• 締切済み

DVD-Rが読み込めないのですが・・・

NECのLavie(コンポドライブ)を使用しています。以前は、市販のDVD-VIDEO、DVD-R等問題なく読み込みが出来たのですが、ここ最近市販のDVD-VIDEOは問題なく読み込みできるのですが、DVD-Rのみ一切読み込まない状況になってしまいました。DVDドライブの故障なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.2

以前に読み込めていたDVD-Rと現在読み込めないDVD-Rは同一の物ですか? DVDレコーダーで焼いた場合は、ファイライズしないとパソコンでもDVDプレーヤーでもアクセスできません。

litchi
質問者

補足

DVD-Rは同一の物で、パソコンにて焼きました。

回答No.1

僕も似たようなことがおきました。 僕の場合は修理に出しました。 保障期間内だったので無料で修理してくれました。 サポートに電話をかけてみて修理に出してみては?

litchi
質問者

お礼

私のパソコンも、まだ保証期間内なので、サポートに電話をして聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD-Rを読み込まない!!

    DVD-Rにデータを書き込んで書き込んだ当時はPCやDVDコンポなどでも読み込んでいたのですが2・3ヶ月経ってDVDを見ようと思ってDVDコンポに入れたのですが前まで読み込んでいたDVDが読み込まなくなってしまいました。家にある他の機器でも試したのですが別の部屋にあるシャープのDVD再生機では読み込むんですが自分の部屋にあるビクターのDVDコンポでは読み込みませんでした。他にもPCでも読み込み不可でした。PCのドライブを見たらDVD-ROMと表示されます。 結構、読み込み不可のエラーがでます。原因が全然わかりません。 読み込み不可のエラーがでるのは、 DVDコンポで「ビクターのUX-WD70」 PCでは「NECバリュースターVL5707D」です。 使っているDVD-RのメーカーはTDKの物で、原産国も日本製です。 読み込みエラーが出るのは毎回TDKのDVD-RのDATA式の物です。 TDKのDVD-Rって駄目なのでしょうか?? パックで買ったので20枚入り2000円程度です。 DATA式とVIDEO式のDVD-Rって違うのですか?? 長文になりました・・・

  • DVD-Rに書き込みができません

    いまNECのLavie C 型名LC550/5D を使ってます。 ビデオ映像をDVD-Rに保存しようとしたのですが、何度やっても保存ができませんでした。 ためしにDVD-RWで保存してみると、保存できました。 でも、なぜDVD-Rに保存できないのかわかりません。 以下、わかる限りの現在の使用状況を記します。 使用DVD-R/RW ・DVD-R PCデータ用 書き込み× ・DVD-R ビデオ録画用 書き込み× ・DVD-RW ビデオ録画用 書き込み○ 内蔵DVD-R/RWドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012 ライティングソフト・・・っていうんかな? ・InageMixer Ver.1.5 for Sony DVD Handycam ・VERITAS RecordNow DX DVD-RWでは上記2つとも書き込みできました。 DVD-Rでは書き込みできませんでした。 映像内容はDVD-RWと同じものです。 故障でしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVD-Rは読み込むのに、市販のDVDを読み込まなくなった

    DVD-Rは読み込むのに市販のDVDを読み込まないという現象が起きてしまいました。 市販のDVDを入れると、何度も読み込んでるような音はするのですが、 マイコンピュータが暫くフリーズした後元に戻り、DVDドライブをクリックすると 何も入っていない状態になります。おそらく認識していないということだと思います。 DVD-Rを入れると、自動再生が行われて普通に読み込むことができます。 これは何が原因と考えられるでしょうか? ノートではなくデスクトップパソコンなので、故障であれば内蔵DVDドライブを取り替えようと考えているのですが、 読み込み不良などはDVDドライブを取り替えれば直るのでしょうか? 使用OSはXPで、DVDドライブは、DELLのCDとの一体型のHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73Nというやつです

