Vista→Macのファイル共有でアカウントが弾かれてしまいます

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaとMacOSX10.5でファイル共有をしようとしていますが、VistaのユーザーアカウントでMacのアカウントへのログインができません。
  • Vistaのユーザーアカウントの設定でMac側の接続先とユーザー名とパスワードを登録しても、毎回入力を求められる問題が発生しています。
  • 解決策やログイン方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista→Macのファイル共有でアカウントが弾かれてしまいます

WindowsVistaとMacOSX10.5でファイル共有をしようとしています VistaからMacへの共有方法で解らないことがあります ゲストとしてログインして共有することはできるのですがMacのアカウントで共有しようとすると『ログインに失敗しました』と表示されてログインできません Vistaのユーザーアカウントの設定で[ネットワークパスワードの管理]でMac側の接続先とユーザー名とそのパスワードを登録してもなぜか毎回入力を求められます VistaもMacもリカバリ直後です 以前はMacのアカウントでログインできていました AppleCareに問い合わせたところMac側の設定ではなくVista側の設定だそうです 解決策もしくはログイン方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/24/news024.html 上記の情報を参考に、LmCompatibilityLevel というレジストリを 変更してみてください。 (NASをMacOSに読み替えてみてね)

chomeox
質問者

お礼

教えて頂いたURLの方法で改善いたしました ありがとうございました ただ少し疑問に思うのですが以前はレジストリやローカルセキュリティーポリシーの設定を変更したことは無いのにできていました これは無意識のうちにインストールしたソフトなどが変更してしまっているということでしょうか?

関連するQ&A

  • MacとWindowsとのファイルの共有方法

    MacOSX10.5.6とWindowsVistaとのファイルの共有方法で解らないところがあるので教えてください Macは昨日購入したばかりなので右も左も解りません いろいろなサイトを見ながらなんとか共有ができるようにはなったのですが問題が有ります いろいろなサイトはOSのバージョンが違うため説明が微妙に違うので間違ってしまったのかもしれません 10.5.6で解説しているサイトを見つける事ができませんでした まず以前のバージョンの説明で設定するとMacの自分のアカウントでログインする事はできました、ただこれだと共有指定していないホルダやドライブまで丸見えで操作ができてしまいます そこでここからが問題なのですが 新規で共有のみのアカウントを作成しました 共有設定でフォルダのアクセス権限(ユーザー)にこのアカウントを追加しましたがWindows側からはこのアカウントとパスワードを受け付けてくれません 右下のオプションの項目の中のSMBのアカウントにもこのアカウントが表示されません ゲストや共有のみのアカウントでWindowsからMacへファイルの共有をすることはできないのでしょうか? 右クリックを今日覚えたくらいの超初心者なので解りやすく説明して頂けるか10.5.6でこのことに付いて解説してあるサイトがあったら教えてください よろしくお願いします 追加質問 Macで上位階層のフォルダを共有指定するとWindowsから見ると下位階層のフォルダがバラバラ(共有指定したフォルダを飛び越えて上位階層に出てしまう)になってしまいます 意味が解りづらくてすいません・・ 非常に使いづらいのですがこういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • VistaからMacのファイルへの共有

    MACのファイルをVISTAからアスセスできるように、Mac側windows共有を設定しました。双方のWorkGroupを合わせて、VISTAからのIPアドレスを入力したのですが、ユーザとパスワードを聞いてくるので、MAC側で設定したユーザとパスワードを入力したのですが、ログオンに失敗して、ユーザの欄に、VISTAのPCのフルネーム\(入力したユーザ名)が返ってきます。ないかVISTA側の設定がおかしいのでしょうか?ちなみにXPのPCからは同じ手順でアクセスできます。 同様に、MACからVISTAをアクセスすることもできません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macからvistaにアクセスできない

    macからvistaのファイルを見ることができません。 macからIPアドレスでアクセスしてみても接続出来ません。とでます。 ~mac側~ 共有の選択、ユーザのオプション→SMBを使用して…にチェック→アカウントに入にチェック ネットワークの詳細のWINSのNetBIOS名入力、WORKGROUPと入力、(ここを入力してもほかのページに行って戻ったら消えている。NetBIOS名の欄がmac側のコンピュータ名になっている) ~vista側~ ファイル共有の設定→ネットワーク探索、ファイル共有、パブリックフォルダ共有、メディア共有に有効、 パスワード保護は無効です。 ファイヤーウォールも切って試してみましたがだめでした。 ローカルセキュリティポリシーのネットワークセキュリティ:LANManeger認証レベルは、NTLM応答のみに変更してます。 すべてやったつもりなのですが。。。 macのファイルはvistaから見れ、vistaにコピーはできますが、vistaからのファイルを入れたり、vista側からmacのファイルを消すことはできないのでしょうか? あと、vistaのユーザー名とmacのユーザー名とそれぞれ違う名前でつけたのですが、それはそろえなくてはいけないのですか? 質問だらけでもうしわけございません(≧≦) わからなくてほとほと困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WindowsとMacの共有設定について

    こんにちは,WindowsとMacの共有設定についてご存知の方教えて下さい. 職場に両機があり共有設定で便利にファイル交換をしたいと考えています.WindowsXPの時はMacの方の共有設定でWindows共有をオンにしておいてWindowsのExplorerに \\MacのIPアドレス\Macのユーザ名 を打ち込んでリターンするとユーザ名とMacのパスワードをきく表示が出てきて」そこに打ち込むとMacにつながりました.しかし,今度買ったVistaでは,ユーザ名とMacのパスワードをきく表示までは出るのですが,その後にユーザ名とMacのパスワードを打ち込むと「どちらかが間違っているので接続できない」と表示されます.何がいけないのか調べてもよく分かりません.文面からもおわかりのようにPCに関しては素人です.原因等お分かりであれば素人向けに解説いただきますようおねがいいたします.

