DVDが見られなくなった時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 市販の円形ラベルを貼ったCDにデータを焼き付けようとしたところ、異常音がなってしまい、DVDを見ることができなくなりました。
  • 一部のDVDは「ビジー状態です」という表示が出て画像が見られない現象やフリーズする問題が発生しています。
  • ラベルを貼ると回転異常が起き、修理する以外に解決策があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のDVDが見られません

先日、市販の円形ラベルを貼ったCDにデータを焼き付けようとしたところ、ブーンという異常音がなって、焼き付けようとしたCDをダメにしてしまいました。その後、あるDVDを見ようとしたのですが「ビジー状態です」という表示が出て、画像が見られなくなったり、無理に見ようとするとフリーズしてしまうなどの現象がおこるようになりました。ただし、別のDVDは見られたり、音楽CDは聞けたりもします。ラベルを貼ると、回転異常がおこり、故障の原因になるとは聞いていたのですが・・・やはり、修理に出す以外、方法はないのでしょうか?ちなみに、私の使用機種はLAVIE-LL750で、DVDをみるときはWindows Media Playerを利用しています。

noname#3915
noname#3915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

DVDによってはPCのドライブで対応しない場合もあるんではないでしょうか。特に最近では地域コードなんかも絡んできたりして…。 我が家のPC(GW:3年前に購入)もDVD(再生のみ)で、再生できるメディアもあるのですが、最近買ったDVD(モー娘。)は駄目でした(PS2で観てます)。会社のPC(DELL)でも対応していませんと出る場合があります。 ただ、異音がしたとの事ですので万が一のことも考えられますから、まずはサポートに電話を入れてみたほうが良いかもしれません。そのトラブルが起こる前までは全てのDVDが観られた…という話であれば故障の可能性もありますので。

noname#3915
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。