• 締切済み

入院させられた兄弟との今後について

最愛の兄弟を入院させた親を理解することが出来ません。 この質問は親を理解するためにした質問ではありません。 弟は親と口を聞かなくなりその内家出をしました。 何週間かたってから警察に捕らわれ施設にいれられ数日後に帰ってきました。 帰ってきてから数日後にまた家出しました。また警察に捕らわれ施設にいれられていました。 その後家の近くの施設にいれられその施設からで抜け出しました。 その後はまたしても警察に捕らわれ施設にいれられました。 その後また家の近くの施設にいれられ公的機関が促したのか精神科に入院させられてしまいました。 精神医学は対処療法であり根本からは治すことは出来ません。 私自身も入院したことがありとても辛い思いをしたので弟を思うと胸が痛みます。 なぜ親は弟を入院させたのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 私は成人したら一緒に暮らすつもりです。

みんなの回答

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.4

問題がなければ精神科でも入院できませんから、入院するだけの病があるのだとおもいます。あなたは兄弟なので、親の目線ではわからないこともあると思います。警察につかまり施設に入るというのは悪いことをしたからですよね?しなければはいりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92305
noname#92305
回答No.3

答えにはなってないと思うので、一意見を述べさせて頂きます。 親御さんが弟さんを入院させたのは、弟さんが社会で間違ったことをしてしまったり、 逆に何かに巻き込まれる危険から遠ざけるためではないでしょうか? これからは、あなたとご両親がしっかり話をすることが大切なのでは? そうすれば、弟さんを入院させた理由というか、親の気持ちが分かると思いますよ。 いづれ退院するから、時間はかかると思うけど、家族みんなが自分の気持ちを言える環境になっていったらいいですね。

marishiojp
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 「社会で間違ったことをしてしまったり」間違ったことをしたことがない人がいるのでしょうか? 誰でもするよ程度のことしかしていないのですが? 親は弟のことを不良といいました。 理由は弟が中学校に行かなくなり家出したからです。 ですが義務教育は子供が受ける義務ではなく親が受けさせる義務です。 弟が不良というよりは親が不良ということだと思いますが? 親は自分がやるべきことをやっていないと言いましたがこれは単なる責任転嫁だと思いますが? それと私は両親と話せる状況ではありません。 母は私を一人にして出て行ってしまいましたから…。 まあ弟はすごいですよ! 日本各地に移動したのですから…。 北は北海道南は沖縄まで…。 私が未踏の地まで行ってしまったのですから! 私も負けじと頑張りますので応援宜しくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なぜ親は弟を入院させたのでしょうか? 精神的に病んでいるからでしょう? これだけでは内容がわかりませんが、 他人に迷惑をかけるとか、本人の身に危険があるとか そういう理由ではないですか。 >これからどうすればいいのでしょうか? 親とよく話し合い、相互に理解できるように努めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

なぜ親は弟を入院させたのでしょうか? 親とのコミュニケーション不足と思います。子を憎む親はどこを探しても存在しません。あなたの知らない理由があるはずです。真意を確認すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからについて

    弟を入院させた親を理解することが出来ません。この質問は親を理解する為にした質問ではありません。 弟は親と口を聞かなくなりその内家出をしました。何週間かたってから警察に捕まり施設にいれられ数日後に帰ってきました。 帰ってきてから数日後にまた家出しました。また警察に捕まり施設にいれられていました。その後家の近くの施設にいれられその施設からで抜け出しました。 その後はまたしても警察に捕まり施設にいれられました。その後また家の近くの施設にいれられ施設が促したのか精神科に入院させられてしまいました。 精神医学は対処療法であり根本からは治すことは出来ません。私自身も入院したことがありとても辛い思いをしたので弟を思うと胸が痛みます。 なぜ親は弟を入院させたのでしょうか?これからどうすればいいのでしょうか?

