• 締切済み

車庫証明の取得について

現在、大学3年生、 中古車の購入を考えています。 そこで車庫証明を取得したいのですが、申請書の項目について 〇自動車の使用の本拠の位置 〇自動車の保管場所の位置 〇申請者住所 とあります。 現在、 住民票、免許証の住所 → A町 実際に住んでいる住所  → B市 車の駐車場の住所    → B市 となっており、 A町とB市は直線距離で20Km程度あります。 この場合、記入する内容は、 〇自動車の使用の本拠の位置 → B市 〇自動車の保管場所の位置   → B市 〇申請者住所            → A町 だと思います。 A町は、両親の家 B市は、母方の祖父母の家であり、 大学、アルバイト先の両方が、B市から近いのでB市に住んでいます。 就職はA町役場を希望しているので、住民票は移動していません。 このような状態で、車庫証明は降りるのでしょうか? また、降りないとして、どのようにすれば車庫証明を取得できるのでしょうか? できれば、住民票の移動は無しの方向でお願いします。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.6

ここで、質問するより車屋で相談しなさい。 車を売りたいので、頑張って考えますからね。 ただ、住所を移動しなければ、あなたの名前では、祖父母の家では車庫証明はとれませんよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>1人暮らしの学生・長期間の出張・別荘所有等で、実際に居住している住所・車を駐車する場所の住所が住民票のそれと異なる場合、生活の実態を示すことが出来れば、車庫証明が降りるとのことですが、ご存じないでしょうか? これを具体的に証明する書類が必要になります。 一般的には、あなた名義の賃貸契約書や、あなた名義の公共料金の領収書(複数)を、その証明書類とする事が多いです。 長期間の出張、一人暮らしの学生、別荘所有者等なら、上記の書類は用意できますからね。 あなたの場合、祖父母の家が駐車場になり、あなたの住所地は別の所と言う事ですから、それらの書類の取得は現実的に難しいでしょう。 なので、条件が変わるわけです。 本来、住所地を変更した場合は、住民票住所を変更する必要が有る訳で、それをしないでと言う特殊ケースでの登録になる訳です。 通達書類を載せている方もいますが、 「使用の本拠の位置として認められることもあり得る。」であって、認める。という書き方ではありませんので、その条件判断は警察署に任せると言う形になって居る訳です。 ここで聞いたからそれで認めろ!と言っても、警察は祖の警察署での判断が優先ですから、やはりその辺は警察署の担当者と相談の上、どのような形で証明を出せばよいのかを打ち合わせた方が良いとおもいますよ。 最近では警察なども、申請されてから判断します。ではなく。こういう相談には乗ってくれるんですよ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>この場合、記入する内容は、 >〇自動車の使用の本拠の位置 → B市 >〇自動車の保管場所の位置   → B市 >〇申請者住所            → A町 >だと思います。 その通りです。 >このような状態で、車庫証明は降りるのでしょうか? 問題ありません。 但し、実際にB市に住んでいる事を証明する「物」が必要です。 公共料金(電気・ガス・水道)の請求書(住所・氏名記載)とか、郵便物(住所・氏名記載)など。 B市の祖父母が住んでいる地域を管轄する警察署の担当者が、この合法的な方法を理解している事が大前提ですがね。 警官・ディーラーでも、知らない方が多いので・・・。 B市に、単身赴任・下宿学生が多い場合は警官・ディーラーも常識として知っているでしようが・・・。 まぁ、知らない場合は「教えて」あげましよう。 警察庁丁規発第74号平成15年10月15日警察庁交通局交通規制課長溌 「自動車の保管場所証明等事務に係る「自動車の使用の本拠の位置」の解釈基準について」 各都道府県警察の親分からの通達ですから、一切反論は不可能です。^^;

yuki_name
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今年頭に事故を起こしてしまい、 2月半ばに「損害保険料率算出機構」からの郵便物が届きました。 こちらの封筒は、消印が無いのですが、実際にB市に居住していることを示す物になりえるのでしょうか? 公的機関からの郵便物は消印が無くてもよいのでしょうか?

回答No.3

「自動車の使用の本拠の位置」の解釈は↓の4.(1)イ http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kisei/kisei20031015.pdf 実際に住んでいる場所の近くを「自動車の使用の本拠の位置」とするのだから問題ないと思いますよ。いくつか都道府県警本部のHP視てみましたが「住民票の場所でないとだめ」という条件は書いていない。免許証の住所変更だって「新住所の健康保険証、消印付郵便物、住所が確認できる公共料金の領収証、在留カード、特別永住者証明書のいずれか1つ」でOK(そこに住んでいると認定される)。駐車場も同じでしょう。 でも、こういったことは警察署だったり担当者によって微妙に解釈・扱い方が異なる事もあるので、実際に申請する警察署で相談する方が早いですよ。

回答No.2

そのままだとダメですね。 住民票を移すというのがもっともスッキリする処置だと思いますが、それはダメだというなら仕方ないですね。 とりあえず実家に駐車場があればそこで取ります。 実家に無い場合は実家周辺に月極駐車場を確保して、そこで車庫証明を取ります。 実際には祖父母方に駐めるのだとしても、車庫証明は住民票のある場所から2km以内で取らなければなりませんから。

yuki_name
質問者

補足

1人暮らしの学生・長期間の出張・別荘所有等で、実際に居住している住所・車を駐車する場所の住所が住民票のそれと異なる場合、生活の実態を示すことが出来れば、車庫証明が降りるとのことですが、ご存じないでしょうか? この方法は、闇の方法なのでしょうか?