  • CD-R ・ DVDの読み込みができません

    いろいろな過去の回答を見ましたが 解決できなかったので、質問させて頂きます。 友人に焼いてもらった写真入りのCD-R・DVDがパソコンで見られなくなってしまいました。友人の説明には CD-Rは写真やさんにもって行くと写真にできます。DVD-RはDVDに入れるとテレビで写真が見れます。と書いてあります。 以前 どちらかをパソコンで見ることができていました。DVD-RはテレビにつないであるDVDでは見ることができます。 CD-Rをマイコンピュータのプロパティで見てみると、空き領域・使用領域とも0になっています。DVDの方も空き領域・使用領域ともに0になっています。 同じパソコンでCD-RWにコピーしたエクセルのファイルにも 何も入っていないと表示されます。 サービスセンターに問い合わせたところ、初期化してもう一度付属のCDからセットアップし直してみて、付属のCDが読み込めたら ドライブの故障ではないはずです。と言われたので やってみました。 付属のCDで再セットアップまでは順調にできたのですが、やはり 状況は変わりませんでした。もとから市販の音楽CDやDVDは 見ることが出来ます。 やはり、故障しているのでしょうか? NECのLaVie Windows XPです。 まだ 5年の保障期間中なので 修理に出そうかとおもっているのですが、あまりパソコンに詳しくないので、初歩的なミスで 故障ではない様な気がして・・・ 

  • DVD-Rのみが突然、認識されなくなりました

    NEC LaVieを使用しています。最近まで、DVD, DVD-R, CD, CD-Rが問題なく認識されていましたが、最近、DVD-Rを挿入しても、DVD-RAMドライブの使用領域、空き領域ともに0バイトのままで認識されなくなりました。DVD, CD, CDーRは問題なく認識されます。何が原因で、DVD-Rのみ認識されなくなったのでしょうか。

  • DVD-Rが読み込めない

    DVD-Rが読み込めなくなりました。CD-R、映画のDVDは読み込みができ、再生もできます。以前からDVD-Rの読み込みの調子が悪いことはありました。会社のパソコンでそのDVD-Rは問題なく読み込めるのでディスクの問題ではないと思うのですが。 使用しているノートPCは「BIBLO NB50G」です。 http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb50g.htm 新たに外付けDVDドライブなどを購入しなければならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-Rドライブの交換修理について

    ◎NEC Lavie LL550KG 2007.12購入 ノートPCを使用しています。 普段まったくDVD-Rドライブは使用しない方なのですが、 急にDVDだけ読みとれなくなりました。 (市販されているDVDも自分でバックアップを焼いたDVD-Rも) CDやCD-RやCD-ROMなどは読めます。 様々な過去の質問から、ドライブの故障と判断しましたが 修理に出すに当たって、DVD-Rの交換修理をすると PCのデータはすべて消えてしまうものですか?(初期化されて戻ってきますか?) バックアップはDドライブに一様取りましたが、 それも全部消えてしまう修理ならば、USBフラッシュメモリなどにも 記憶していかないといけないのかなと思い、質問させて頂きました。 その部分の修理ならデータはたぶん大丈夫だと思う。や、 絶対消えますよ。などわかる方がいらしたら教えて下さい。 修理に出す前の心構えとして参考にさせて頂きます。 あと、上記の状況でレンズクリーナーで直る確率はありますでしょうか? もしわかることがあれば教えて頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DVD-Rに書き込みできない

    DVD-RにDVDビデオ形式で焼き付けようとしているのですが、DVD-RがWindowsエクスプローラでもライティングソフトでも認識されません。以前は書き込みできていました。 ディスクを換えてみる、レンズクリーニングも試しました。 以下、スペック・使用ソフトなど。 OS:WindowsXP Home Edition SP3 PCモデル:NEC LavieL LL750/D 搭載ドライブ:MATSHITADVD-RAM UJ-841S 1.00(DVDスーパーマルチドライブ) 使用ソフト:Ulead DVD MovieWriter 4.11 使用メディア:maxell 録画用DVD-R(台湾製) 今年で使用4年目なので、ハードウェアの故障ならば仕方ないと思っていますが・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 急にDVD-Rが読み込めなくなった。原因がわからないです。

    急にDVD-RとDVD-RWが読み込めなくなりました。クリーニングディスクを使いクリーニングをしたけど全くだめでした。 以前は全く問題なく、DVDを読み込んで再生できていたのですが、最近は自作のDVD-Rなどは一切読み込んでいなくて、再生できません。また市販のDVDROMだけ読み込みでき、再生もできます。 以前はDVD-Rも空のCD(ちゃんとデータは入っているのに)などという、データは読み出せなくてもCDが入っていることは認識していたみたいなのですが、最近はその表示すら出ません。 というか回っているかすらわかりません。 DVDROMは再生できるので、なぜなのか全くわかりません。何かの故障なのでしょうか?? マルチメディアドライブなので書き込みもできるのですが、書き込みもできませんでした。 ドライブ事態が壊れてしまったのでしょうか? またサポートをみたらデコードの更新をすると直る可能性がある、と書かれていたのですが、それはどのように行うのでしょうか?? 何か解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。