• ベストアンサー

ガスのオーブン、炊飯器

ガスのオーブンや炊飯器って使ったことがないのですが、電気に比べて燃費、味は如何ですか。ケーキ等も焼きたいのですが。ガスのオーブンってパンやお肉系のイメージがあるのですが。出来れば両方使ったことのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

ガス炊飯器を15年、電気から買い換えてガスオーブン購入1ヶ月です。 まず炊飯器ですが、一般的に光熱費はガスのほうが安いと言われています。味も良いです。うちの場合、機能はありますが保温はしません。常に炊き立てを食べています。 隣のおばの電気釜と比べて、おいしいです。義母が圧力鍋で炊いていますが、私としてはうちの方がおいしいと思います。ただ最新の電気のとはどうなのか、わかりません。 次にオーブンですが、火力が強いのが魅力です。予熱時間が短くて済みます。温度も電気は最高220度だったのが、300度なので便利です。一度に天版が2枚使えるので、時間短縮、かつ容量も増えたので、とても楽です。 最初に長い時間かかるものを入れて、あとから短時間調理のものを追加して、出来上がりは同時なんてこともできます。 コンベックにしたので、レンジで暖めながら焼くということもできます。冷凍品の回りは焼けているのに、中は生と言うことも無く、時間短縮ですね。 ケーキについてはばっちりです。火力・容量・燃費・焼き加減すべて電気を上回っています。

ivonnne
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。電気よりガスの方が良さそうですね。前向きに検討します。