• ベストアンサー

DVDドライブ故障?

NECのLaVie LL350/Bを使用していますが、再セットアップしたあと、DVDドライヴにDVDを入れても、ブーンという音がせずカタカタという音がします。ドライブの明かりは点滅したままです。マイコンピュータのDVDのところをクリックしても反応なし、と表示され、パソコンがフリーズします。CD-Rは普通に読み込めます。 。もう一回セットアップしても同様で、市販のDVDを何枚か試しても、同様です。 故障でしょうか?よろしくお願いします

noname#168926
noname#168926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>再セットアップしたあと、DVDドライヴにDVDを入れても NECのLaVieは、リカバリCDでの再セットアップだけでは、セットアップが不十分な場合があります。 通常「同一シリーズ内で、内蔵CD/DVDドライブの有無、内蔵CD/DVDドライブの種類が機種ごとに複数あるもの」は、リカバリCDでのリカバリは「シリーズ内で共通の部分だけ」がリカバリされます。 つまり「内蔵CD/DVDドライブが無い機種」も「内蔵CD/DVDドライブがある機種」も「リカバリされる内容は同じ」なのです。 そして、リカバリとは別に「内蔵CD/DVDドライブがある機種だけ、そのCD/DVDドライブのセットアップを行う必要がある」場合があります。 多分、現状では「別添付の、内蔵CD/DVDドライブ用のセットアップCDでのセットアップをしていない為、内蔵CD/DVDドライブが【標準のCD-ROM】として認識され、DVDが機能しない」のだと思います。 「リカバリCDの中」または「別添付CD」の中に「内蔵CD/DVDドライブ用のセットアップツールやデータ」が入ってないか、良く探してみて下さい。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

故障ですね。 修理を依頼するか外付けドライブを買うかです。 再セットアップのことを考えたら修理をしておいた方が良いです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>再セットアップしたあと、 この理由は何? これが解決のヒントだと思います