• 締切済み

アナウンスの読みについて

先日放送部の講習会で文章を読むときに 「上から下へ水が流れるように」と教わったんですが、 なかなか難しくて出来ません。 コツなどあったら教えてください☆

• xmx
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• yo-taro
回答No.2

つい最近まで、長らくビデオ社内報に携わってきました。 アナウンスのコツ… それは、文章の先の先を見ながら読むことです。 内容が分かりますし、自然に抑揚が出てきます。 もう一つは、意識して口を大きく開けることです。 そうすると自然にはっきりとした言葉が出てきます。 でも貴方は放送部でしたね。 こんな事はとっくにご存知かな?

回答No.1

かまないように、スムーズに・・・ということですよね? 何度も文章を黙読して内容を理解することと、実際音読する時は一行先に目をやっておくことです。