• 締切済み

たまごの使用量

皆さんのご家庭ではたまごって一日に何個くらい使いますか? うちは4人家族です(子ども一歳と二歳)。主人のお弁当に1個、朝ごはんのおかずに1~2個。昼に、たとえばお好み焼きにでもすれば1個、夜にもたまごを使う料理にすれば1個~…。使う日はそれこそ一日に5個位は使ってしまいます。 いろいろレシピを調整して、あまりにも使いすぎたりすることはないようにしていますが、子どもがもっと大きくなって朝食のおかずに一人一個たまごをだしたら、それだけでも一パックなんてあっというまになくなるな~なんて漠然と考えているのですが。それとも一日に半パックくらい使うのって普通なんでしょうか?

noname#178647

みんなの回答

• seijiboo
回答No.4

私も普通だと思いますょ。 わが家も4人家族で、特に私が卵好きなのですが 主食~副菜、下ごしらえ、お菓子等々と万能の食材と思うので 常に3パック前後は冷蔵庫に無いと不安ですね。 主人と娘はお弁当なので卵焼きははずせませんし...。 困った時の丼物には大量に使いますし、牛丼でも必ず生卵か温泉卵を一人一つは入れます。 サラダにもゆで卵(ポテトサラダには2~3個)、春雨サラダ風だと錦糸卵2個は使います。 彩りとして野菜炒め、焼きそば等にも炒り卵を入れます。うどんやラーメン、お味噌汁やスープにも使います。 多いときは1パック使ってしまいますねぇ。 特に銘柄にはこだわらないので、できるだけタマゴの特売日を利用して タマゴの安い曜日に合わせて スーパー渡り歩いております。 コレステロールのご心配等なら気を付けたら良いかもしれませんが、 ご家族にアレルギーがあるとかでなければ、問題ない使用量・摂取量だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。返事が遅くなりすみません。 やっぱりあれこれ使うとあっという間に一パックなくなるのが普通ですよね。今のところ子どもたちにもアレルギーはないので安心ですが、まぁ、様子を見ながら使っていこうと思います。たまごっていろいろ使えて便利だし、おいしいのでなくてはならないですよね。

noname#260262
noname#260262
回答No.3

こんにちは。 普通だと思います。 当方は、私+家内+子供3人(上から小4、小2、年長)の5人家族です。 朝食には卵焼きで2個使用していますが、子供達がご飯に卵をかけるとあっという間に3個は使います。これで半パックです。 夕食時に親子丼なんて作ったら、3~4個は使用するでしょうから、1日で1パックほぼ使い切るでしょう。オムライスなんて考えたら、もっといくでしょうね。 でも、毎朝たまごかけご飯なんて子供達も続きませんし、代わりに納豆や佃煮、たらこや筋子を出しておきます。それでも1週間の使用量で考えると、3パック、多いときでも4パックでしょうか。 平均するとやはり4~5個は使ってますね。(笑) その他、牛乳を朝食の最後に飲ませてますので、これも消費量は多いですね。1週間で4本(4リットル)は使ってます。飽きずに飲んでます。 幸いにして、近所のスーパーでは曜日限定で卵を安く販売していますので、助かってます。 アレルギーの心配も無く成長してきていますので、これも感謝、ですね。 小さい頃は卵焼きが好きだったのに、食べなくなってしまう事もありました。子供って成長して味覚が備わってくると、食べ物の好き嫌いも出てきますしね。でも、1~2歳の頃は、もうちょっと少なかったかと思います。1週間に2パックで余る程度だったかと。 たまごをご飯にかけるようになってからですね、使用量が増えたのは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてすみません。食べ盛りのお子さん三人もいらしたらたまごだけでなく、牛乳の消費量も多いんですね。そいういえばうちの二歳の男の子も、以前は普通に食べていたたまご焼きを最近食べなくなりました。はやくも味の好みが出てきたのか。その分、わずかですがたまごの消費量へりましたが、まだまだ本格的にごはんを食べだすのはこれからなので食費が心配です…。

• halrud
回答No.2

玉子焼きを作るときは3個使い一本巻いたりするので 使用量は多いかと思います。 ですが、卵のとりすぎは健康を害する恐れがあるので 毎日使うのではなく、日を置いて使う等の工夫をされてはいかがでしょう? 手軽に使えて、早めに使いたい卵ですが 乱用すると通風や高血圧症などの成人病 お子さんが小さければ、小児アトピーや卵アレルギー等の 弊害も多々あるので スーパーの安売り時のみの購入など、購入頻度を下げたりして 卵の使用率を下げてみるのも一つの手です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、返事が遅れすみません。 いまのところアトピーの心配はないのですが、あまりにも使いすぎないように様子を見ながら献立を決めようと思います。

• zorro
回答No.1

卵好きなら普通です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れすみません。