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

>住民票の移動は無しの方向  基本、出来ない。それが出来ると、車庫飛ばしになる。  掲示板上ですので、諦めるか、素直に住民票を写してください。  (出来ないこともないが、ヤミの方法ですので、掲示板では記載することはできません)

yuki_name
質問者

補足

1人暮らしの学生・長期間の出張・別荘所有等で、実際に居住している住所・車を駐車する場所の住所が住民票のそれと異なる場合、生活の実態を示すことが出来れば、車庫証明が降りるとのことですが、ご存じないでしょうか? この方法は、闇の方法なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車庫証明書の書き方について

    会社で車庫証明書を取得する事になり、色々調べていますが書き方がよくわかりませんでしたので教えていただけると助かります。 車の登録と駐車場が会社(本社)扱いになっていますが、 本社が県内の別の区に引越しをし、現在登録と別の住所になっています。 ※引越し先は駐車場と別の区です この駐車場はもともとある会社の支店から2km以内にあるので、 新しく車の登録と駐車場を支社扱いで変更したいと考えています。 陸運局で車の登録変更の手続きをする前に 車庫証明を取得しないといけないようなのですが、 この場合の自動車保管場所証明申請書 (自動車使用本拠の位置、自動車の保管場所の位置、申請者)と 保管場所使用承諾書 (保管場所の位置、使用者)の書き方は どのように記載しないといけないのでしょうか? あと書類を警察署に申請する場合、 駐車場の管轄の区に手続きをすれば良いのでしょうか? すみませんがおわかりになる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい、 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    A市に住んでいますが、1ヶ月後B市に引っ越すことになり、転居先住居は決まっています。 B市は生活するのに車が必要なところなので、先日新車を購入しました。ディーラーから、数日後には住民票と保管場所使用承諾証明書を提出するよう言われています。 転居先で保管場所使用承諾証明書は準備できましたが、住民票を移すことが出来ません(前の住人がまだ居り、1ヶ月経たないと入居できません)。 車庫証明には住民票に記載されている住所から2Km以内に駐車場が無ければならないので、これでは車庫証明が取れないでしょうか。 今は車を所有していないので、駐車場はありません。 また1ヶ月後に納車されるので、A市で駐車場を確保しても車が置かれることはありません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在A市A駐車場で車庫証明を発行しておりますが、 友人宅に同居することになりB市B駐車場に車庫証明を 変更したいと思っております。 悩み所のポイント?としては以下のあたり。 ・友人宅はさほど遠い訳でもないので住民票はA市のままの予定(車で30分ほど) ・郵便物等もA市(実家)に届いてOK ・上記のため免許の住所変更もする予定はなし。 ・で、B市B駐車場に値段を聞いたら    →借りるだけなら初期60000円、月15000円    →車庫証明必要なら初期総額145000円  と、返答が返ってきました。。。 で、質問なんですが・・・ 1:車庫証明を申請するのに、上記のようなお金がかかりますか?   →色々調べてみましたが、自分で警察もってくだけなら3000円程度。   →代行でも20000円程度なのに、80000円UPって・・・ 2:車庫証明の申請を自分でするとして、申請をあげることを駐車場管理人に通知する必要はありますか? 3:住民票等変更せず車庫証明を申請することは可能ですか? と、長々書いてしまいましたが、以上3点大変悩んでおります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車庫証明をとるとき!法人、営業所での取得の書類の書き方を教えてください。

    お世話になります! まったくわからないので、教えてください。 個人使用の車輌を法人名義に書き換えたいと思います。 『最初は車庫証明をとるのよ』とのことで書類一式を本社より頂きました。 本社は東京で営業所は宇都宮とします。 自動車の駐車場は宇都宮の営業所敷地内。 敷地は賃貸で契約者は東京本社です。 今、迷っているのは【保管場所使用承諾証明書(以後:保)】と【自動車保管場所証明申請書(以後:自)】の書き方です。 保:でわからないのは保管場所の使用者と保管場所の契約者 自:でわからないのは自動車使用の本拠の位置 です。 (1)保:の保管場所の使用者は〔自動車の使用の本拠の位置欄と同じです〕とあります。 これは 自: の自動車の使用の本拠の位置と同じという解釈でよいのでしょうか? (2)で、ここには東京と宇都宮どちらの住所を書くのですか?  東京の場合、2km以上離れているので、車庫証明は取得できるのでしょうか? (3)保:の保管場所の契約者は東京本社で良いですか? ついでに(4)保:自: 共通の保管場所の位置は宇都宮の住所でよいですか? 何卒初の試みなので、宜しくお願い申しあげます。

