• ベストアンサー

3ヵ月半の子供に、食べさせたがる義母

kaa_koの回答

• kaa_ko
回答No.2

今と昔では育児法が大分違います。 義母の時代ではこの時期から離乳食を食べさせるのは当たり前だったようです。(私の母いわく) 何でも早くの時代だったと聞きました。 しかし今はアレルギーも多いので慎重に食べさせるのが当たり前。 でも義母は自分がしてきた子育てを押しつける・・・ この先色々と思いやられますね。 私の解決策は「医者から言われた」「保健センターの相談員が言ってた」などと言って義母を納得させました。 自分の意見ですと衝突しかねません。 自治体が配っている離乳食のパンフを見せるのもアリですね。 パンフを見せながら義母に説明しましょう。 「今の時代はこうなんですよ。アレルギーがあるかもしれないので、こうにしなければならないのです」と・・・。 アレルギーの説明もあくまでも「環境汚染や大気汚染が原因で」と言います。 あくまでも私達両親が原因で子供がアレルギーになるのではないという事を伝えます。 じゃないと貧弱な嫁というレッテルを貼られては嫌なので・・・。 どうでしょう?

noname#119934
質問者

お礼

kaa_koさん 回答有難うございます。 この先が思いやられる・・まさにその通りで、更に憂鬱になっています。 初孫という事もあり、とても可愛がってくれていて、面倒も良く見て くれるのですが、この先私の知らぬ間に 色々な物を与えてしまいそうで、心配です。 義母(62歳)の時代は、普通の事だった様ですね。 参考にしようと思えることもあるのですが、さすがに今回は 困ってしまいました。 近々、検診があり保健師さんと会うので、その後に義母に話して みたいと思います。 おっしゃる通り、自分の意見と主張すると衝突してしまうと思うので、 保健師さん・パンフなどと上手く話してみます。 参考になる回答有難うございます。