  • 精神障害をもつ兄弟

    精神障害2級の義弟の将来の事で、悩んでいます。  義弟は、50歳になりますがまともに働いた事が一度もありません。 少しでも気に入らないと暴れだします。 精神科にも半年ほど入院した事があります。   入院している時は外出で一日家に、帰ってきたり外泊もしていました。 本当に一から状態を説明するとなると、難しくてだだ単に愚痴になってしまいます。 私共夫婦には、子供が二人おりますが生まれた時から精神障害を持つ弟と同居しており 幼少の頃から、大変嫌な思いをして生活していました。 毎日が怯えながら弟から隠れるようにして、現在もこの状態です。 私共夫婦が、亡くなってしまったら子供が弟の面倒をみる事になってしまいます。 その時の事を考えて、弟を病院に入れようと考えているのですが 入院したら一生出てこれない様な施設・病院があるのでしょうか? 薄情な家族だと思われるでしょうが、外出や外泊してきたときの事を考えると 怖いです。  興奮すると包丁を持ち出してきて暴れだします。        

  • 入院するためには。

    今の状況を初めにお伝えいたします。 私は、約3年ほど精神科に通っていたのですが、薬をのべば安定するだけで、根本的な改善にはなっていまいように感じました。 症状は、気分落ちる・ひどいときにOD・リスカなどをやってしまって、後には後悔しか残らない感じです。 もう、入院して、きちんと治していった方がいいのかな。と思っています。むしろ、入院してしたいです。 もういまの現状には耐えられません。 この程度だと、入院は難しいですか? 今の会社では、入社してまだ1か月しかたっていないので、国保のみです。 目安でいいでの、入院可能か、大体かかる金額を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟関係

    昨年両親がなくなくなり、今度一周忌の法要があります。 私は二人兄弟の弟で兄が家を継いだのですが、今度の法事に出るにあたり兄から「もう財産分与も終わったのだからその身分で出席しろ」と言われました。 兄が言っている意味がよく理解できません。 だれかどいう身分なのかわかる人おしえてください 自分の親の法事なのに形式的なことを言われても困るのですが。 私は、大学卒業後家を出て何年にもなります。私も兄も独身のままです。

  • 警察に頼んで無理矢理でも入院させるしかないか?

    弟が統合失調症だと思われます。 『家に盗聴器がしかけられた』『誰かに見られている』など妄想があります。 最近落ち着いたようで本人は『もう治った』と言っています。病院に行こうと言っても聞きません 昨日実家に行こうとして電話を入れたら『来ないで』と母に言われました。後ろでは弟の怒鳴り声。 とりあえず家に入ると弟が母に怒鳴り続けていて、母は『どうして来たの!』と泣きわめいていました。 このままでは収まらないと思い、母を連れて外に出ようとしても『後で余計怒られる!帰って!』と言われ、どうにもならず家を出ました。 外で旦那と相談していると、母が家から出て来ました。 母の目の周りにはあざができていました。理由を聞くと、先週父のお骨の前で蹴っ飛ばされたのだそうです。 父は半月ほど前、疲れてしまったのか自殺しています。 父が自殺する2日前も暴れ、警察で一時保護してもらったそうですが、金曜の夜で保健所が閉まっていて入院させることは出来ませんでした。 昨日も公園で話した後警察に相談しに行ったのですが、警察が着いた時点で暴れていないと保護出来ないと言われました。 弟は1ヶ月ほど前からバイトを始め、家を出て自立すると言っています。今は教習所にも通っています。 そういうこともあり、何とか通院するよう説得しようとしていましたが、私は、もう来るところまで来てしまっていると思います。 弟の気持ちを尊重したい、母の気持ちも解ります。でもこんな状態で自立なんて本当に出来るでしょうか? 長い目で見れば今入院させた方が、最終的には弟のためにも良いと思うのですが… 何よりそんな危険な状態なのに、母と弟をふたりきりにするのは不安で仕方ないのです。 次暴れた時に警察に来てもらって入院させるしかないでしょうか。どうしたら良いでしょうか。

