• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vistaでのファイルの共有について

vista同士のファイルの共有についての質問ですが、vistaでファイル共有を行うには、vistaへのログインパスワードを設定してPC立ち上げのときごとにパスワードを入力する必要があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

初期状態では「パスワード保護共有」が有効になっていますから、その通りです。 パスワード無しで共有したい場合は「パスワード保護共有」を無効にする必要があります。 ITmedia +D PC USER:サクッとおいしいVistaチップス 12枚め:Vistaでファイルやプリンタを共有する http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/15/news083.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vista→Macのファイル共有でアカウントが弾かれてしまいます

    WindowsVistaとMacOSX10.5でファイル共有をしようとしています VistaからMacへの共有方法で解らないことがあります ゲストとしてログインして共有することはできるのですがMacのアカウントで共有しようとすると『ログインに失敗しました』と表示されてログインできません Vistaのユーザーアカウントの設定で[ネットワークパスワードの管理]でMac側の接続先とユーザー名とそのパスワードを登録してもなぜか毎回入力を求められます VistaもMacもリカバリ直後です 以前はMacのアカウントでログインできていました AppleCareに問い合わせたところMac側の設定ではなくVista側の設定だそうです 解決策もしくはログイン方法をご存じの方教えてください よろしくお願いします

  • VistaからMacのファイルへの共有

    MACのファイルをVISTAからアスセスできるように、Mac側windows共有を設定しました。双方のWorkGroupを合わせて、VISTAからのIPアドレスを入力したのですが、ユーザとパスワードを聞いてくるので、MAC側で設定したユーザとパスワードを入力したのですが、ログオンに失敗して、ユーザの欄に、VISTAのPCのフルネーム\(入力したユーザ名)が返ってきます。ないかVISTA側の設定がおかしいのでしょうか?ちなみにXPのPCからは同じ手順でアクセスできます。 同様に、MACからVISTAをアクセスすることもできません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win7とVISTA間のネットワーク共有

    Win7とVISTAがインストールされた2台のPCをネットワークハブで接続しており、 これらの間でファイルを共有したいと考えています。 VISTAからWin7にアクセスしようとすると、 最初はパスワードを求められるのですが、 PCのログイン用に設定してあるパスワードのIDを入力するとそれ以降アクセスできるようになりました。 一方で、Win7からVISTAにアクセスしようとすると 同じくパスワードとIDを求められるのですが どうしてもアクセスすることができません。 VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していないのですが パスワード無しでアクセスしようとしてうまくいきません。 http://www.pc-master.jp/blog/trouble/4647.html ここに書いてある通りにパスワード保護を無効にしてみたのですが それでもやはりパスワードを要求してきます。 VISTAに設定されたパスワードを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理 のところも見てみたのですが、特に関係のなさそうなユーザー名しかありません。 どうすればうまくアクセスできるようになるのでしょうか?

  • Vistaでファイル共有ができない

    ●VistaのHome版のPCですが、家庭内LANでのファイル共有ができません。 コンパネ→ネットワークで、探索も共有もオンに設定しています。XPやWin2000のPCから見ると、Vista側で共有にしたフォルダ名は表示しますが、その中のファイル名は表示しないため開けません。 (アクセス許可がない可能性がある とのメッセージ) ファイヤーオールを外してもだめでした。 VistaはWin2000のように、共有するPCを登録する必要があるのでしょうか? どうしたら共有できるのでしょうか?その場合はどうするのでしょうか? ●フォルダ名はなどは共有に設定できるのでが、XPや98と違って、個々のファイルを共有設定もできません。Vistaではフォルダ名しか共有設定できないのですか? よろしくお願いします。

  • Vista同士での共有ファイルへのアクセスが遅い

    Vista同士でのファイル共有がうまくいきません。 Excelファイルを共有したいのですが、単純に相手PCへのアクセスはお互い出来ており、Excelファイルも開けます。 ですが、かなりの確立(3回に1度くらい)で、「ファイルを開く時」「保存する時」「閉じる時」などに3分程度Excelと相手PCのフォルダを覗いているウィンドウが応答なしになります。 【現状の環境・設定内容】 -------------------------------------------------------- ■PC1 コンピュータ名:PC1 OS:Windows Vista Buisiness SP1 ログインユーザー名:user ログインパスワード:1234 Excelのバージョン:2007 ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティZERO ■PC2 コンピュータ名:PC2 OS:Windows Vista Buisiness SP1 ログインユーザー名:user ログインパスワード:1234 Excelのバージョン:2007 ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティZERO -------------------------------------------------------- 双方のPCに共有フォルダがあり、そこにはExcelファイル(バージョンは2003以前のものと2007が混在)がある程度です。 ちなみに、相手PCの共有フォルダ自体はすんなり開きます。その後、Excelファイルを開くときに異常に遅くなってしまいます。 2台のPCが同じログインユーザー名というのが問題なのでしょうか?

