• ベストアンサー

社内LANをXPプロフェッショナルで組めますか?

社内LANを組むのですが、社内LANと言っても3台だけの小さなもので、用途も顧客管理ソフト程度です。その場合、windows XP プロフェッショナルのファイル共有でLANを組めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiribou
回答No.1

こんばんは。 わかりやすく言うとXPは、Home EditionとProfessional Editionがあり、前者は一般家庭向けに販売されている(ドメインに参加できない)OSになっています。 後者は、企業向けに販売されている(ドメイン参加出来る)OSです。 したがって、"sitamachikko"さんの質問から行くとLANは組めます。 とはいってもサーバーが無いようですので、ワークグループとしてでもよろしいと思います。(ファイル・プリンタの共有程度なら) 詳細については、長くなるので省略させていただきます。 頑張ってくださいネ。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>回答どうもありがとうございました。 >TCP/IPで組んではだめでしょうか? Me 98 95などが混在しているのだったらNetBEUI over TCP/IPを使うことで可能です。

• arumagiro
回答No.4

>ハード的な問題や、フォルダなどのセキュリティや共有の設定方法は一応わかります。 それなら大丈夫だと思います。 XPの注意点としてはLAN内にDHCPサーバーの機能を有する機器(インターネットに接続するルーターなど)がないと、IPアドレスを取得できませんのでプロトコルをTCP/IPと仮定すると、IPアドレスを指定してやる必要があります。 XPではNetBEUIが標準サポートから外されましたので。 パッケージ版ならCD-ROMに入っているのですが、インストールマシンではインストール不可能の機種もありますので。 既にご存知かもしれませんが。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ルーターがないとIPアドレスを手動で設定しなければならなくなるのですね。

• asuca
回答No.3

組むことは出来ます。 しかし標準ではNetBEUIをサポートしていませんのでMe屋98,95などが混在する場合はNetBEUIをインストールしないと行けない場合があります。 インストール方法は下記ページにあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP301%2f0%2f41.asp 全てがXPだったら特に問題なく組むことが出来ます。 共有の方法などは下記ページが参考になりますよ。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP301%2f2%2f81.asp

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 TCP/IPで組んではだめでしょうか?

• arumagiro
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 LANの目的がファイルの共有ということであれば、Windows95以降のOSなら比較的簡単に出来るかと思います。 LANアダプターや配線などのハード的な問題はまた別ですが、いかがでしょか。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ハード的な問題や、フォルダなどのセキュリティや共有の設定方法は一応わかります。