  • 精神科へ入院歴のある弟に関し、生活保護等どこに相談すればよいのか。

    うまく表現できない長文になると思います。 宜しくお願い致します。 28歳弟に関して、悩んでいます。私(30代女)と弟は親が15年前に離婚してから、ほとんど会っていません。最後に会ったのは10年くらいまえだったと思います。父親とも同じくらい会っていませんでした。 去年秋、不幸ごとがあり10年ぶりに父親と会いました。そのときに弟の状況(暴力団員、傷害事件服役中で出所4月)を聞きました。その後は父親から電話等はありませんでしたが、5月に電話がありました。弟が自宅に帰ってきたが、兄貴分を頼って出て行ったこと。出て行った先で幻聴や幻覚があり、自分で警察に保護を求め精神病院に入院したこと。入院にあたり連帯保証人になって欲しいとのことでした。「警察に保護」という言葉にびっくりしましたが、病院に電話し担当医に状況を聞くと、そんなに重症ではないことがわかりました。そして、弟本人とも10年ぶりに電話で話しました。 その後、ハガキや電話で連絡を取っていました。7月の退院後は本人の希望で実家には戻らないとのことでした。 しかし、弟本人曰く暴力団を辞めたので実家に帰りたいと相談の電話がありました。父親に相談するようにと言い、弟が相談したら断られたと連絡がありました。私はすぐに父親に電話し話をすると、これまでの弟の生活などを考えると、帰ってきて欲しくないというが父の話しの印象でした。 今は弟は友達の家に居候しています。 私は10年以上も弟の生活を知りません。一緒に住めることが良いのでしょうが、私は結婚予定があり同棲しているためそれも出来ません。(彼氏には、弟の話は全てしています。) 精神の病気(統合失調症)は今は薬を飲まなければいけないらしですが、今はお金がないため病院に行けず薬も飲んでなないとのことでした。 入院中は生活保護を受けていましたが、打ち切られたとのことです。 弟本人が本当に人生をやり直したいと考えているのならば、応援してあげたいし協力はしたいと思います。弟ですから。 ただずっと生活を知らない分、どこまで本気なのか、ウマく利用したいだけじゃなのかとも疑ってしまいます。 現実的な問題として、すぐにでも住む場所や生活基盤が何もありません。 親や姉なんだから、お前らがちゃんとしろよと、自分でも思います。 そんなときに行政を頼るのは筋違いかもしれませんが、どこに相談すれば良いのか、何から手をつければ良いのか、それさえもわかりません。 何でも良いので、智恵をください。 相談できる施設や窓口、何でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 妻が精神病で・・・・至急

    一人で家出をしてどこにもいません。妻は精神病みたいな感じで自分でもときどき病院に行こうかなとぼやいていました。実家にもいなく警察にも届けを出していますがもう二週間になります。友達もまったくと言っていいほどいません。残る可能性は一人でどこかの病院に入院しているとしか考えられません。最近メールが来て意外と居心地がいいと一言。多分病院なんですがどのようにして捜せばいいのか教えて下さい。病気を持っている妻でも自分には最愛の妻です。皆さんの力を貸してください

  • 措置入院について。

    友人が、親御さんと口論する度に 「精神科に入院しろ」や、「次迷惑かけたら強制入院させる」等言われているようです。 友人は、毎回怒鳴り合いになる程の口論に発展してきたし これまで散々両親に迷惑面倒をかけてきた 今までの経緯を考えると、親が過剰反応して上記のような言葉を投げるのも仕方ない といってます。 確かに友人は精神科への通院歴があり、不安定な状態になる事も少なくありません。 ただ最近は落ち着いてはいるようですし、両親とも口論ではなくちゃんと話し合いをしたいと思っているようです。 そして端から客観的に見ていると、明らかその親御さんもわりと変わってらっしゃる方なのです。 (例えば友人が出掛けて話し合いに応じなかったからと言って警察に通報して友人を探させたり…) ただ親御さんは通院歴はないようなので もし本当に親御さんが話し合いがヒートアップして口論になり、最悪の場合警察なりに通報したりすると 措置入院になる可能性等はあるのでしょうか? 精神科への通院歴がある友人と、多少変わっているけど通院歴のない親御さん、 この場合やはり親御さんの言い分が通ってしまうんでしょうか? また話し合いをするそうなので、絶対手を上げたりしちゃ駄目だよ とは念を押したのですが、ここ最近は理不尽な罵倒をされ続けているようで いい加減友人も我慢が出来るかわからない、と言っておりとても心配です。 措置入院について、詳しくご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 統合失調症と拒食、入院について

