• ベストアンサー

小5男児の塾通い-私立中受験準備

トップ進学校を目指す都内の進学塾に5年生の長男が通っています。 このところ、成績がさえず、先日あったテストでは国語、算数ともに偏差値50を切ってしまい、妻が大激怒して「塾をやめてしまえ!」と強く本人に迫っています。 妻の言い分は、塾の勉強もさることながら ○字が汚い-何度言っても直らない ○生活態度が幼い-ゲーム、テレビを見たがる ○幼くて、脳の発達が中学受験に間に合わない-高校受験に切り替えろ ○塾に行きたいなら、進学塾でなく補習塾にしてやる などというものです。 小1から今の塾に通い、一時は60を超えた偏差値も、今では50台半ば。年々成績は下降ぎみです。 御三家などトップ校合格は大変厳しい、というのは妻ならずとも私も思うところです。 一番、息子の行動と勉強を見てきた妻の言うことはほぼ正しいとは思いますが、 息子本人は、公立中学に行きたくない、と強く思っており、私も4年余り通い続けてきたのに、今やめるのはもったいない、と思っています。 同時に私には、「ウチは息子を有名私立に入れる」と周囲に広言してきた見栄もあります。 妻は、「トップ校に入るような子はみな、精神的に大人で、自分を律することもできる。うちの子にはそれができない。今からでもいいから、カラダを鍛えたほうがいい」と言っています。 それも頷けはしますから、私に「あなたからも本人に説得して、塾をやめさせて」と迫られると、そのほうがいいのかな、とも思います。 しかし私は、「いつかこの子ややるに違いない」と根拠薄の期待と願望が捨てられず、塾をやめさせないつもりでいるのです。 4年余り、中学受験の体勢できたのを切り替えることの、メリット、デメリットについて、みなさんの考えを知りたいです。

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.4

まだあきらめるのは早いですよ。 5年で偏差50から入塾し、受験までに65まで一気に伸ばす人もいないわけではありません。 ましてかつて60の経験者なら復活は早いでしょう。 6年生では5UP程度が限界でしょう。 5年生が一番の頑張り時です。この4年間の苦労を実らせる時です。 今、親が潰してどうするんですか! 成績は上がったり下がったりして当然です。 偏差値は相対的な数字ですから本人の実力が同じでも周りの努力が大きいこの時期は全く安定しません。 特に学年はじめの公開テストの母数には新規受験者が加わっているため底上げされ、相対評価が下がり易くなります。 野球なら九回裏ツーアウトまで諦めないことを教えるのも教育です。 親が7回の3点差でギブアップするようでは親が子供の受験に耐えられないでしょう。 大変失礼な言い方ですが、鍛えないといけないのはご両親の精神面です。 もっとドンと構え、「大丈夫!おまえなら絶対にできる。おれは信じてるぞ!ちゃんと見てるからな!」と励まして下さい。 罵倒していじめてる場合ですか? 私はこの子は御三家もまだまだ可能だと信じています。 但しゲームは思い切って処分しましょう。 中毒性があり本人の意志では辞めれません。 中学に合格したら最新のゲーム本体を買ってあげて下さい。 TVは「週に5番組のみ良し」からスタートして徐々に減らしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ間に合う、この意気でいきます!

その他の回答 (3)

• eichan111
回答No.3

少々趣旨がずれるかもしれませんが、塾には以下の通り問題点ありすぎだと思います。通わせないとの奥様の言い分は正しいと思います。 (1) 学校の教員に対する礼儀   子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員(金八先生のような?)であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。   まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。   塾に、学校の教員に内緒で通うこと自体、教員に対し大変失礼で、人間関係の基本的マナー知らずとも言える。   そもそも生徒・親・学校の三者間で、生徒の教育についてのコミュニケーションはとれているのだろうか?生徒の学力が不安なら、「塾講師」よりも先に「担任の学校の教員」に対して話があるべきではないか? (2) 塾の立地条件   塾は生徒集めのための宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。   つまり、「子供たちのパパやママ」に対しアピールする場所ではあるが、「子供たち自身」が慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とはとうてい言えない。   子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。授業やクラブ活動に熱心に取り組んだ子供であればあるほど疲れてる。) 例えば私の住む街にある塾の一つは、夜中、大型トラックなどが高スピードで往来する幹線道路のすぐ脇にある。他の塾もほとんどが車の往来の激しい場所の目の前にある。   こんなとこ、大人の男の俺でさえ、夜自転車で行き来するなんてこわいよ・・・   女の子なら、変質者が後をつけてとっくに目をつけてるかも・・・まあ、年ごろの女の子一人で、しかも夜遅く自転車をゆっくりこいで同じ道を帰るわけだから後もつけられやすいし・・・ (3) 塾に通う子供たちにとって   夜遊びの格好の口実ないしはきっかけとなる。塾講師には大学生のアルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。(これは恥ずかしながら私がかつてアルバイトの塾講師をしていた時の経験)   子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校の教員の言動は新聞沙汰になるのに、不思議と塾講師の言動は新聞沙汰にならない)   また塾帰りにみんなでゲームセンターなんてことも珍しくないと思われる。たとえ塾に通うまではゲームセンターに行かなかったような子供でも、ついつきあいで。まあ、塾はたいてい繁華街にあるから無理もない。 (4) 学校の教育方針との衝突   子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導や宿題の量など)、どちらに従うべきか悩む。   一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い大学生の塾講師。また、仲間のA子とのデートを条件に、宿題も代わりにやってくれる?若い塾講師」の言うことの方をよく聞く。大学生のアルバイトである塾講師の言うことには無責任な場合多いが。   さらに、塾によっては複数の学校の生徒が通っていることもあり、生徒間で、学校のテスト(特に同じ業者が別々の学校用に作成したテスト)の答の交換なんかもありうる。これじゃ何のためのテストかわかんないね。 (5) 塾に行った翌日の学校での授業   学校の教員は、子供たちが帰った後、翌日の授業で教えることを検討する。その際「これはいい。ぜひ教えよう」と思ったことが子供たちに教えられるのは、翌日午前中。また、学校での午前中の授業には、「道徳」の授業、クラス活動の時間など、いわば学校で教えられることの「大切なミソ」がつまっている。こういった大事な時間、前日晩に子供たちが塾に行って疲れて半分眠っていたら、これらミソは台無しになる。   子供の将来にとっても、著しいダメージとなろう。 (6) 塾講師の採用基準   不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったの?教育に対する情熱が足りないからでは?   もしも塾講師が教員採用試験に不合格だったのなら、教育者としての最低限の資格も満たしていないということでは?   中には教員免許を所有している塾講師もいるが、教員免許の取得自体は容易であるとの教員免許所有者の話。履修すれば単位はもらえるとのこと。たとえあまり勉強してなくても。   教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す高額の金、そして塾に通ってくる女の子に関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(塾のバイト講師をやってた俺の本音はまさにこれだったし、酒の席でも私は他の塾講師やってる連中からこういう本音をよく聞いた)   一度塾講師に対し「なぜあなたは学校の教員にならなかったか?」と尋ねてみたら?まず堂々と胸を張ってこの質問に答えられる人はいないだろう。 (7) 塾講師の勤務時間   早く出勤する者でもせいぜい正午。大学生アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。夜遊びのネタなら事欠かない? (8) 塾に通う子供たちの親子関係   子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。   父「おいケンジ、今日はお父さん早く帰ったぞ。まあここに座れ。どこの学校に行きたいか決めたのか?」ケンジ「いや、俺は今日塾だ。今から行ってくる。またにしてよ。」そしてケンジが塾に出かけた後、早く帰ってきたお父さんは酒を飲み始め、やがて寝てしまう。次にお父さんが早く帰ってくるのはいつになることやら・・・   ちょっとお父さん、あなたはケンジの将来のことをよく考えてるの?どこの馬の骨かもわからないような塾講師にケンジを任せきり?しっかりしてよ。もしかして会社の仕事も他人に任せきりでノーチェック?ケンジ君、君はなぜお父さんを避けるの?何かお父さんに知られたら困るようなことでもあるの?

• sayapama
回答No.2

今年の1月に難関中学を受験した一人娘の父親です。 質問文を読ませて頂きましたが、正直言って息子さんが可哀想ですね。 親の勝手で子供を振り回すのもいい加減にしておきましょうね。 >「ウチは息子を有名私立に入れる」と周囲に広言してきた見栄もあります。 ハッキリ言って、これが受験生を持つ親としては最低の発言であることは認識してください。 子供そっちのけで親が先走り、与えなくて良い追い込まれた状況とプレッシャーを子供に背負わせて、何処が親なのですか? 貴方も父親ならば、息子さんと二人で真剣に話をして、受験をどうするのか、これからどうしたいのかを話し合いましょう。 そして、息子さんに夢があるのであれば、貴方が奥さんと戦ってでも、息子さんの夢を叶えてあげましょうよ。 親は子供の可能性を育てるのが役目です。 それがどの方向に育つのかは子供の自由です。 ですが、決してその可能性の芽を摘み取らないで上げてください。 奥さんの息子さんへの言い回しも酷いですよ。 >トップ校に入るような子はみな、精神的に大人で、自分を律することもできる。 こんな事を言う奥さん自身が、もっと精神的に大人になって、自分を律するべきです。 子供に望むのであれば、せめて自分が出ている事を望みましょう。 子供の意見を無視して、親の勝手に子供を振り回せばどんな事になるのかは容易に想像できます。 勝手に受験を諦めさせて、公立中学に放り込めば、1ヶ月以内に登校拒否でしょうね。 御三家だけが受験ですか? それではあまりにも親の視野が狭すぎます。 中学受験は高校・大学受験と違い、完全に親と子の二人三脚ができないと突破できません。 子供には精神的にも肉体的にも、相当の重圧が掛かります。 親のサポートなくては、子供は戦えませんよ。 もう一度、お子さんと根本的な事から確りと話し合いをして下さい。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>「ウチは息子を有名私立に入れる」と周囲に広言してきた見栄 こんな親の子供は可哀想です。 >トップ校に入るような子はみな、精神的に大人で、自分を律することもできる これは確か。 でも、 >今からでもいいから、カラダを鍛えたほうがいい なんのこっちゃです。