• ベストアンサー

ステロイドを塗ったらニキビが出来るのはなぜですか?

ステロイドを塗ったらニキビが出来るのはなぜですか? 医者からトレードオフと言われましたけどステロイドって抗菌ですよね?抗ウィルス薬ですよね? 抗ウィルス薬なのになんでニキビが出来るの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ステロイドは抗炎症薬で,抗菌剤ではありません。抗生物質が含まれている軟膏があるかもしれませんが,それは菌であってウイルスではありません。 ステロイドはウイルスを活性化する薬なので感染の疑いがある症状には絶対に使ってはいけません。それはどこの説明書にも書いてあると思います。 細かい事を言えば,ステロイド(グルココルチコイド)を使ってウイルスは自分が生き残る為の手段(プロモーターにグルココルチコイドの受容体が結合できる)を次々を開始する能力(強力な遺伝子発現の活性化因子)があるのです。なので外からステロイドを加えるなど絶対にいけません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5537)
回答No.2

ステロイドは抗ウイルス薬ではなく、また抗菌作用もありません。むしろその逆で、免疫抑制作用でウイルスや細菌は増殖し、皮膚に関しては物理的バリヤー能力を悪化させます。とはいえ、抗炎症作用もありますのでどうしても使うことはあります。何とのトレードオフかは分かりませんが、大凡そのようなことでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • にきびにステロイドはダメですか?

    アトピーでステロイド(マイザーより1つ下のレベル)をつかってるんですが 顔ににきびがありそこにステロイドも塗ってるのでにきびが悪化しそうなのですが 大丈夫ですか?

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • ニキビ治療にステロイド

    ニキビ治療にステロイド

  • にきびの治療にデルモゾールG(ステロイド)ってどうなんでしょうか?

    顔中ににきびが出来たため 今日、皮膚科に行ったら デルモゾールG軟膏というお薬をいただきました。 しかし、インターネットで調べて見ると この薬はどうやらステロイド剤でしかも強めの物のようなのです。 「にきびにステロイド剤は止めた方がいい」という話は よく聞くのですが、このお薬を使って 大丈夫なのかどうかとても心配です。 このお薬をにきびに使っても大丈夫なのでしょうか?

  • ニキビ治療で ステロイド を処方されてしまった(怖)

    ニキビ治療目的で皮膚科を訪れ、処方箋をもらいました。 処方箋の欄をチェックしたら、 「パルデス軟膏0.05% ステロイドホルモン剤」と書いてありました。 ステロイドという名前を聞いただけで、何か怖いイメージです。 副作用が強いとか酷いとか、使うの止めたらもっと酷くなるとか‥‥ アトピーの方の怖い体験談や噂を沢山聞きます。 それを聞くと、ステロイドって怖いというイメージがあります。 処方箋を貰っても、まだ薬局に行ってません(汗)。 でも‥‥ただの噂話?どこまで本当の話?という正確な情報が分かりません。 ステロイドについてちゃんとした知識がほしいです。

  • ニキビにステロイドを塗ってシミができた

    1年前に高須クリニックで傷痕治療のレーザー手術を受けました。その後塗るように指示された薬がステロイドでした。たまたまその近くにニキビがありました。その後気がつくと赤いシミができていました。高須クリニックでハイドロキノンクリームを出され、塗りましたが治りませんでした。その後自分でもハイドロキノンクリームを買い、塗り続けましたが治りません。もうあきらめるしかないのでしょうか。

