• 締切済み

会社謄本にやめた人が載っている

会社謄本の取締役になっていました。出資等はしていませんが、株式の数パーセントが出資と書いてありました。 現在は退職してその会社にはいませんが、その会社が倒産や廃業した場合は、 やめてしまった人に何か責任がくるのでしょうか?

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

取締役会設置会社では最低3人の取締役が必要です。もしその中の一人であるなら、後任者が決まるまで、辞任の意思を会社に伝えてあったとしても、取締役としての責任能力は残っております。 通常、取締役になるには株主総会で承認された後、本人が承諾しないと就任できません。否認するにはそこが大事。

• kentkun
回答No.1

現在はその会社の役員でも社員でも無い、というのであれば 倒産や廃業等があっても何ら責任はありません。 詐欺等の犯罪行為なら、時効の無い範囲内で責任が及ぶくらいですね。 他はありません。 安心してください。