれはわずかなので請求しませんが、でも車を当てられなければ発生することのなかった経費には違いありません。また、車を修理するために店に持っていったり、そのやりとりをするのにも勿論時間を割いています。 ちなみに、世間一般的にどうなのかなと調査してから、と思いまして、まだ保険会社には聞いていません。

  • 事故被害者の保険会社への交渉

    先日、原付バイクで事故に遭いました。 事故の状況は、 早朝に原付バイクで片側一車線の交差点で、 右折しようとしたところ、 後の車が右側から追い越しをかけてきて、 右折途中の原付バイクに追突したというものです。 事故の責任は原付1:車9ということです。 事故後、保険会社との交渉で どうしたらいいのかわからず 経験談やそういった対応に 詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいです。 今回事故に遭ったバイクは7月中旬に買った新車で 一ヶ月ほどしか乗っておらず、出来れば新車で 戻して欲しいと思っています。 バイクの損害状況は表面上はちょっとした 傷程度なのですが、バイクの軸の部分が 曲がっていて、修理の方が金額が高くつくそうです。 怪我の状況は 全身打撲と肋骨にヒビが入っているらしく 当方の仕事が肉体労働のため、体を動かすたびに 激痛がはしる状況で仕事復帰に時間がかかります。 当方は自賠責保険にしか入っておらず、 相手側の保険会社との交渉は自分でしております。 保険会社との交渉で、 原付の保障、持ち物の破損の保障 医療費、医療機関への交通費 給与の保障はあると思うのですが、 痛みや苦痛に対して何か保障や見舞い金などは出るのでしょうか? 後、原付バイクで通勤していたため、バイクがないと 仕事が始まってからの通勤が、電車になってしまうのですが、その通勤費はでないと言われました。 なぜ出ないのか聞いたところ、こちらの事故責任が1有るからだと言われましたが、本当に出ないのでしょうか? 交渉が決裂した場合、示談をやめ告訴した方が良いのでしょうか? その際どのような手続きが必要なのでしょうか? 事故のことは何もわからないので、文章がとてもわかり辛いと思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう