• ベストアンサー
  • 困ってます

ここで働くのは大変?

  • 質問No.50103
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (42/44)

今、就職活動をしているのですが
最近、事務所というものに興味を持ちました。
会計事務所とか労務事務所とか特許など
そんなところでスキルを磨くのもいいかなあと
考えています。

ですが、ここで働くのは大変らしいということを聞きました。
やはり請け負い業なので、朝から晩まで働いて
残業代もあまり出ないという待遇の悪さらしく、
やっぱり、人数は少なくても株式会社がいいらしいとのことですが
実際どんな具合なのでしょうか。
何か知っていたら、是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (294/693)

行く目的によりますね。
会計事務所や法律事務所に行く人はほとんどが
公認会計士や弁護士・不動産鑑定士などの高度な資格を取得する為の
居場所的なものとなっています。
そうでもなければ行かない方がいいです。
そういう所に行く人は将来独立する為の修行場みたいなところですからね。
資格取得が目的じゃないなら株式会社の事務に行くべきですよ。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

私自身、その目的に当てはまっていると思います。
将来、そこから大企業に転職したいと考えていますので。
nayamuotokoさんのおかげで迷いが晴れてきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2001/03/13 11:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (72/189)

司法改革で弁護士事務所も近いうちに株式会社化できるようになるみたいです。
現状とかの詳しいことは知らないのですが、そうなると今よりも楽になるんじゃないかという話をよく聞きます。

法律事務所なんかだと、弁護士、弁理士、税理士なんかの実務経験をしながら勉強が出来るので、便利だろうと思いますね。事務所の人の理解も得られやすいですし。
お礼コメント
tukada

お礼率 95% (42/44)

そうですか、ありがとうございます。
私も、実務経験の勉強をしたくて事務所に行こうと考えた訳ですが
やっぱり、株式会社でないからそれなりの不安が残りますね。
それでもあれこれ言ってられないので、そこで頑張ろうかなと
考えています。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/13 11:46