    遠方に住む、長年ひきこもりだった弟が1年ほど前から食がどんどん細って、ついには食事を全く受け付けなくなり、同居の父が心配し続け、(明らかに弱っていくので)様々なところに相談したところ、息子さん(私の弟)はいい大人だから放っておきなさいとのアドバイスばかりで、父はもしも放置して弟が死んでしまったら同居の家族としてたまらない、平然と過ごすことはどうしてもできない、と悩んでいました。が、ある日、弟が自分からついに病院(あまりにも体調が悪かったのだと思う)へ行くと言い始めました。(父は何度も病院の診察を勧めていた)もう、その時は立つのがやっとの状態で強制入院になったのですが、医者の診断は統合失調症でした。 弟は点滴で元気になれば家へ帰れると思っていたようですが、入院後一時少し食事を受け付けたものの、また食事を食べなくなりました。ですのでまだ入院しています。今入院後1カ月半です。食欲増進剤など様々なものを与えられていますが、食事が食べられません。病院なので栄養剤などでなんとかしのいでいるようです。 父は弟が倒れる寸前までの間、よっぽど辛い思いをしたらしく、帰ってきた弟がまた、あのように食事を取れない日々が来るならば自分が入院するか家出をする、とまで言っています。同居しておきながら放置することなどできないのです。 父は弟と2人暮らしだったため、相談相手もいないので私に電話をかけてきますが、明らかに電話口の父の様子も疲れのためおかしくなってきています。週に1度、父は弟に面会にいくのですが、弟に病識がないため、はやく家に帰してくれの一点張りだそうですが、父は食事をきちんととれないならば病院にずうっといてほしいようです。 そういう父も、最近癌の治療をしたばかりだったり、持病があったりで年齢的にもいつまでも弟を支えられません。 では私は、というと、家庭も仕事もあり弟を受け入れる余地はないのが実情です。 質問したい点は3つあります。 ・統合失調症から死に至るほどの拒食になるのか?実際何も食べれず、入院しなければ死んでいたと思います。精神科の薬は全く効いていないようです。私は胃腸の疾患も疑っていますが、精神科の医者では調べてくれていないようです。 ・入院期間は3か月を目安、と言われていますが、このままで食事をとれないまま退院なんてありえますか?父はちゃんと元気になって帰ってきてほしい、今のままとりあえず自宅にかえされたら、一緒に暮らせない、と拒絶しています。病識がまったくないため今のままでは自主的に通院は絶対無理だと思います。 ・病院以外に弟にような人が過ごせる施設はありますか?将来が大変不安なので。 よろしくお願いします。

  • 精神科入院経験や診断書の有効性ついて

    精神科に3回入院しました。1回目は高校時代、甲状腺起因の不登校状態で寝込んでいたのと、当時父亡き後絶望した母が私に当たっていたので、施設か親戚の家に預けるよう学校から言われたのですが、親戚も大変なときで私にあたることが多く、居場所のために1週間入院させられました。医師は「個人的な意見では精神科に入院させる必要はないが、学校の養護教諭があんまりいうので」と仰いました。当時は「抑鬱状態」と言われてました。希望で1週間で出てきました。でも、当時は父の仕事関係の派閥争いがあり、父と対立していた(らしい)一派の先生がしきりと「L先生は厳しすぎたからお嬢さん精神病になっちゃったじゃないか」とか言いふらしたり、「テレビをみて私も気づかないうちに盗聴されてるのでは?って怖くなりますよね」という話になると急に「盗聴器なんてこの世の中にはなくて、それがあると言うあなたや母親はおかしい」と率先して入院の手続きをしたり、一部の先生の態度が動揺したり、ちょっと面倒な状況にいたんですよね。だから何か教諭側も意図があったのかも。2回目はバセドウ病で不眠症自主入院。内科でも良かったんですけど、睡眠障害が新学期に響かないか焦って積極的に不眠治療をしたかったのです。希望入院で1ヶ月。向精神薬は投薬せずに、甲状腺薬と睡眠剤を調整しました。3回目は強姦未遂での入院。被害直後、咄嗟に自衛のため刃物を隠し持っていたので恐怖で駆け込んだ警察にも事情を言い出せず、親に聞くと精神科の入院経験があるとのことなので警察も事務的に処理をし、妄想性障害診断までついてしまったのですが、20日で退院しました。後に警察には痴漢の被害を届けました。このばあい、診断はどの位信憑性があるでしょうか?