  • VistaとXPのファイル共有で上手くいかないので、皆様のお力を貸してください。

    Vista-BusinessとXP-Proとの間にてファイル共有をしています 現在はお互いのDドライブのフォルダを共有 お互いのPCには、共通のユーザー(共有用)を設定 普段のログインは別のユーザーを使用 お互いのネットワークには、それぞれのPC名が表示 XPからVistaのフォルダにアクセスすると、パスワード画面が表示され共有用のユーザーを入力するとアクセスできる VistaからXPのフォルダにアクセスすると、ネットワークエラーによりアクセスできず Vistaにて共有用のユーザーにてログイン後、XPにアクセスすると問題なくアクセスできる 以上の事から、セキュリティーソフトが原因ではないと考えております VistaからXPのアクセスの時、パスワード画面によりアクセスしたいと考えております どなたか、原因がわかりましたらご教示の程よろしくお願い致します

  • ファイルの共有について

    XPとVistaの2台で、ファイルの共有を行えるように設定しましたが、 VistaのパソコンでXPのファイルは見れますが、XPのパソコンでVistaのファイルを見ようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められます。どのユーザー名とパスワードを入力していいかわかりません。 解答宜しくお願いします。

  • ネットワークでファイル共有ができない

    ▼【パスワード保護の共有】の項目が無い 複数のドメイン参加させたパソコンがあり、それらでファイル共有をしたいのですが、OSによって一部出来ない状態となっており困っております。 複数のパソコンからVistaPCのドライブにアクセスしたいのですが、 XPのパソコンから⇒問題ない、または再起動で改善 Vistaのパソコンから⇒アカウント名パスワードを求められ、入力してもエラー Windows7のパソコンから⇒アカウント名パスワードを求められ、入力してもエラー 上記の様になり、XPは問題なくファイルの共有ができ、エラーが出たとしても再起動で改善するのですが、Vista、7の場合は共にエラーを返され中身を見ることができません。 調べてみたところ、アクセスしたいPC(VistaPC)のネットワーク設定に問題があるようで、 Vista以降は 「コントロールパネル」⇒「ネットワーク共有センター」⇒「共有と検索」⇒【パスワード保護の共有】の設定を無効にする必要があるのですが、そもそも【パスワード保護の共有】の項目が表示されておりません。 ドメイン参加の場合は表示されないようなのですが、Vista以降のPCはどのように設定すればパスワード保護の共有を無効にすることが出来るのでしょうか。 ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイル共有ができません。

    ファイル共有ができません。 Windows7 → Windows VISTA へのアクセスが不可能です。 逆にWindows VISTA → Windows7 へのアクセスは可能でした。 Windows VISTA → Windows7 へアクセスする際にユーザー名とパスワードが要求されますが Windows7 → Windows VISTA はパスワード要求もなくエラーになります。 家にある2つのこのノートPC同士、どちらからでもアクセスできるようにしたいのですが Win7からでは色々試行錯誤してみましたができません。 ネットワークエラー (PC名)にアクセスできません。 ファイルとプリンターの共有リソース (PC名) はオンラインですが、接続試行に応答していません。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。 ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 と表示されてしまいます。 現在色々と試してみたのは下記の通りです。 VISTAの方ではファイアウォールの設定ではファイルとプリンタの共有にはチェックを入れています。 Vistaの設定としては ネットワーク探索     有効 ファイルの共有      有効 パブリックフォルダ共有(パスワードが必要) 有効 プリンタ共有       無効 パスワード保護共有    有効 メディア共有       有効 Windows7はホームグループ機能を使わないように 「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する」に切り替えています。 他に何か解決方法がないか教えてください。 よろしくお願いいたします。