• 締切済み

DVD-Rが読み込めません

DVD-Rの読み込みが先日まで読み込めてたのに出来なくなりました。 市販のDVDソフトやCD-Rは問題なく読み込めます。 ちなみに、そのDVD-Rは他のパソコンでは読み込めます。 教えて下さい。よろしくお願いします

みんなの回答

• naohiroy
回答No.3

スタート→ファイル名を指定して実行→”REGED32”と入力しOK 下記2ファイルを削除してみてください。 HKEY_LOCAL_MACHINE_SYSTEM_CurrentControlSet_Control_Class{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}LowerFilters HKEY_LOCAL_MACHINE_SYSTEM_CurrentControlSet_Control_Class{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}UpperFilters 私のVAIOはこれで復活しました。

参考URL:
http://forums.driverguide.com/showthread.php?t=28783
回答No.2

>DVD-Rは他のパソコンでは読み込めます。 全く同じドライブでですか?(メーカー、型番、ファームウェアすべて) 個体差がありますので読めないドライブがあったりします。 ライティングミスであるとか、メディア自体の相性とか、色々考えられます。 極端な話、自分(ドライブの事です)で焼いたメディアすら認識しない事もあるんです。 先日まで読めていた事から、メディアのデータが消えかかっている可能性もあります。 安売りメディアによくありがちですが、有名処のメディアでもメーカー推奨でないものだと 同症状の可能性が出てきたりします。 この辺は非常に難しいところで、ユーザー自身で自分の環境にあったメディアおよび ライティング方法を見つけないと解決しない場合が多いです。

181529
質問者

補足

そうなんですか…メーカーに電話したところ再セットアップか修理対象の可能性があると言われました。最近、子供(三歳と一歳)が適当に触っていたので何らかの設定が変わってしまったのか、故障かなと思っていました。一度再セットアップをやってみようかなと思っています。面倒なのが嫌ですけど…

回答No.1

今まで読めたDVDなら、DVDの表面を掃除してみてはどうでしょう。  こつは、溝に沿って拭かないことです。溝に直角に拭きます。  他では読めるのにここで駄目、というDVDでなんどかうまくいきました。

181529
質問者

補足

ご指摘どおりにやってみましたが出来ませんでした。 他のパソコンでは動かせるので傷などではないように思えます。また、何枚かDVD-Rを試しましたが出来ませんでした。やっぱりDVDソフトは出来ますし、音楽CDなどは使えます。