• ベストアンサー

転居予定先での車庫証明取得

いつもお世話になっております。 表題の件について、教えてください。 現在、自動車を持っていないのですが、転居先(県外)で自動車が必要なので、購入予定なのですが… ①転居日(住民票の異動日)は7/1 ②6月中に自動車購入 以上の条件で、6月中に転居先の住所で車庫証明を取得・自動車の登録が可能かどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です 難しい条件です 普通車の場合「保管場所」の申請がネックですから(登録自体は簡単)登録後にまた「移転登録」は 無駄な気がしますし・・・ 軽なら移転登録も簡単なので、現住所での「登録をして置いて」も考えられるのですが・・・ 知人、親戚なら「移転を先延ばし」も可能でしょうが、販売店からの 購入では、 「前所有者からの移転登録」が条件でしょう。他人名義では、支払いが済んでも、登録が済まないと 引き渡してくれないでしょう。 当方なら「当方の名義」にて、そのままでも「任意保険加入」と念書を頂く事で暫くならOKですけど (あまり、販売店ではしませんね) 一つだけできるかな? 貴方だけでも転居届けをして、引越し先で「印鑑登録」を済ませれば 「保管場所申請」はできます。 ですが!空き家、新築では「もぬけの殻?生活実態が無い」と判断されれば、警察からの 許可が下りない事も有ります。車庫飛ばしの疑いアリ!ですね。 希望と、現状の条件では難しいです・・・

tbs-mz
質問者

お礼

転入届を出さずに取得することはやはり厳しいですね。法の抜け道を探して、何とか…と思っていましたが、やはりグレーゾーンですね。正当な手順で取得しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• titokani
回答No.6

現在、自動車を持っていないのですが、転居先(県外)で自動車が必要なので、購入予定なのですが… (1)転居日(住民票の異動日)は7/1 (2)6月中に自動車購入 ・必要なのは転居先 ・転居日は7/1 なのに、なぜ、 ・6月中に購入 なのでしょうか? 登録だけ7/1以降にして、契約は6月中とかではだめなのでしょうか?

tbs-mz
質問者

お礼

titokaniさんの仰る通り、6月で契約して7月で登録が最も現実的だと思います。実は転職に伴う転居で、7/1から出勤の足として用いるつもりでした。 ご回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

まぁ、一応無理です。 実務的には やりようはありますが… 一つだけ方法がありました。 受理されうる正当な理由書を付ければ ちゃんと合法的に登録可能です。 しかし、正当な理由書というモノが お話を伺う範囲では 存在し得ないようにも見受けられます。

tbs-mz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正当な理由に該当するかは分かりかねますが、 転職に伴う転居であり、6月末まではA社勤務、間をあけず7/1からB社勤務となりB社への通勤手段として自動車が必要でした。なので6月中に転居先からすぐに使える環境を整えたかった次第です。

回答No.3

新車を購入ですか? 中古車ですか?検査の有無も 軽ですか、普通車ですか? ローンですか、一括ですか? 移転先はマンション?戸建て? 条件によりアドバイスも変ります。

tbs-mz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・中古の普通車(1.5lのハッチバック、車検残あり)・一括支払い・転居先は一戸建てです。 よろしくご教授願います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車庫証明が発行されるためには、住民票のある場所から2km以内に駐車場を確保しなければなりません。 これは、動かしようのないことですから、新居で新車購入は不可能です。 6月中に欲しければ、現住所で購入する以外はありません。 新車ならギリギリでしょう。 注文を入れてから2週間程度は必要です。

tbs-mz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。住民票が車庫証明取得のキーになる→転入届の提出が必須→転出前に転入届の提出は×となり、難しいと分かりました。

• 032450
回答No.1

転居日が7月1日以降なら確実に6月登録は不可能です。 印鑑登録も出来ないでしょ? 実際に引っ越す前に転入届を提出し(6月15~20日頃までに)駐車場を早く借りれば出来ますが7月にならないと転入届の提出が出来ないのなら100%無理だと思います。 15~20日と言ったのは車庫証明の都合です。 東京ならば早くて翌日。通常中1日で出ますが他府県ならもう少し日にちが掛かると思います。

tbs-mz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転居する前に、転居先の環境を整えるのは、難しいですね。7/1を迎える前に転入届が提出・受理されるならば、抜け道があるのかなと思いましたが、やはり無理そうですね。