• ベストアンサー

【因数分解の問題】

中間テストを控えて、 今春高校に入学した息子に数学を教えています。 数学Iの因数分解の問題が1問だけ解りません。 息子は普通科ですが、発達障害があるので、 健常児の倍くらい丁寧に教えないといけないので どうしても親のフォローが必要になります。 自分は随分の前の事なので、すっかり忘れてしまいました。 週明けに数学がテストがあるので、 先生に聞く時間もなく困っています。 (a+b)2乗-ma-mb という問題です。 解き方と回答を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morizoh
回答No.2

まず解き方に入る前に(a+b)2乗は、(a+b)^2と書くこととしますので、よろしくお願いします。 まず、(a+b)^2は、(a+b)(a+b)という書き方も出来ますよね? さらに-ma-mbも、-m(a+b)と書き表すことが出来ます。 ここで式を見やすくするために、(a+b)(a+b)の片方の(a+b)をXと置きます。 すると、 (a+b)^2 - ma - mb = (a+b)(a+b) - m(a+b) = X(a+b) - m(a+b) となります。 X(a+b) - m(a+b)は、(a+b)で括ることが出来るので、 X(a+b) - m(a+b) = (X-m)(a+b) となります。 最後にXを(a+b)に戻せば、 (a+b)^2 - ma - mb = (a+b-m)(a+b) これで因数分解完了です。

buzz1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の問題は比較的公式にそった問題だったので 教えやすかったのですが、 これは、私が躓いてしまいました。 トライしてみます。

buzz1015
質問者

補足

この場合 回答は (a+b-m)(a+b) でも (a+b)(a+b-m) でも大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

>数学Iの因数分解の問題が1問だけ解りません。 他の問題が解けてるんだったら、その問題もそのうち解けるようになるよ。 >どうしても親のフォローが必要になります。 「親のフォロー」って問題を解いてあげることじゃないんですよね?

buzz1015
質問者

お礼

文章の書き方が悪かったらごめんなさい。 息子は発達障害です。 かろうじて普通科に入学できましたが、 知能的には中学1年生くらいです。 健常な方が簡単にこなせる事を 10倍くらい練習しないとできないと思って下さい。 単なる親バカではありません。 ご理解下さい。