• ベストアンサー

経営不振の銀行から融資を受ける事に問題はありますか?

マンションの建設費を融資してもらうのに経営不振で公的資金が使われる?的な銀行より融資を受ける事になにか問題はあるでしょうか? 知人がその銀行のお偉いさんなので全く声も掛けずに他の銀行から融資を受けるのも気が引けるので、一度話を振っておこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>経営不振で公的資金が使われる?的な銀行より融資を受ける事になにか問題はあるでしょうか? 最近、公的資金注入を明らかにした○○信○ですかね? 基本的に、問題ありません。 が、その銀行が経営破綻した場合は「債権を譲渡」します。 債権を譲渡されると、その譲渡先に返済を行なう必要があります。 が、今までの融資条件・返済計画は、そのまま引き継がれます。 債権譲渡の時は、譲渡元・譲渡先から「債権譲渡のお知らせ」が郵送で届きます。 債権譲渡に異論がある場合は、残金一括返済を行なう事になります。 意義が無い場合、債務者(返済者)は「何ら手続きをする必要も無い」です。

UBSJA11
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、話を振ってみました。