• ベストアンサー

年齢制限は絶対?

合同説明会で出会ったある会社に強い興味を持ち募集したいです。 会社の方の対応もとても親切で・・・会社内容や・・・募集相談・・・そして・・・ 「面接ご希望であるならば、○月×日 □□□へ電話お願いします」 と快く対応して下さいました。 しかし、後で資料を見直してみると募集年齢より少々オーバーしていたのです。 説明会時に自分の年齢を伝える書類を渡したので、 私の年齢や年齢制限も把握しているはずなのに、なぜあえて面接の詳しい案内をしてきたのだろう? 年齢制限が飲酒やタバコのように絶対厳守なのであるならば、私に面接の案内がこないはず。 それか、偶然私の年齢を知らなかったのか? わからない… 募集時の年齢制限とは多少(1・2年)ぐらいならOKなのでしょうか? ●年齢制限は本人の熱意も関係なく問答無用の絶対厳守なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.3

年齢制限なんてあくまでも目安だから1,2歳違っててもそれだけで切ったりしませんよ。 10歳くらい違ってくると、現給与が予定より高い可能性があるし、すでに働いている社員との兼ね合いもあるので要検討になりますけど、それでも採用の可能性があります。 30歳までと言う条件のところに40代の人が採用されたこともあります。 ちなみに学歴も絶対ではありません。 高卒だったころ、何度も「大卒以上」が条件の企業から内定貰ってます。 スキルの条件はある程度必須ですが、これだった絶対じゃありません。 自分に売りどころがあるなら、相手が興味持ちそうな特性をアピールして応募してみることです。 だめでも、もともと。

Ceres235
質問者

お礼

「この仕事はいけるかも!?」という仕事には、たいてい年齢制限がありプロテクトされていると思いがっかりしていましたが、希望の光が見えてきた気がします。 まだ私は年寄りじゃなく若者だと売りつけていこう思います。 とても参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 237978732
回答No.2

公務員でもない限り年齢制限なんて目安ですよ 企業は良い人材を探してる訳で ある程度の基準を設けてるに過ぎません

Ceres235
質問者

お礼

目安なのですね。 だから18禁のように絶対というわけではないわけですね。 すこし安心しました。 ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.1

基本的には、募集の際、年齢制限をしてはいけないことになっています。 しかし、実際に採用を決定するのは、その事業所の担当者ですから、担当者の考え方次第です。 一般的なことを言えば、年齢が多少高くても、経験、スキル、適性等が卓越していれば、採用になるケースが多いです。

Ceres235
質問者

お礼

>基本的には、募集の際、年齢制限をしてはいけないことになっています。 年齢制限してはいけないことは存じています。 ではなぜ企業側は求人資格に年齢をもうけるのでしょう? これは明らかに法律違反ではないでしょうか? 疑問です。