  • ステロイドざ瘡

    以前、私は、激しい痒みで皮膚科行き、 お医者様の診断によると「アトピー性皮膚炎」とのことで、 ●マイザー(ジフルプレドナート軟膏) ●ヒルドイド(ヘパリン類似物質クリーム) を処方して頂きました。 (この際ステロイドだという説明は無く、 私自身ステロイドについて何も知りませんでした...) そして、私の彼も同じ症状で悩んでいたので、 試しにお薬を塗ってあげたところ、症状が大変良くなったため、 不安はあったのですが、上記2種類のお薬を全部あげてしまいました。 その後、友達にステロイドについて聞く機会があり、調べたところ、 『マイザー』は次強度のステロイドだということが判り、 ステロイドの副作用等も初めて知りました。 彼に伝えた時には、もう既に、 『ステロイドざ瘡』と思われるニキビのようなブツブツができていました。 お医者様に診て頂くのが一番かと思うのですが、 彼は昼夜働いていて、病院に通うヒマがありません。 どうしたら治るのか、少しでも良くなるのか、 皆様のお力を貸して頂けたらと思い質問を投稿させていただきました。 現在は、いっさい軟膏は塗っていませんが、 まだ良くなる気配はありません。 そのまま塗らずにいれば少しは良くなるのでしょうか。 回答、宜しくお願い致します。

  • どうして何でもステロイド?

    皮膚科へ行くと、どうして何でもステロイドばかり処方されるのでしょうか? 頭の脂漏性皮膚炎で何件もの皮膚科に通いましたが、マラセチア菌に効く、ニゾラールローションを処方してくれた皮膚科は一軒だけでした。 薬局で、なぜ皮膚科はニゾラールローションをだしたがらないのかと薬剤師に聞いてみましたが、薬剤師は困ったような顔をしていて、あまりはっきりとした回答は得られませんでした。 ネットとか見ていると、ニキビでもステロイド出される人もいるみたいで、ニキビだったら、アクネ菌に効く抗生剤の塗り薬が皮膚科だったらありますよね。抗生剤の内服薬もあるはずなのに。 何か、皮膚科って、ステロイド出すと儲かるからなんでしょうか? そういえば、ステロイドの塗り薬って、ジェネリックって見たことないです。なので、ステロイドは儲かるから、ステロイドばかり出すのでは?と勘繰ってしまいます。 ちなみに、私はお恥ずかしながら、乳首にもステロイドを塗るよう処方された事があり、ステロイドばかり塗っていたら、免疫が落ちてしまったのか、難治性の乳腺炎になって大変な思いをしました。 なぜ皮膚科は、他に薬の選択肢があっても、ステロイドを処方するのでしょうか?

  • ステロイド投与をやめたとたん大量のニキビが 泣

    2ヶ月前に突発性難聴になり1週間の入院をしました。 ステロイド薬の点滴治療で難聴は治りましたが、 肌にものすごい数のニキビができてしまいました。 当時の私はステロイド投与を早くやめたくて仕方なかったため、 薬を飲むのを3日ぐらいでやめてしまい、その途端顔中がニキビでいっぱいになってしまいました。 それまではトラブル知らずのキレイな肌だったため、憂鬱で仕方ありません。 皮膚科に行こうと思いましたが、 ステロイド軟膏を処方されると聞き足を運んでいません。 同じ経験をされた方、どうやって肌荒れを治したか教えてください。 ちなみに今はチョコラBBを飲んでペアアクネを塗っています。 ニキビの数は減りましたが、以前の肌には程遠く泣きそうです。 時間がたてば治るのでしょうか。 それともやはり皮膚科にいかなければならないのでしょうか。 (ステロイドは急激にやめてはダメというお叱りはご遠慮願います)

  • ステロイド!!!

    こんばんは。かなり深刻な悩みです・・・。 もう10年以上前からフルコートを顔に塗り続けています。 おばあちゃんが小さいとき乾燥にいいからと塗ってくれたのが始まりです。3日に一度のペースで塗り続けています。 その結果肌はざらざらになり多毛症とゆうのでしょうか?産毛が濃くなり毛穴が黒くなりました。肌が白い分余計目立ちます。 使用をやめると、湿疹やにきびができます。 なんとかして脱ステロイドを試みたいのですが、いつも挫折してしまいます。お医者さんも考えたのですが費用がかなりかかりそうで・・・。 どうしたらいいかアドバイスいただければと思います。 文章力がなく、このような文面ですみません。