  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • WinとMacのプリンタ共有方法

    先ほど皆様のアドバイスでUSBのプリンタでもプリンタの共有ができるとの事でCANONのMP630を購入いたしました メインのWindowsVistaにプリンタを繋ぎVistaでは無事印刷する事ができました ですがネットワークに繋がったMacOSX10.5からは印刷する事ができません Vistaではプリンタの共有は設定済みです Macから印刷をするとVista側のプリンタのドキュメント画面?には印刷ドキュメントが表示されます ですがスプール中のまま印刷されません 数分放置するとエラー311という表示がMac側で表示されます マニュアルにはWindows同士の共有の仕方しか記載されておらずMacの方法が載っていません 原因がさっぱり解りません 方法をご存知の方、共有方法の載ったサイトをご存知の方、よろしくお願いします

  • Windowsとのファイル共有方法(超初心者)

    今日、Macを購入したのですが右も左も解らない状態です>< Windowsとのファイル共有方法を教えてください よろしくお願いします Windowsからは何とかMacのパブリックフォルダがのぞけてファイルの移動ができるようになりました ですがMacからWindowsVistaへのファイルののぞき方が解りません Windowsはブロードキャストを閉じているので今までWindows同士とWindowsとLinuxでの共有ではネットワークにはアイコンが表示されないためIPアドレスを直に入力していました MacではそのIPアドレスをどこで入力すればいいのか解りません それとWindowsからはネットワークにMac側のアイコンが表示されるのですがアイコンからはすんなり入れます ですがIPを直に入力して入ろうとするとパスワードを求められます Macのユーザーアカウントのパスワードを入力してもはじかれてしまいます たしかLinuxの時はターミナルで新たにSMBのパスワードを設定したと思ったのですがMacではそれをどこでやればいいのかも解りません Macが未知なOSだったためOSのバージョンなども良く解ってません・・・ いろいろなサイトを見たのですがなんだかバージョンが違うらしく設定項目が微妙に違います 共有方法を教えて頂ける方よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vistaでのファイルの共有について

    vista同士のファイルの共有についての質問ですが、vistaでファイル共有を行うには、vistaへのログインパスワードを設定してPC立ち上げのときごとにパスワードを入力する必要があるのでしょうか?

  • Win7とVISTA間のネットワーク共有

    Win7とVISTAがインストールされた2台のPCをネットワークハブで接続しており、 これらの間でファイルを共有したいと考えています。 VISTAからWin7にアクセスしようとすると、 最初はパスワードを求められるのですが、 PCのログイン用に設定してあるパスワードのIDを入力するとそれ以降アクセスできるようになりました。 一方で、Win7からVISTAにアクセスしようとすると 同じくパスワードとIDを求められるのですが どうしてもアクセスすることができません。 VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していないのですが パスワード無しでアクセスしようとしてうまくいきません。 http://www.pc-master.jp/blog/trouble/4647.html ここに書いてある通りにパスワード保護を無効にしてみたのですが それでもやはりパスワードを要求してきます。 VISTAに設定されたパスワードを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理 のところも見てみたのですが、特に関係のなさそうなユーザー名しかありません。 どうすればうまくアクセスできるようになるのでしょうか?

  • Macの共有ファイルをWin側からコピーできない

    現在Mac10.5.8に共有したいデータを入れて、ファイルサーバがわりに使っています。 ・「共有フォルダ」は、もともとWinの外付けHDDの中にあったものをまるごとコピーしてMacに保存しました。 ・場所は「パブリックフォルダ」の中です。 ・システム設定の「共有」部分では、「共有したいフォルダ」自体も登録されています。 ・接続するのは、Win7(pro:複数)とWinXP(home:複数)です。 ・ファイルは個別にフォルダ分けされており、日本語含みの名前になっています。 例)「ABC12345山田 太郎」 ・LAN接続で、共有設定は「Macの管理者(ユーザー)」と「Everyone」を読み書き可能にしてあります。 ・ワークグループ設定してあります。 ・共有フォルダの中身全体では100Gくらいある、データは出来ればMacに置きたいのでこうしてあります。。 上記状態です。 いくつか困ったことがあり、ご質問させていただきます。 ―――――――――――――――――― □パスワードなしで入れたり、パスワードを要求されたりする。 →「Macの管理者」のアカウントを入力するとログインはできるが、一人が使っていると他の人が入れなくなる場合がある。 □新規にユーザー名を設定しても、そのアカウントでログイン出来ない。 □Macのファイルを見ることはできるが、コピーしたり新規にアップしようとすると、 「ファイルハンドルが無効です」と怒られて失敗する。アップしようとしたときにも怒られる場合がある。 →怒られずに作成できるファイルもあり、そのファイルについてはコピー等できる。 →怒られる場合フォルダコピーで怒られるだけではなく、数KBの個別ファイルでも怒られる。 ―――――――――――――――――― やりたいのは、 ・Winユーザーが常にMacのファイルデータを閲覧すること。 パスワードがかかってもいいですが、複数名が同時に閲覧できる状態を安定させたい。 ・WinユーザーがMac上のフォルダ内に自由にデータをアップしたり、書き込んだりコピーしたり消去したりできること。 です。 このままではうまくいかないため、いい方法があったら教えてください。 追加情報が必要でしたら確認します。 (ただMacやネットワークは初心者のため、あまり難しい言葉だとわからないかもしれません) それではよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac