• ベストアンサー

社内LAN管理に必要な資格を教えてください

総計15台ほどの社内LANを、従来管理していた社員が退職することになり私が管理する事になりました。PCの入力等と本当の初級程度の知識(どういう経路でインターネットに繋がっているか)程度の知識しかない私です。 しかし、やるからにはきちんと勉強してある程度の知識を身につけながら管理していきたいと思います。社内サーバー及びLANを管理していくにあたって実務に生かせる資格はどのような資格なのでしょうか?インターネットで調べてみましたが、あまりにたくさんの資格がありすぎて何を勉強したらよいのかわからないので困っています。 どうぞご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

このあたりのセミナーはマイクロソフトを始めいろいろな会社がやっており、数年前は概ね50万円ほどでしたが、今見ますと半額程度になっていますね。 http://www.microsoft.com/japan/events/kansai/dotnet.mspx 上記以外にも富士通や日立、NECなどの業務パソコンの窓口に登録しておくとセミナーの案内が来ますし、触りだけの簡単なものもあります。 http://panasonic.biz/busicul/cgi-bin/seminar.cgi?course=N02&gclid=CLWdlYCe6poCFZgtpAodg2P7CQ うちのパートナーが好きで、毎年マイクロソフト認定技術者向けのセミナーやシスコルターのセミナーなどに参加していますけど、セミナーに出ないと身につかないというものでもなく、サーバーOSの基礎とネットワークの解説書程度でもよいと思います。 それで、もし可能なら中古の安いパソコンを数台買われて、自宅で実際にネットワークを組んでみる、可能ならWindows MSDN Deluxe Editionも入手して、サーバーOSも試してみる、会社のパソコンでやってクラッシュさせると大変なので、テスト環境を作ると安心ですよ。 *このパートナーですけど、先週5年前に100万円で買ったシスコルーターのシステムを処分しようと中古業者に持ち込んだら、二束三文で泣いていました。 取った資格も更新があるので、最新知識を身につけないとすぐに陳腐化します。

juwawan
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 確かに自宅でネットワークをテストしてみるのは、良いかと思います。 セミナーに出る前にまず自分でがんばってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

資格なんて無くても管理はできる。 肩肘張って勉強しても教科書に書いてあることと現実のギャップにパニックになることもある。 ネットワーク管理に必要なのは資格ではなく資質。 定型的なことしかできないヒトに混沌としたモノの管理は無理。 15台程度のイントラであったとしても、利用者から上がってくる話というのはカオスそのもの。 前任者がまだいるのなら苦労話を聞く方がよっぽど為になります。 資格を持っているからといって即戦力とは限りません。そうでない場合が殆ど…

juwawan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

資格は取らなくても管理はできますけど、知識は身につけた方が良いでしょう。 ネットワーク管理のEラーニングなど受講されたら良いのではないですか? http://www.neclearning.jp/search/co_pack/mu000042p.html

juwawan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Eランニングというものがあるのですね。 ちょっと金額的にハードルは高いのですが、視野に入れてみようと思います。

• lv4u
回答No.1

>>社内サーバー及びLANを管理していくにあたって実務に生かせる資格はどのような資格なのでしょうか? 目的が、「社内サーバおよびLANの管理」なら、資格取得を考えるのは、無駄な回り道です。自分が足りないと思っている知識の記載された書籍を、本屋さんで購入したり、ネットで調べて勉強すれはいいと思いますよ。 ちなみに、社内LAN管理に資格は不要です。無免許ってことで捕まる心配はありません。

juwawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに必要な部分をかいつまんで、知識を習得していくのは的確な作業だと思います。