• ベストアンサー

にきびにステロイドはダメですか?

アトピーでステロイド(マイザーより1つ下のレベル)をつかってるんですが 顔ににきびがありそこにステロイドも塗ってるのでにきびが悪化しそうなのですが 大丈夫ですか?

• 3156G
  • お礼率23% (31/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.2

初めまして。 私はニキビの治療で、一時副腎ステロイドを使っていたことがありました。ステロイド剤の多用、長期使用は良くないため、医師からの指示でひどい時のみ使用し、改善したら使用しないように言われ、今では使っていません。ステロイドは塗ったところに日が当たるとよくないそうで、夜のみ使用していました。 質問者さんは、アトピーの治療をされているようなので、受診時にニキビのことも相談されて、アトピーの薬との併用(薬同士の組み合わせも)が可能か、可能ならどの薬がよいのか指示を受けた方がいいと思います。何より肌のことですので慎重にされた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! にきびにステロイドの使用は控えたほうがいいですよ。 ステロイドには免疫作用を下げる効果がありますので、 その結果にきびに関与する菌の繁殖を抑えることが 難しくなります。 今は皮膚科で診察して頂いたら、にきびの治療に効果的な 飲み薬や塗り薬(ダラシンTゲル、ディフェリンゲル)などの お薬を処方してもらえると思いますので、そちらのほうが 確実に良いと思いますよ♪