  • 車庫証明の不受理について(2)

    (先ほどの質問に関連することです。) 既に解決した話なので恐縮ですが、法律的にどうなのか知りたくて質問させていただきます。 4月の初めに出張でA県からB県に移り、車庫証明を取ろうとしたときのことについてです。 会社の意向で住民票は移さずにB県に来ることになったのですが、警察署で車庫証明を取ろうとすると、 「住民票を移さないと車庫証明は出せない。」 と言われ、1時間くらい話し合ったんですが、車庫証明の申請を受け付けてもらえなかったんです。 結局警察署内では話が平行線のままで、埒があかなかったので一旦帰って県警に相談したところ、県警のほうから警察署に指導してもらうことができました。 「自動車の使用の本拠の位置が住所とは異なっても車庫証明を取ることができるかどうか」については警察署が調べるべきところなのに、私が県警に問い合わせをすることになったのですが、これは警察署の怠慢ではないかと思うのです。 ただ法令には疎いため、それがなぜ怠慢なのかについては明確に指摘することができません。 どの法令に基くと、職務怠慢だと言えるということがありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか? 結果として車庫証明を取ることができたのですが、いまいち腑に落ちない部分があるのです。 なにとぞよろしくお願いします。 関連質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85339

  • 車庫証明について

    他県ナンバーの車を友人から譲ってもらい車庫証明を自分自身で取得しようとしておりますが、わからない点があるので教えてください。私は大阪府内在住です。 (1)現在、その車はマンション所有者から許可(保管場所仕様承諾証明書)をもらいマンション内の駐車場に駐車していますが、車庫証明申請の際に何か記載する必要がありますか?(ネットで確認の時に駐車していると許可が降りないと見つけため) (2)マンションの1階に駐車場に駐車しますが、 「自動車の使用の本拠の位置(自宅等)」には自宅住所(マンションの号数を含む)を記載すればよいですか? (3)「自動車の保管の位置」はマンションの住所のみでよろしいですか? 以前に同じ駐車枠の使用者がいるかどうかは、不動産屋に聞いても不明なため、警察に確認してもらってます。 以上、3点教えてください。よろしくお願いします。

  • ローンと車庫証明についてです

    私はA区にある実家に住民票をおいています。 A区の住所でローンを組みました。 A区は駐車場が高いため、なかなか借りれません そこで独り暮らしを兼ねてB区にアパートを借りました。そこで車庫証明を取ろうとおもっているのですが車屋さんから車庫証明は住民票を置いている場所から半径2km以内でしか発行できないと言われました。 ローン会社には車庫証明も提出しないとだめなのですか? 私の考えではA区の住所でローンを通し、合否がわかったあとに住民票を移し、車庫証明を取得し 車を納車しようとおもっているのですが、これは可能ですか?

  • 名義変更に伴う車庫証明の書き方

    名義変更に伴う車庫証明の書き方 車庫証明を取るため書類に記入しているのですが、書き方の分からないところがあるのでアドバイス頂けると助かります。 1・自動車保管場所証明申請書で、自動車の保管場所の位置が自動車の本拠の位置と同じ場合は、同上でよいのでしょうか。 2・所有区分ですが、今回車の名義変更をするために車庫証明を取るのですが、まだ所有が移転されていない現在は他人の区分でよいでしょうか。 3・自認書(私名義の土地に保管するため)には、これから名義変更をする場合は証明申請・届出どちらに○をつけたらよいでしょうか。 4・保管場所の所在地についてですが、自宅の駐車場に保管する場合、所在地は自宅の地図を記入するのでしょうか。それとも駐車場が離れていない場合は記入しなくてもよいのでしょうか。

  • 車庫証明取得

    戸建を購入したので、新居で車庫証明を取得しようとしました。 住民票は、既に新居へ移していますが、まだ引越しをしていません。ディーラが警察に車庫証明をとりに行った際、居住していないという理由で車庫証明を発行してもらえませんでした。 車庫証明の申請書一式に、新居の売買契約書、登記等書類を添付すれば、車庫証明がとれるでしょうか?

  • 車庫証明、使用の本拠っておかしくない?

    今車庫証明について調べているのですが、使用の本拠地というのがいまひとつ納得できません。 どうも実際の住民票の場所と保管場所が2km以上離れているとだめとのことですが、私はいま保管場所A(実家)から50km離れたBに住民票があり、実際すんでいます。(事情があってBで車に乗れないので。)しかし実際保管しているのはAで、毎週末わざわざバスで帰って、愛車に乗るのを楽しみにしています。 こんな場合でも車庫証明はAのままだと違法になるのですか?それってかなりおかしくないでしょうか?? どうにも納得がいきません。 それと質問ですが、登録番号(ナンバー)が後で変わる場合は記入しなくてよいとのことですが、後で変わる場合とはどんな場合ですか?新規で購入する場合などでしょうか? 御存知の方よろしくお願いします。