• 締切済み
  • 困ってます

MacとWindowsとのファイルの共有方法

MacOSX10.5.6とWindowsVistaとのファイルの共有方法で解らないところがあるので教えてください Macは昨日購入したばかりなので右も左も解りません いろいろなサイトを見ながらなんとか共有ができるようにはなったのですが問題が有ります いろいろなサイトはOSのバージョンが違うため説明が微妙に違うので間違ってしまったのかもしれません 10.5.6で解説しているサイトを見つける事ができませんでした まず以前のバージョンの説明で設定するとMacの自分のアカウントでログインする事はできました、ただこれだと共有指定していないホルダやドライブまで丸見えで操作ができてしまいます そこでここからが問題なのですが 新規で共有のみのアカウントを作成しました 共有設定でフォルダのアクセス権限(ユーザー)にこのアカウントを追加しましたがWindows側からはこのアカウントとパスワードを受け付けてくれません 右下のオプションの項目の中のSMBのアカウントにもこのアカウントが表示されません ゲストや共有のみのアカウントでWindowsからMacへファイルの共有をすることはできないのでしょうか? 右クリックを今日覚えたくらいの超初心者なので解りやすく説明して頂けるか10.5.6でこのことに付いて解説してあるサイトがあったら教えてください よろしくお願いします 追加質問 Macで上位階層のフォルダを共有指定するとWindowsから見ると下位階層のフォルダがバラバラ(共有指定したフォルダを飛び越えて上位階層に出てしまう)になってしまいます 意味が解りづらくてすいません・・ 非常に使いづらいのですがこういうものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • jein

>共有指定していないホルダやドライブまで丸見えで操作ができてしまいます 当方、Windows環境とMac環境が混在する(WindowsXP,2000,OS10.4,10.5)LANを組んでいますが、そのようなことはありません。 まずはファイル共有のおさらいです。 システム環境設定の「共有」パネルにてアクセス許可するフォルダを指定し ユーザごとにアクセス権の詳細を設定するわけですが、アクセス許可対象のフォルダにルートが入っていませんか? また、新規にユーザを追加したのはこの画面からですか? システム環境設定のアカウントパネルからですか? ここに作成したユーザ名は見えているのでしたら、それを選択してオプションボタンを押します。 見えていないならば+ボタンを押して"ユーザとグループ"選択画面を開き ここにも自分が設定したアカウントがないならば"新規メンバー"ボタンを押し、ユーザ名とパスワードを決めてアカウントを作成します。 作成し終わると項目に作成したユーザ名が表示されるので、これを選んでオプションボタンを押します。 開いた画面で"SMBを使用してファイルやフォルダを共有"にチェックが入っており その下にユーザ名は見えているならば、そのユーザ名に設定したパスワードでWindowsからログイン可能なはずです。 ここに名前が出るのはアカウント種類が"通常"のものだけで、共有のみに設定したものは表示されません。 なぜかというと、SMB共有ではMac自体を物理的に使える状態のユーザとして権利を持つ必要があるので OSXにログインできるアカウントのいずれかしか指定ができません。 ゲストアカウントにこの権限は与えられません。 ユーザ名が出ていないならばシステム環境設定のアカウントパネルにて 通常アカウントとして作成する必要があります。 "共有のみ"アカウントはMac同士でのネットワーク内で利用するものです。 >Windowsから見ると下位階層のフォルダがバラバラ 何のことか分かりかねますが、ファイル共有においてはアクセス先の フォルダの親子関係は関係ありません。 "アクセス可能な領域"としてアクセス元からは対等に扱われます。 なお、たいていのことはOSX自体のヘルプで理解することができます。 設定パネルなどにある?のマークをクリックすれば、図入りのヘルプが出ますので、活用してください。 アップル製アプリケーションにおいても、基本的な操作はこのヘルプでほとんど理解できるようになっています。